元気寿司JP:9828

時価総額
¥513.6億
PER
20.9倍
国内外で寿司レストランを展開し、水産食品の加工・販売も手がける。

沿革

1979年7月

宇都宮市上大曽町に、資本金1,000万円をもって元禄商事㈱を設立

1980年6月

㈲廻る元禄(1989年3月株式会社に組織変更 同年10月当社との合併により消滅)の所有店舗8店を賃借して当社店舗として営業開始

1984年1月

㈱元禄(現 ㈱焼肉坂井ホールディングス)と「元禄寿司商標使用に関する契約」を締結

1984年11月

商号を元禄㈱に変更

1990年2月

本店を宇都宮市大通りに移転

㈱元禄との「元禄寿司商標使用に関する契約」を解約

1990年3月

商号を元気寿司㈱に変更し、新商標「元気寿司」で営業開始

1991年8月

日本証券業協会に株式を店頭登録

1992年5月

全額出資子会社GENKI SUSHI HAWAII,INC.(現 GENKI SUSHI USA,INC.)を設立(現 連結子会社)

1993年5月

GENKI SUSHI SINGAPORE PTE.LTD.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結(2008年5月契約終了)

1995年12月

栃木県鹿沼市に「鹿沼物流センター」を開設

1997年3月

GENKI ICHI CORP.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結(2012年3月契約終了)

1997年11月

東京証券取引所市場第二部に上場

1998年5月

㈱グルメ杵屋と業務・資本提携に合意

2000年5月

㈱グルメ杵屋との共同出資により杵屋元気寿司東海㈱を設立(2008年3月解散 同社店舗を当社が譲受)

2002年9月

東京証券取引所市場第一部銘柄に指定

2005年5月

BURGAN GROUP HOLDING CO.(現 FOOD MASTER RESTAURANTS & CATERING CO.)と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結

2005年10月

GENKI SUSHI HONG KONG LTD.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結

2008年2月

PT.ILHAM PUTRA WICAKSANAと元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結(2010年8月契約終了)

2009年4月

新潟県の3店舗を営業の譲受により取得

2010年5月

KAMAYA(HONG KONG) LTD.と釜や本舗出店のフランチャイズ契約を締結(2012年5月契約終了)

2010年6月

CULINARY MASTERS SINGAPORE PTE.LTD.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結(2016年12月契約終了)

2012年5月

㈱神明(現 ㈱神明ホールディングス)と資本・業務提携に合意

2012年9月

ME CONCEPT CO.,LTD.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結(2019年4月契約終了)

2012年12月

PT.AGUNG MANDIRI LESTARIと元気寿司出店のライセンス契約を締結

2013年11月

カッパ・クリエイトホールディングス㈱(現 カッパ・クリエイト㈱)と業務提携に合意(2014年12月解消)

2014年8月

MOTHER SPICE FOOD CORP.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結

2015年6月

㈱神明ホールディング(現 ㈱神明ホールディングス)による当社への友好的TOBが実施され、同社の子会社となる

2015年8月

KATANA FOODS (GSUK) LTD.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結(2017年2月契約終了)

KATANA FOODS PTY LTD.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結(2018年12月契約終了)

K CONCEPTS (CAMBODIA) CO.,LTD.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結

2016年12月

GENKI SUSHI SINGAPORE PTE.LTD.の全株式を取得して、子会社化(2017年8月全株式を売却)

2017年8月

EDEN HOTELS & RESORTS CO.,LTD.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結(2022年11月契約終了)

JAPANESE DINING CONCEPTS (ASIA) LTD.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結

2017年9月

㈱神明(現 ㈱神明ホールディングス)及び㈱スシローグローバルホールディングス(現 ㈱FOOD & LIFE COMPANIES)との資本業務提携に合意(2019年6月解消)

2019年4月

GENKI SUSHI (THAILAND) CO.,LTD.と元気寿司出店のフランチャイズ契約を締結

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からスタンダード市場に移行

事業内容

元気寿司グループは、元気寿司株式会社とその連結子会社1社から構成され、主にレストラン関連事業を展開しています。このグループは株式会社神明ホールディングスの子会社であり、親会社とその他の子会社との間には継続的な事業上の関係が存在します。

元気寿司グループの事業セグメントは大きく分けて、国内事業、海外事業、その他の事業の3つです。国内事業では、日本国内で寿司レストランの運営を行っており、海外事業では、海外でのフランチャイズ展開と、子会社であるGENKI SUSHI USA, INC.を通じてアメリカ合衆国内で寿司レストランを展開しています。その他の事業としては、親会社の子会社である株式会社神戸まるかんが水産食品の加工・販売を手掛けています。

これらの事業内容と各事業の位置づけは、公表されている事業系統図によっても示されており、元気寿司グループの多角的な事業展開を物語っています。国内外での寿司レストランの運営を核としつつ、水産食品の加工・販売という異なる分野にも手を広げている点が、同社グループの特徴と言えるでしょう。

経営方針

元気寿司は、新たな経営理念「私たちは、まごころ込めた一皿で、豊かで楽しい時間を提供し、世界中を"元気"にします」を掲げ、顧客に対して居心地の良い空間と豊かな時間を提供することで、心身の健康に貢献することを目指しています。同社は、売上高営業利益率(5%以上)と自己資本利益率(15%以上)を経営指標として設定し、企業価値の向上を図っています。

中長期的な経営戦略として、国内外での店舗展開に注力しています。国内では、西日本でのエリア拡大と首都圏でのエリア拡充を目指し、「回転しない寿司」の出店に力を入れています。また、郊外型から大都市型への転換を進め、堅実な成長を目指しています。海外では、フランチャイズ方式を用いた新規地域への展開と、米国ハワイでの市場寡占化を図りつつ、フランチャイズ先との関係強化に努めています。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響や外部環境の変化に伴い、中期経営計画を見直し、国内事業では収益性の改善を最優先課題としています。店舗運営の効率化、広告・宣伝手法の見直し、新規出店基準の見直しなどに取り組んでいます。また、人材強化にも注力し、労働環境の改善や人材採用・教育制度の充実を進めています。

海外事業では、フランチャイジーへの支援強化と新規エリアへの展開を図り、業績拡大を目指しています。さらに、経営基盤の強化にも取り組んでおり、不適切な支出に関する再発防止策の策定や全社的なガバナンス強化、内部統制の再構築に努めています。

元気寿司は、国内外での事業展開を通じて、持続可能な成長を目指し、企業価値の向上に努めています。