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バローホールディングスJP:9956
事業内容
バローホールディングスは、持株会社として、食品を中心とした生活関連用品の流通事業を展開しています。同社グループは、連結子会社54社、非連結子会社3社、関連会社9社で構成され、仕入から加工、小売販売までを一貫して行っています。
同社の事業セグメントは多岐にわたり、スーパーマーケット事業、食品加工業、食品卸売業、ドラッグストア事業、ホームセンター事業、ペットショップ事業、スポーツクラブ事業、流通関連事業、その他の事業に分かれています。
スーパーマーケット事業では、株式会社バローや株式会社タチヤなどが展開し、地域に密着した店舗運営を行っています。食品加工業では、中部フーズ株式会社や本田水産株式会社が、品質の高い食品を提供しています。
ドラッグストア事業は、中部薬品株式会社が担い、医薬品や日用品の販売を行っています。ホームセンター事業では、株式会社ホームセンターバローが、DIY用品や家庭用品を提供しています。
ペットショップ事業は、株式会社アミーゴが展開し、ペット用品やペットの販売を行っています。スポーツクラブ事業では、株式会社アクトスが、健康促進を目的とした施設を運営しています。
流通関連事業では、中部流通株式会社が、食品や雑貨の卸売を行い、物流事業も展開しています。その他の事業には、農産物生産・販売業や不動産賃貸業などが含まれています。
経営方針
バローホールディングスは、成長戦略として「バローグループ・ビジョン2030」と「サステナビリティ・ビジョン2030」を掲げています。これにより、地域社会の発展と持続可能な社会の実現を目指しています。特に、顧客との接点を強化し、製造小売業としてのビジネスモデルを進化させることに注力しています。
同社は、スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターなど多様な事業を展開し、地域のニーズに応えることで経営の安定性を追求しています。また、ECや自社電子マネー「Lu Vitカード」を活用し、顧客との関係を深めています。これにより、商品力で選ばれる「デスティネーション・カンパニー」への移行を図っています。
中期経営計画では、営業収益1兆円超を目指し、関西エリアへの出店強化やグループ企業の再編成を進めています。さらに、デジタルトランスフォーメーション(DX)を通じて、効率的なサプライチェーンの構築を推進し、情報連携を強化しています。
バローホールディングスは、持続可能な成長を実現するために、環境負荷の低減や食品廃棄物の削減にも取り組んでいます。これにより、地域社会に貢献しつつ、企業価値の向上を図っています。2030年までに、サプライチェーン上の温室効果ガス排出量を40%削減する目標を掲げています。