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タナベコンサルティンググループJP:9644
沿革
1957年10月 |
当社創業者田辺昇一が、企業の経営コンサルティングを主事業として、京都市において田辺経営相談所を個人経営にて創業。 |
1963年4月 |
経営相談及び経営に関する講座、出版、その他用具の販売、並びに付帯業務を目的として、株式会社田辺経営相談所を設立。 |
1967年1月 |
商号を株式会社田辺経営相談所から株式会社田辺経営に変更。 |
1971年6月 |
大阪市東区(現 大阪市中央区)に本社を移転。 |
1980年9月 |
業務の拡大に伴い、本社を大阪府吹田市江の木町に移転。 |
1986年3月 |
商号を株式会社田辺経営から株式会社タナベ経営に変更。 |
1993年10月 |
日本証券業協会に株式を店頭登録。 |
2004年12月 |
日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。 |
2008年9月 |
業務の拡大に伴い、本社を大阪市淀川区に移転。 |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQに上場。 |
2013年7月 |
東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場。 |
2016年3月 |
東京証券取引所市場第二部へ市場変更。 |
2016年9月 |
東京証券取引所市場第一部銘柄に指定。 |
2017年4月 |
本社機能の一部を東京にも設置し、大阪本社と東京本社の2本社制に移行。 |
2019年10月 |
株式会社リーディング・ソリューションと資本業務提携を行ない、株式の過半数を取得して子会社化。 |
2021年1月 |
グローウィン・パートナーズ株式会社と資本業務提携を行ない、株式の過半数を取得して子会社化。 |
2021年12月 |
株式会社ジェイスリーと資本業務提携を行ない、株式の過半数を取得して子会社化。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、プライム市場に移行。 |
2022年4月 |
会社分割による純粋持株会社へ移行のため、吸収分割承継会社として株式会社タナベコンサルティングを設立。 |
2022年10月 |
純粋持株会社体制へ移行し、株式会社タナベ経営を株式会社タナベコンサルティンググループに商号変更。 |
2023年2月 |
株式会社カーツメディアワークスと資本業務提携を行ない、株式の過半数を取得して子会社化。 |
事業内容
タナベコンサルティンググループ(TCG)は、純粋持株会社を中心に、株式会社タナベコンサルティング、株式会社リーディング・ソリューション、グローウィン・パートナーズ株式会社、株式会社ジェイスリー、株式会社カーツメディアワークスの6社から成る経営コンサルティンググループです。同社は66年にわたり、全国の顧客基盤に対してサービスを提供してきました。
同社グループは、経営コンサルティング事業を単一セグメントとして展開しており、そのサービス内容は多岐にわたります。具体的には、「ストラテジー&ドメイン」では業種別ビジネス戦略やビジョンの策定、サステナビリティ経営に必要なイノベーションやSDGs、新規事業の提案などを行っています。「デジタル・DX」では、DX戦略ビジョンの策定からビジネスモデル、マーケティング、HR(人的資本)、マネジメントの4つのDX領域における具体的な実装・実行までを支援しています。
また、「HR」では、HRビジョンに基づく人材ポートフォリオの定義や戦略人事システムの構築を、「ファイナンス・M&A」では、事業承継、グループ経営、クロスボーダーM&Aの一気通貫の提供を行っています。「ブランディング&マーケティング」では、パーパスや経営戦略に基づくコミュニケーション戦略の立案から実行支援、クリエイティブまでを提供しており、「プロモーション商品」では、ブルーダイアリー(手帳)やセールスプロモーションツールを活用した企業のプロモーション活動支援を行っています。これらのサービスを通じて、同社グループは顧客企業の経営課題解決に貢献しています。
経営方針
タナベコンサルティンググループ(TCG)は、経営コンサルティングを核とした多角的なサービスを提供することで、企業や公共機関の持続的成長を支援しています。同社は、経営理念に「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」を掲げ、1957年の創業以来、全国の大企業から中堅企業、行政・公共の経営者・リーダーの決断を支えてきました。その経営方針のもと、社会に高付加価値を提供し、持続的成長を実現する企業の創造を目指しています。
同社グループは、経営環境の変化に適応し、企業等の多様化・専門化する経営ニーズに応えるため、経営コンサルティング領域の多角化を推進しています。具体的には、デジタル・DX、M&A、ブランディング、CXデザインなど、幅広い分野でのサービス提供を強化しており、これらを通じて企業等の成功と従業員・家族の豊かさの実現を目指しています。
中期経営計画「TCG Future Vision 2030」では、「One&Only 世界で唯一無二の新しい経営コンサルティンググループの創造」をスローガンに掲げ、2026年3月期の売上高150億円、営業利益18億円、ROE10%、ROA15%、従業員数800名を目標としています。この計画の下、プロフェッショナルDXサービスの拡大、成長M&A投資の実施、顧客体験価値の重視、コンサルティングチームの拡大、人的資本価値の拡大など、5つの成長モデルを設定し、推進しています。
また、グループ経営の強化として、純粋持株会社体制への移行を完了し、グループ全体の成長戦略や資本戦略をリードしています。これにより、経営コンサルティング領域の多角化戦略のもと、M&Aによる事業会社の迅速な増加と、グループ横断での経営資源の最適配分・効率的活用を実施しています。これらの取り組みを通じて、同社グループは企業価値の最大化を目指しています。