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マミーマートJP:9823
沿革
1965年10月 |
資本金600千円にて埼玉県東松山市本町に岩崎商事株式会社を設立。 |
1970年3月 |
埼玉県東松山市に東松山ショッピングセンター店を出店。 |
1981年10月 |
株式の額面金額を変更するため株式会社ヤオセーに吸収合併(資本金158百万円)され、同時に商号を岩崎商事株式会社とする。 |
1987年10月 |
埼玉県坂戸市に生鮮加工センターを開設。 |
1988年4月 |
株式会社マミーマート流通グループを吸収合併、商号を株式会社マミーマートに変更(資本金167百万円)。 |
1991年5月 |
社団法人日本証券業協会(東京地区)の店頭登録銘柄として株式を公開。 |
1992年11月 |
埼玉県さいたま市北区宮原町に本部を移転。 |
1996年11月 |
千葉県に第1号店である増尾台店(千葉県柏市)を複合型店舗として出店。 |
1998年5月 |
埼玉県熊谷市に「ソシオ熊谷物流センター」を開設。 |
1999年10月 |
彩裕フーズ株式会社(現・連結子会社)、マミーサービス株式会社(現・連結子会社)を子会社として設立。 |
1999年11月 |
住友商事株式会社と資本業務提携。 |
2004年12月 |
ジャスダック証券取引所に上場。 |
2012年9月 |
埼玉県川越市に生鮮加工センターを移転。 |
2014年4月 |
埼玉県川越市に「川越物流センター」として物流拠点を移転。 |
2016年9月 |
売上高1,000億円に到達。 |
2022年2月 |
埼玉県川越市に第二工場を新設。 |
2022年4月 |
東京証券取引所スタンダード市場に上場。 |
2022年6月 |
埼玉県三郷市に「三郷物流センター」を新設。 |
事業内容
マミーマート及びその子会社2社は、スーパーマーケット事業を中心に展開しています。このグループは、生鮮食料品、一般食料品、日用雑貨などの販売を主軸に据えており、特に生鮮食料品に関しては、子会社の彩裕フーズ株式会社が加工を手掛けています。また、マミーマートの店舗の清掃や管理サービスは、もう一つの子会社であるマミーサービス株式会社が提供しています。
さらに、マミーサービス株式会社は、スーパーマーケット事業以外にも、温浴事業と葬祭事業を展開しています。これらの事業は、マミーマートグループの多角的な事業構造を形成しており、顧客の日常生活に密接に関わる多様なサービスを提供していることが伺えます。
このように、マミーマートグループは、食料品の販売から生活サービスまで、幅広い事業を展開しており、地域社会のニーズに応える事業ポートフォリオを構築しています。事業系統図を通じて、これらの事業内容とその関連性が示されており、グループ全体の事業構造が明確になっています。
経営方針
マミーマートは、食生活を通じて地域社会の健康と幸福を支援することを目指し、そのグループコンセプト「Enjoy Life!」のもと、中期経営計画において複数の成長戦略を推進しています。同社は、新しい店舗業態「生鮮市場TOP!」と「マミープラス」への転換に力を入れ、顧客に他にはない買い物体験を提供することを目指しています。これらの新業態は、生鮮食品を中心に、EDLP(エブリデイ・ロープライス)戦略で価格競争力を高めるとともに、顧客の多様なニーズに応える商品構成を特徴としています。
また、商品面では、特に惣菜・精肉部門において、品質の向上と生産能力の拡大を図るため、子会社彩裕フーズの惣菜工場の拡大工事を進めています。これにより、マミーマートの商品力の強化と差別化を目指しています。
生産性の向上にも注力しており、ローコストオペレーション運営と最適な人員配置の仕組みを構築することで、店舗生産性の向上を目指しています。この取り組みは、AI需要予測による自動発注システムと連動し、効率的な運営を実現しています。
第2次中期経営計画では、「圧倒的地域No.1店舗の構築」、「出店・改装スピードアップとエリア拡大」、「人材育成」を3つの重点方針として掲げています。これらの方針に基づき、新フォーマットの店舗構築、ネットスーパー事業の開始、自社製造工場の設立、サプライチェーンマネジメントやAI・DX関連への投資などを通じて、商品力・価格競争力の強化と顧客満足度の向上を図っています。
マミーマートは、これらの戦略を通じて、地域社会における企業価値の増大と、顧客にとっての価値提供を目指しています。