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小僧寿しJP:9973
沿革
1972年2月 |
大阪市東区(現中央区)に、寿しの製造、販売の指導を目的として、株式会社小僧寿し本部を資本金50万円をもって設立、加盟販売店27店舗 |
1975年3月 |
株式会社小僧寿し配送センターの株式1,800株(出資比率36%)を取得 |
1977年1月 |
大阪府吹田市に研修センターが完成し、小僧寿しチェーン加盟者及びその従業員を対象に継続的指導、研修制度が本格的にスタート |
1977年6月 |
加盟販売店1,000店舗達成 |
1978年6月 |
兵庫県西宮市阪神流通センター内に、本格的配送センターが完成し、大量配送体制確立 |
1981年4月 |
加盟販売店2,000店舗達成 |
1986年1月 |
大阪府吹田市に本社移転 |
1994年6月 |
日本証券業協会へ店頭売買株式として登録 |
1997年10月 |
当社のフランチャイジーであった株式会社マルマフーズから17販売店及び1倉庫並びに事務所の営業を譲受 |
1999年10月 |
子会社、株式会社小僧寿し岡山を設立。当社のフランチャイジーであった株式会社天満屋フーズより20販売店の営業を譲受け同社に移管 |
1999年11月 |
子会社、株式会社小僧寿し長野を設立し、直営店19店舗を移管 |
2000年1月 |
子会社、株式会社小僧寿し静岡を設立。当社のフランチャイジーであった株式会社サンフレンドより42販売店の営業を譲受け、そのうち12店舗を同社に移管 |
2000年8月 |
株式会社札幌海鮮丸の株式800株(出資比率40.8%)を取得 |
2001年11月 |
子会社、有限会社寿し花館西広島を設立 |
2002年1月 |
株式会社東京小僧寿しと合併。本社を東京都豊島区に移転 合併に伴い、株式会社札幌海鮮丸は連結子会社となる |
2002年6月 |
子会社、株式会社ムーン設立。当社のカラオケ事業を移管 |
2003年6月 |
子会社、KOZO SUSHI AMERICA,INC.(日本名:株式会社米国小僧寿し)を米国ハワイ州に設立 |
2004年12月 |
日本証券業協会の登録を取消し、ジャスダック証券取引所へ上場 |
2007年3月 |
本社を東京都武蔵野市に移転 |
2007年12月 |
子会社、株式会社小僧寿し岡山、子会社、株式会社小僧寿し長野、子会社、株式会社小僧寿し静岡及び子会社、有限会社寿し花館西広島を解散 |
2009年1月 |
持分法適用関連会社、株式会社小僧寿し配送センター全株式を売却 |
2009年2月 |
子会社、株式会社ムーン全株式を売却 |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード))に上場 |
2011年3月 |
本社を東京都立川市に移転 |
2012年6月 |
商号を株式会社小僧寿しに変更、本社を東京都中央区に移転 |
2012年8月 |
子会社、株式会社茶月東日本を設立 |
2012年10月 |
子会社、株式会社茶月東日本が株式会社春陽堂、株式会社茶月より東関東の持ち帰り寿し、「茶月」の事業を譲受ける |
2013年3月 |
子会社、株式会社札幌海鮮丸全株式を売却 |
2013年7月 |
大阪証券取引所と東京証券取引所の市場統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場 |
2013年10月 2016年6月 2016年7月 2016年9月 2016年9月 2017年7月 2017年8月 2018年6月 2018年6月 2019年12月 2020年11月 2021年3月 2021年7月 2021年12月 2022年6月 2022年7月 2022年10月 |
子会社、株式会社東京小僧寿しを設立 株式会社阪神茶月および株式会社スパイシークリエイトを子会社化 株式会社けあらぶを子会社化 子会社、株式会社けあらぶにて、介護サポートサービス株式会社を子会社化 本社を東京都品川区に移転 子会社、株式会社東京小僧寿しが株式会社茶月東日本を吸収合併 子会社、株式会社スパイシークリエイトが株式会社阪神茶月を吸収合併 株式会社デリズを子会社化 本社を東京都中央区へ移転 介護サポートサービス株式会社を株式譲渡 子会社であった株式会社東京小僧寿しを吸収合併 株式会社だいまるを子会社化 株式会社Tlanseairを子会社化 株式会社ミートクレストおよび株式会社アニスピホールディングスを子会社化 株式会社ミートクレストを株式譲渡 アスラポート株式会社を子会社化 株式会社TBJを子会社化 株式会社アニスピホールディングスを株式譲渡 |
事業内容
小僧寿し株式会社とそのグループ企業は、持ち帰り寿し事業、デリバリー事業、飲食事業、およびフランチャイズ事業を主軸に展開しています。小僧寿し株式会社自体は、「小僧寿し」ブランドで直営71店舗、「茶月」ブランドで直営2店舗を運営し、持ち帰り寿しの販売を行っています。また、連結子会社の株式会社スパイシークリエイトは、「茶月」ブランドで直営1店舗を持ち、「カレーハウススパイシー」を直営4店舗、「サンマルコ」を直営1店舗で運営しています。さらに、株式会社だいまるはスーパーマーケット「スーパーだいまる」を1店舗運営しています。
フランチャイズ事業では、小僧寿し株式会社が「小僧寿しチェーン」および「茶月」のフランチャイズシステムを通じて、国内外の加盟者に対し商標の使用、店舗造作、商品製造、販売指導等を行い、ロイヤリティ収入を得ています。具体的には、小僧寿しチェーンの国内店舗数は91店舗、茶月は4店舗、そして米国ハワイ州では5店舗を展開しています。
デリバリー事業においては、株式会社デリズが直営16店舗で自社調理品の宅配販売を行い、さらに「デリズ」のフランチャイズシステムを通じて63店舗の宅配FC事業を展開しています。
飲食事業では、株式会社Tlanseair、アスラポート株式会社、株式会社TBJがそれぞれ直営店舗を運営し、フランチャイズ事業も行っています。これらの企業は、「とり鉄」「とりでん」「どさん子」「ぢどり亭」「キムカツ」などのブランドで、イートイン形式の飲食店を展開し、ロイヤリティ収入や商材販売収入を得ています。
経営方針
小僧寿し株式会社とそのグループ企業は、新型コロナウイルス感染症の影響下で、商材価格の高騰やエネルギーコストの上昇に直面し、主力の持ち帰り寿し事業とデリバリー事業の収益が大きく減退しました。これに対応するため、同社は収益構造の抜本的な改善に努めています。具体的には、小売事業においては、商品価格と品質の改善を通じて収益性と商品力の向上を図り、スーパーマーケットとのシナジー強化や小売販売機能を有した店舗の増加を目指しています。また、収益性の確保が難しい店舗は、厨房設置型の無人販売店への転換を検討しています。
デリバリー事業では、フードデリバリー業界の競争激化に対応するため、著名シェフとのコラボレーション商品の開発や新商品の開発を進め、商品力の向上を目指しています。さらに、自社WEBサイトからの受注率向上による配送手数料の圧縮を進め、収益性の改善に取り組んでいます。中期経営計画では、「ラスト・ワン・マイル」と「クイック・コマース」の実現を目指し、新機軸のデリバリー事業推進を計画しています。
加えて、同社はキャッシュフローの適正化にも努めており、子会社の売却や新株予約権の発行などを通じて資金を確保し、税金や社会保険料の支払いに充てることで、未払の税金等を解消しています。今後も必要に応じて資金調達を行い、中期経営計画を着実に遂行し、適正なキャッシュフローの確立に努める方針です。