アイネスJP:9742

時価総額
¥347.6億
PER
18.1倍
情報処理・通信、ソフトウェア開発、システム提供、システム関連BPOサービス、クラウド運用などのサービス提供。

沿革

1964年7月

㈱協栄計算センターとして協栄生命保険㈱(現ジブラルタ生命保険㈱)より独立。

1968年6月

地方自治体向け、住民情報システム開発。

1969年4月

ソフトウェア技術部門設置。

1973年4月

北関東支社(現関東サービスセンター)開設。

1973年10月

札幌支社、大阪支社、名古屋支社(現北海道支社、関西支社、中部支社)開設。

1974年3月

本社・北関東支社(現関東サービスセンター)間に通信回線設置。

1975年2月

仙台支社(現東北支社)開設。

1975年10月

㈱協栄データサービス(現 ㈱アイネスリレーションズ)(現連結子会社)を設立。

1976年3月

岡山支社(現中国支社に統合)開設。

1976年6月

福岡支社(現九州支社)開設。

1983年8月

全国主要都市を結ぶネットワーク(KICNET)を構築。

1984年8月

㈱アイネスに商号変更。

1985年4月

電気通信事業法に基づく、一般第二種電気通信事業を開始。

1987年2月

東京証券取引所市場第二部に株式を上場。

1988年3月

電気通信事業法特別第二種電気通信事業者として郵政省(現総務省)に登録。

1988年12月

システムインテグレータとして通商産業省(現経済産業省)に登録、認定を受ける。

1989年6月

本店所在地を神奈川県川崎市高津区二子六丁目13番10号に移転。

1990年3月

大阪証券取引所市場第二部に株式を上場。

1990年8月

㈱アイ・エス・エスを設立。

1990年9月

東京証券取引所、大阪証券取引所の市場第一部銘柄に指定。

1991年5月

横浜市に総合研究所(現横浜事業所)開設。

1995年3月

特定システムオペレーション企業として通商産業省(現経済産業省)に登録、認定を受ける。

1995年7月

本店所在地を神奈川県横浜市都筑区牛久保三丁目9番2号に移転。

1997年12月

アウトソーシング分野でISO9000シリーズの認証を取得。

1998年10月

㈱コルネットと合併。

1999年2月

プライバシーマーク認定を受ける。

1999年12月

日立ソフトウェアエンジニアリング㈱(現 ㈱日立ソリューションズ)と資本・業務面で提携。

2002年1月

静岡支店開設。

2002年3月

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の適合認証を取得。

2002年11月

㈱協栄データサービスから㈱KDSに商号を改称。

2004年1月

環境マネジメントシステムISO14001認証を取得。

2004年9月

日立ソフトサービス㈱(現 ㈱アイネステクノロジーズ)(現連結子会社)の株式取得。

2004年10月

日立ソフトサービス㈱から㈱SKサポートサービスへ商号を改称。

2005年3月

ISMSVer.2.0の登録更新及び全国13拠点へ拡大。

2005年9月

新日本システム・サービス㈱(2016年10月、吸収合併により消滅)の株式取得。

2007年3月

ISMSをJIS Q27001:2006版に対応及び全国15拠点へ拡大。

2009年4月

大阪証券取引所の上場を廃止。

2009年7月

シンガポール支店開設。

2011年6月

中国・上海に愛寧寿信息系統(上海)有限公司(現非連結子会社)を設立。

2012年4月

中国・香港に愛寧寿信息系統(香港)有限公司(現非連結子会社)を設立。

2013年11月

本社機能を東京都千代田区三番町へ移転し、営業部門及び各事業部門を集約。

2016年10月

㈱KDS(現 ㈱アイネスリレーションズ)(現連結子会社)が新日本システム・サービス㈱を吸収合併。

2016年12月

㈱アイネス総合研究所(現連結子会社)を設立。

2018年6月

㈱三菱総合研究所と業務資本提携。

2019年4月

㈱アイネス総合サービス(現連結子会社)を設立。

2019年9月

本社機能を東京都中央区晴海へ移転し、営業部門及び各管理部門を集約。

2019年10月

旧本社(東京都千代田区三番町)を売却。

2022年3月

㈱アイ・エス・エスを清算。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。

2022年10月

㈱KDSから㈱アイネスリレーションズ(現連結子会社)に、

㈱SKサポートサービスから㈱アイネステクノロジーズ(現連結子会社)に、それぞれ商号を改称。

事業内容

アイネス株式会社とその6つの子会社は、情報処理・通信サービス、ソフトウェア開発、システム提供サービス、およびその他のシステム関連サービスを提供しています。これらのサービスは、情報システムやネットワークの企画・開発から運用・保守・メンテナンスに至るまで、一貫したサポートを提供することを特徴としています。そのため、同社の事業は情報サービス事業として一つのセグメントにまとめられています。

アイネス総合研究所は、情報サービス事業に関する調査、研究、新規事業・サービスの開発を担当しています。アイネスリレーションズは、システム関連のBPOサービス(人材派遣、データエントリー、業務請負など)や、民間企業や公共団体向けのソフトウェア開発、システム提供サービス、情報処理サービス(クラウド運用サービス)を提供しています。アイネステクノロジーズは、システム運用サービス(システム運用監視・保守など)やクラウドサービスを手掛けています。アイネス総合サービスは、総務、人事、経理全般の管理事務サービスを提供しています。

また、主要株主である三菱総合研究所とは、シンクタンク・コンサルティングサービスやITサービスを通じて、公共・金融・産業の各分野での新たなソリューションの共同開発や共同受注活動を行っています。これにより、アイネスは幅広い分野での情報サービス提供を実現しています。

経営方針

アイネス株式会社は、情報処理・通信サービス、ソフトウェア開発、システム提供サービスなどを手掛ける企業であり、その成長戦略は、社会課題の解決とIT技術を用いた新たな価値の創造に焦点を当てています。同社は、2023年中期経営計画の最終年度にあたり、強固な顧客基盤、豊富なサービスラインナップ、そしてグループ全体の総合力を活かして、持続可能な社会の創造に貢献するDX企業としての地位を確立しようとしています。

具体的な施策として、自治体情報システム「WebRings」の標準化対応を推進し、自治体のスムーズなシステム移行を支援すること、さらには福祉業務の拡販を図ることが挙げられます。また、地域社会の課題解決に貢献するため、自治体分野でのDXを起点に、地域・民間分野でのDX化を推進していく方針です。これには、AIやRPAの利用促進、行政手続きのオンライン化支援などが含まれます。

さらに、サステナブル経営の推進も重要な柱の一つであり、ガバナンスの高度化・強化、品質向上への取り組み、そして「アイネスウェルビーイング」施策を通じて、社員一人ひとりが輝き、持続的に成長し、活躍できる環境を醸成することを目指しています。

これらの戦略を通じて、アイネスはデジタル化が進む社会において、自治体や地域社会のDX推進に貢献し、持続可能な社会の創造に向けた取り組みを強化していく方針です。