- 日本企業
- アイネス
アイネスJP:9742
沿革
1964年7月 |
㈱協栄計算センターとして協栄生命保険㈱(現ジブラルタ生命保険㈱)より独立。 |
1968年6月 |
地方自治体向け、住民情報システム開発。 |
1969年4月 |
ソフトウェア技術部門設置。 |
1973年4月 |
北関東支社(現関東サービスセンター)開設。 |
1973年10月 |
札幌支社、大阪支社、名古屋支社(現北海道支社、関西支社、中部支社)開設。 |
1974年3月 |
本社・北関東支社(現関東サービスセンター)間に通信回線設置。 |
1975年2月 |
仙台支社(現東北支社)開設。 |
1975年10月 |
㈱協栄データサービス(現 ㈱アイネスリレーションズ)(現連結子会社)を設立。 |
1976年3月 |
岡山支社(現中国支社に統合)開設。 |
1976年6月 |
福岡支社(現九州支社)開設。 |
1983年8月 |
全国主要都市を結ぶネットワーク(KICNET)を構築。 |
1984年8月 |
㈱アイネスに商号変更。 |
1985年4月 |
電気通信事業法に基づく、一般第二種電気通信事業を開始。 |
1987年2月 |
東京証券取引所市場第二部に株式を上場。 |
1988年3月 |
電気通信事業法特別第二種電気通信事業者として郵政省(現総務省)に登録。 |
1988年12月 |
システムインテグレータとして通商産業省(現経済産業省)に登録、認定を受ける。 |
1989年6月 |
本店所在地を神奈川県川崎市高津区二子六丁目13番10号に移転。 |
1990年3月 |
大阪証券取引所市場第二部に株式を上場。 |
1990年8月 |
㈱アイ・エス・エスを設立。 |
1990年9月 |
東京証券取引所、大阪証券取引所の市場第一部銘柄に指定。 |
1991年5月 |
横浜市に総合研究所(現横浜事業所)開設。 |
1995年3月 |
特定システムオペレーション企業として通商産業省(現経済産業省)に登録、認定を受ける。 |
1995年7月 |
本店所在地を神奈川県横浜市都筑区牛久保三丁目9番2号に移転。 |
1997年12月 |
アウトソーシング分野でISO9000シリーズの認証を取得。 |
1998年10月 |
㈱コルネットと合併。 |
1999年2月 |
プライバシーマーク認定を受ける。 |
1999年12月 |
日立ソフトウェアエンジニアリング㈱(現 ㈱日立ソリューションズ)と資本・業務面で提携。 |
2002年1月 |
静岡支店開設。 |
2002年3月 |
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の適合認証を取得。 |
2002年11月 |
㈱協栄データサービスから㈱KDSに商号を改称。 |
2004年1月 |
環境マネジメントシステムISO14001認証を取得。 |
2004年9月 |
日立ソフトサービス㈱(現 ㈱アイネステクノロジーズ)(現連結子会社)の株式取得。 |
2004年10月 |
日立ソフトサービス㈱から㈱SKサポートサービスへ商号を改称。 |
2005年3月 |
ISMSVer.2.0の登録更新及び全国13拠点へ拡大。 |
2005年9月 |
新日本システム・サービス㈱(2016年10月、吸収合併により消滅)の株式取得。 |
2007年3月 |
ISMSをJIS Q27001:2006版に対応及び全国15拠点へ拡大。 |
2009年4月 |
大阪証券取引所の上場を廃止。 |
2009年7月 |
シンガポール支店開設。 |
2011年6月 |
中国・上海に愛寧寿信息系統(上海)有限公司(現非連結子会社)を設立。 |
2012年4月 |
中国・香港に愛寧寿信息系統(香港)有限公司(現非連結子会社)を設立。 |
2013年11月 |
本社機能を東京都千代田区三番町へ移転し、営業部門及び各事業部門を集約。 |
2016年10月 |
㈱KDS(現 ㈱アイネスリレーションズ)(現連結子会社)が新日本システム・サービス㈱を吸収合併。 |
2016年12月 |
㈱アイネス総合研究所(現連結子会社)を設立。 |
2018年6月 |
㈱三菱総合研究所と業務資本提携。 |
2019年4月 |
㈱アイネス総合サービス(現連結子会社)を設立。 |
2019年9月 |
本社機能を東京都中央区晴海へ移転し、営業部門及び各管理部門を集約。 |
2019年10月 |
旧本社(東京都千代田区三番町)を売却。 |
2022年3月 |
㈱アイ・エス・エスを清算。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。 |
2022年10月 |
㈱KDSから㈱アイネスリレーションズ(現連結子会社)に、 ㈱SKサポートサービスから㈱アイネステクノロジーズ(現連結子会社)に、それぞれ商号を改称。 |
事業内容
アイネス株式会社とその6つの子会社は、情報処理・通信サービス、ソフトウェア開発、システム提供サービス、およびその他のシステム関連サービスを提供しています。これらのサービスは、情報システムやネットワークの企画・開発から運用・保守・メンテナンスに至るまで、一貫したサポートを提供することを特徴としています。そのため、同社の事業は情報サービス事業として一つのセグメントにまとめられています。
アイネス総合研究所は、情報サービス事業に関する調査、研究、新規事業・サービスの開発を担当しています。アイネスリレーションズは、システム関連のBPOサービス(人材派遣、データエントリー、業務請負など)や、民間企業や公共団体向けのソフトウェア開発、システム提供サービス、情報処理サービス(クラウド運用サービス)を提供しています。アイネステクノロジーズは、システム運用サービス(システム運用監視・保守など)やクラウドサービスを手掛けています。アイネス総合サービスは、総務、人事、経理全般の管理事務サービスを提供しています。
また、主要株主である三菱総合研究所とは、シンクタンク・コンサルティングサービスやITサービスを通じて、公共・金融・産業の各分野での新たなソリューションの共同開発や共同受注活動を行っています。これにより、アイネスは幅広い分野での情報サービス提供を実現しています。
経営方針
アイネス株式会社は、情報処理・通信サービス、ソフトウェア開発、システム提供サービスなどを手掛ける企業であり、その成長戦略は、社会課題の解決とIT技術を用いた新たな価値の創造に焦点を当てています。同社は、2023年中期経営計画の最終年度にあたり、強固な顧客基盤、豊富なサービスラインナップ、そしてグループ全体の総合力を活かして、持続可能な社会の創造に貢献するDX企業としての地位を確立しようとしています。
具体的な施策として、自治体情報システム「WebRings」の標準化対応を推進し、自治体のスムーズなシステム移行を支援すること、さらには福祉業務の拡販を図ることが挙げられます。また、地域社会の課題解決に貢献するため、自治体分野でのDXを起点に、地域・民間分野でのDX化を推進していく方針です。これには、AIやRPAの利用促進、行政手続きのオンライン化支援などが含まれます。
さらに、サステナブル経営の推進も重要な柱の一つであり、ガバナンスの高度化・強化、品質向上への取り組み、そして「アイネスウェルビーイング」施策を通じて、社員一人ひとりが輝き、持続的に成長し、活躍できる環境を醸成することを目指しています。
これらの戦略を通じて、アイネスはデジタル化が進む社会において、自治体や地域社会のDX推進に貢献し、持続可能な社会の創造に向けた取り組みを強化していく方針です。