コナミグループJP:9766

時価総額
¥1.36兆
PER
26.2倍
デジタルエンタテインメント、アミューズメント、ゲーミング&システム、スポーツ事業を展開、各種ゲームやスポーツクラブ運営。

沿革

1969年3月

上月景正(現・代表取締役会長)が創業

1973年3月

コナミ工業株式会社を設立、アミューズメント機器の製造を開始

1980年5月

大阪府に新社屋完成、本社を移転

1982年3月

大阪市北区の大阪駅前第4ビルに本社を移転

1982年11月

米国に現地法人Konami of America,Inc.(現・Konami Digital Entertainment,Inc.)を設立

1984年5月

英国に現地法人Konami Ltd.(現・Konami Digital Entertainment B.V.)を設立

1984年10月

大阪証券取引所新二部(市場第二部特別指定銘柄)に上場

1984年12月

ドイツに現地法人Konami GmbH(現・Konami Digital Entertainment B.V.)を設立

1986年8月

神戸市中央区にコナミソフト開発ビル完成、本社を移転

1987年12月

コナミ興産株式会社(現・コナミリアルエステート株式会社)を設立

1988年8月

東京証券取引所及び大阪証券取引所市場第一部に上場

1991年5月

神戸市西区にコナミ技術研究所(現・神戸テクニカルセンター)完成

1991年6月

コナミ工業株式会社からコナミ株式会社に商号変更

1993年4月

東京都港区に本社を移転

1994年8月

神奈川県座間市に東京テクニカルセンター完成

1994年9月

香港に現地法人Konami(Hong Kong)Limited(現・Konami Digital Entertainment Limited)を設立

1996年11月

米国持株会社Konami Corporation of Americaを設立

豪州に現地法人Konami Australia Pty Ltdを設立

1997年1月

米国に現地法人Konami Gaming,Inc.を設立

1997年3月

神戸市西区にAM機器事業本部工場(現・神戸テクニカルセンターに統合)完成

1997年11月

オランダに欧州持株会社Konami Europe B.V.(現・Konami Digital Entertainment B.V.)を設立

1999年9月

ロンドン証券取引所に上場

1999年12月

神戸市中央区から東京都港区に本店登記を移転

2001年2月

株式会社ピープル(現・コナミスポーツ株式会社)を友好的なTOB(公開買付)により子会社とする

2001年8月

株式会社ハドソンに資本参加 関連会社とする

2002年8月

東京都千代田区の丸ビルに本社を移転

2002年9月

ニューヨーク証券取引所に上場

2005年6月

米国ネバダ州ラスベガスにゲーミング機器の新社屋完成

2006年3月

リゾートソリューション株式会社(現・リソルホールディングス株式会社)に資本参加(持分法適用会社)するとともに、業務提携契約を締結

当社のデジタルエンタテインメント事業を株式会社コナミデジタルエンタテインメントとして会社分割し、当社は純粋持株会社へ移行

2007年4月

東京都港区の東京ミッドタウンに本社を移転

2011年1月

株式交換によりアビリット株式会社(現・株式会社コナミアミューズメント)を完全子会社とする

2011年9月

愛知県一宮市に土地・建物を取得(現・コナミグループ一宮事業所)

2012年3月

株式会社コナミデジタルエンタテインメントが株式会社ハドソンを吸収合併

2012年6月

当社代表取締役社長に上月拓也が就任

2013年6月

東京都中央区に「コナミクリエイティブセンター銀座」用地を取得

2015年3月

コナミビジネスエキスパート株式会社を設立

2015年9月

米国ネバダ州ラスベガスにゲーミング&システム事業・第2工場完成

2015年10月

コナミ株式会社からコナミホールディングス株式会社に商号変更

2016年11月

グループ会社の事業再編を実施し、株式会社コナミアミューズメントが発足

2018年1月

タイ王国に現地法人Konami Amusement (Thailand) Co., Ltd.を設立

2019年3月

株式会社コナミスポーツクラブからコナミスポーツ株式会社に商号変更

2019年12月

東京都中央区の「コナミクリエイティブセンター銀座」にて業務開始

2020年1月

「コナミクリエイティブセンター銀座」に開設したesports 銀座 studioがeスポーツ施設として稼働を開始し、一般社団法人日本野球機構(NPB)と共催で、「eBASEBALL プロリーグ」2019シーズンのeクライマックスシリーズ・e日本シリーズを開催

2020年4月

当社代表取締役社長に東尾公彦が就任

2020年6月

東京都中央区銀座一丁目11番1号に本店を移転

2021年6月

監査役会設置会社から監査等委員会設置会社に移行

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東証第一部からプライム市場に移行

2022年5月

東京都中央区のGINZA SIXにコナミ東京スタジオを開設

2022年7月

コナミホールディングス株式会社からコナミグループ株式会社に商号変更

2022年10月

東京都江東区有明に「コナミクリエイティブフロント東京ベイ」の建設工事を着工

2023年3月

大阪市北区の大阪梅田ツインタワーズ・サウスにコナミ大阪スタジオを開設

事業内容

コナミグループは、エンタテインメントとスポーツを通じて顧客に価値ある時間を提供する企業集団です。同社は、デジタルエンタテインメント、アミューズメント、ゲーミング&システム、スポーツの4つの主要事業セグメントを持っています。

デジタルエンタテインメント事業では、株式会社コナミデジタルエンタテインメントを中心に、国内外でビデオゲームの開発・販売を行っています。海外では、Konami Digital Entertainment, Inc.、Konami Digital Entertainment B.V.などが活動しています。

アミューズメント事業は、株式会社コナミアミューズメントが国内でアーケードゲームの開発・販売を手掛け、海外ではKonami Digital Entertainment, Inc.、Konami Digital Entertainment B.V.が同様の事業を展開しています。

ゲーミング&システム事業は、主に海外でカジノ向けのゲーミングマシンや管理システムの開発・販売を行っており、Konami Gaming, Inc.やKonami Australia Pty Ltdがこのセグメントを担当しています。

スポーツ事業では、コナミスポーツ株式会社やリソルホールディングス株式会社(持分法適用会社)を中心に、国内でフィットネスクラブの運営やスポーツ関連事業を展開しています。

これらの事業を通じて、コナミグループは多岐にわたるエンタテインメントとスポーツの分野で、顧客に高品質な生活(High Quality Life)を提供しています。

経営方針

コナミグループは、デジタルエンタテインメント、アミューズメント、ゲーミング&システム、スポーツの4つの主要事業セグメントを通じて、顧客に「価値ある時間」の提供を目指しています。同社は、株主重視の基本姿勢とステークホルダーとの良好な関係維持を経営の基本方針とし、持続可能な社会の発展に貢献することを目標に掲げています。また、経営効率化による収益性及び資本効率の向上を重視し、売上高事業利益率などの経営指標に注目しています。

中長期的な経営戦略として、コナミグループは事業環境の急速な変化に対応し、テクノロジーの進化や社会情勢の変化に適応することを重視しています。デジタルエンタテインメント事業では、ネットワークを介したエンタテインメントの普及とニーズの多様化に対応し、新たなユーザー体験の創出に取り組んでいます。アミューズメント事業では、遊び方やユーザー嗜好の変化に応じた製品提供と市場シェアの拡大を目指しています。ゲーミング&システム事業では、iGaming市場の成長と技術革新に対応した製品開発を進めています。スポーツ事業では、健康増進への貢献と多様化するニーズに応えるサービス提案に努めています。

さらに、サステナビリティ経営の推進も同社の重要な戦略の一つです。SDGs達成に貢献するため、組織の強化、人的資本の充実、気候変動対策など、事業を通じた様々な活動を展開しています。これらの取り組みを通じて、コナミグループは事業の成長と持続可能な社会の実現の両立を目指しています。