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ソフトバンクJP:9434
沿革
年月 |
概要 |
1986年12月 |
日本国有鉄道の分割民営化に伴い、電話サービス・専用サービスの提供を目的として、鉄道通信㈱(現 当社)を資本金3,200百万円で設立 |
1987年3月 |
第一種電気通信事業許可を取得 |
1987年4月 |
日本国有鉄道から基幹通信網を承継し、電話サービス・専用サービスの営業開始 |
1989年5月 |
(旧)日本テレコム㈱を吸収合併、日本テレコム㈱(注)1に商号変更 |
1991年7月 |
携帯・自動車電話事業への参入を目的として㈱東京デジタルホン(関連会社)を設立 |
1994年9月 |
東京証券取引所市場第二部、大阪証券取引所市場第二部に上場 |
1996年9月 |
東京証券取引所市場第一部、大阪証券取引所市場第一部銘柄に指定 |
1997年10月 |
日本国際通信㈱を吸収合併 |
1999年10月 |
㈱東京デジタルホン等デジタルホン3社、㈱デジタルツーカー四国等デジタルツーカー6社の計9社が、各商号を変更(J-フォン9社(注)2) |
2001年10月 |
ボーダフォン・グループPlcの間接保有の子会社であるボーダフォン・インターナショナル・ホールディングスB.V.およびフロッグホールB.V.(2001年12月にボーダフォン・インターナショナル・ホールディングスB.V.と合併)が実施した当社株式の公開買付の結果、同社は、当社株式の66.7%を保有し、当社の親会社となる |
2002年7月 |
移動体通信事業におけるシステム・ソリューション事業の承継を目的として、会社分割により㈱ジャパン・システム・ソリューション(子会社)を設立 |
2002年7月 |
携帯電話端末の販売代理店事業の承継を目的として、会社分割により㈱テレコム・エクスプレス(子会社)を設立 |
2002年8月 |
持株会社体制に移行し、日本テレコムホールディングス㈱に商号変更するとともに、会社分割により日本テレコム㈱(子会社)(注)3を設立 |
2003年6月 |
委員会等設置会社に移行 |
2003年12月 |
ボーダフォンホールディングス㈱に商号変更 |
2004年7月 |
ボーダフォン・インターナショナル・ホールディングスB.V.(親会社)が実施した当社株式の公開買付の結果、同社が保有する当社株式の持株比率が96.1%となる |
2004年10月 |
(旧)ボーダフォン㈱を吸収合併、ボーダフォン㈱(注)4に商号変更 |
2005年8月 |
東京証券取引所市場第一部、大阪証券取引所市場第一部上場廃止 |
2006年4月 |
ソフトバンク㈱(注)5の間接保有の子会社であるBBモバイル㈱が実施した当社株式の公開買付の結果、同社は、当社株式の97.6%を保有し、当社の親会社となる。また、BBモバイル㈱は、当社の株主であるメトロフォン・サービス㈱(2006年8月にBBモバイル㈱と合併)の全株式を取得した結果、同社が保有する当社株式の持株比率が99.5%となる |
2006年8月 |
BBモバイル㈱(親会社)を完全親会社とする株式交換により、同社の100%子会社となる |
2006年10月 |
ソフトバンクモバイル㈱に商号変更。ブランド名を「ソフトバンク」に変更 |
2007年6月 |
委員会設置会社から監査役会設置会社にガバナンス体制を変更 |
2010年4月 |
㈱ジャパン・システム・ソリューション(子会社)、他2社(子会社)を吸収合併 |
2015年4月 |
通信ネットワーク、販売チャンネル等の相互活用、サービスの連携強化により通信事業の競争力を強化することを目的として、ソフトバンクBB㈱、ソフトバンクテレコム㈱、ワイモバイル㈱を吸収合併 |
2015年7月 |
ソフトバンク㈱に商号変更 |
2015年7月 |
当社販売代理店管理業務再編を目的として、㈱テレコム・エクスプレス(子会社)を吸収合併 |
2015年12月 |
ソフトバンクグループ㈱がモバイルテック㈱と合併し、その後同日に、モバイルテック㈱の子会社であったBBモバイル㈱(親会社)と合併したことにより、同社の直接保有の子会社となる |
年月 |
概要 |
2016年7月 |
ソフトバンクグループ㈱(親会社)が、同社保有の当社の全株式を、ソフトバンクグループジャパン合同会社へ現物出資の方式で譲渡し、ソフトバンクグループジャパン合同会社の子会社となる |
2017年4月 |
ソフトバンクグループジャパン合同会社(親会社)が、ソフトバンクグループ㈱の子会社であるソフトバンクグループインターナショナル合同会社に吸収合併され、ソフトバンクグループインターナショナル合同会社(注)6の子会社となる |
2017年5月 |
通信事業と流通事業の連携強化を図ることを目的として、IT関連製品の製造・流通・販売、IT関連サービスの提供を行っているソフトバンクコマース&サービス㈱(注)7の親会社である、SB C&S ホールディングス合同会社(注)8を子会社化 |
2018年3月 |
通信ネットワーク基盤の強化を図ることを目的として、Wireless City Planning㈱を子会社化 |
2018年4月 |
事業シナジーの追求および幅広い領域への事業展開を目的として、SBメディアホールディングス㈱、ソフトバンク・テクノロジー㈱(注)9、SBプレイヤーズ㈱等を子会社化 |
2018年4月 |
通信事業のサービス拡充・事業拡大を目的として仮想移動体通信事業者であるLINEモバイル㈱を子会社化 |
2018年5月 |
クラウドコンピューティングサービスの強化を目的として、㈱IDCフロンティアを子会社化 |
2018年12月 |
東京証券取引所市場第一部に上場 |
2019年6月 |
FinTech(注)10を含む様々な事業分野での連携およびシナジー強化を目的として、ヤフー㈱(注)11を子会社化 |
2019年11月 |
当社の子会社であるZホールディングス㈱は、eコマース事業のさらなる成長のためにファッションECを強化することを目的として、㈱ZOZOを子会社化 |
2021年3月 |
当社の子会社であるZホールディングス㈱は、日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニーとなることを目指し、LINE㈱(注)12を子会社化 |
2021年6月 |
インターネット広告事業での連携およびシナジー創出を目的として、㈱イーエムネットジャパンを子会社化 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行 |
2022年10月 |
金融事業での連携強化およびシナジー強化を目的として、PayPay㈱を子会社化 |
1998年11月 |
㈱アイエムティ二千企画を設立 |
2000年4月 |
ジェイフォン㈱に商号変更 |
2000年5月 |
J-フォン9社の持株会社に移行 |
2000年10月 |
J-フォン9社を、ジェイフォン東日本㈱、ジェイフォン東海㈱、ジェイフォン西日本㈱に合併再編 |
2001年11月 |
ジェイフォン東日本㈱、ジェイフォン東海㈱、ジェイフォン西日本㈱と合併 |
2003年10月 |
(旧)ボーダフォン㈱に商号変更 |
事業内容
ソフトバンクグループは、2023年3月31日現在、ソフトバンクグループ株式会社とその子会社239社、関連会社56社、共同支配企業18社から構成されています。同社は、情報革命を通じて人類と社会に貢献することを目指し、企業価値の最大化を図っています。その戦略の一環として、「Beyond Carrier」を推進し、通信キャリアの枠を超えた事業拡大を目指しています。
ソフトバンクグループの主な事業セグメントは、「コンシューマ事業」、「法人事業」、「流通事業」、「ヤフー・LINE事業」、「金融事業」およびその他の事業から構成されています。コンシューマ事業では、モバイルサービス、ブロードバンドサービス、電力サービスなどを提供しています。法人事業では、モバイル回線提供や携帯端末レンタルなどのサービスを提供しています。流通事業では、最先端のプロダクトやサービスを提供し、ヤフー・LINE事業では、メディアやコマースを中心としたサービスを展開しています。金融事業では、キャッシュレス決済サービスや金融サービスを提供しています。
また、ソフトバンクグループは、通信事業とこれらのグループ事業との連携を強化し、サービス利用者数の拡大やユーザーエンゲージメントの向上などのシナジー創出を推進しています。これらの事業を通じて、ソフトバンクグループは日本における通信と社会の発展に貢献しています。
経営方針
ソフトバンクグループは、情報革命を通じて人類と社会に貢献することを経営理念として掲げ、企業価値の最大化を目指しています。同社は、通信キャリアの枠を超えた事業拡大を目指す「Beyond Carrier」戦略を推進し、情報・テクノロジー領域でのさまざまな分野への事業拡大を図っています。
経営環境の変化に対応し、デジタル化社会の発展に不可欠な次世代社会インフラを提供することを長期的な目標としています。2023年度から2025年度にかけての中期経営計画では、AIの進化によるデータ処理や電力需要の増加に対応できるインフラの構築を目指しています。
事業戦略としては、通信事業の持続的な成長を図りつつ、通信キャリアの枠を超えた事業拡大を進めています。これには、5Gの展開やスマートフォン契約数の拡大、ARPUの向上などが含まれます。また、法人事業ではDX/ソリューションビジネスの拡大、ヤフー・LINE事業ではコマース領域の成長とメディア領域の拡大、金融事業では「PayPay」の成長と決済代行サービスの取扱高の最大化を目指しています。
さらに、AI、FinTech、モビリティ、ヘルスケア、再生可能エネルギーなどの領域で新規事業の創出・拡大を図り、コスト効率化にも継続的に取り組んでいます。これらの戦略を通じて、ソフトバンクグループは情報・テクノロジー領域でのリーダーシップを強化し、持続可能な成長を目指しています。