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ケイヒンJP:9312
沿革
1947年12月 |
資本金300万円をもって東京都中央区に大津工業株式会社を設立、横浜港に倉庫業開業の準備を進める。 |
1948年4月 |
倉庫10,000平方米の営業を開始。商号を京浜倉庫株式会社に変更し、本社を神奈川県横浜市中区野毛町2-75に移転。 |
1949年9月 |
倉庫証券発行認可。 |
1951年3月 |
本社を神奈川県横浜市神奈川区千若町3-1に移転。 |
1955年7月 |
一般港湾運送業を開始。 |
1955年8月 |
税関貨物取扱人業を開始。 |
1959年6月 |
東京支店を設置。 |
1959年12月 |
船舶代理店業を開始。 |
1960年2月 |
ケイヒン港運株式会社〔本店 兵庫県神戸市〕を設立。(現・連結子会社) |
1960年3月 |
一般区域貨物自動車運送業を開始。 |
1960年4月 |
横浜支店を設置。 |
1960年6月 |
本社を神奈川県横浜市中区南仲通4-43に移転。 |
1962年9月 |
東京証券取引所の市場第二部に上場。 |
1964年10月 |
大阪支店を設置。 |
1965年6月 |
神戸支店を設置。 |
1966年3月 |
通運業を開始。 |
1968年3月 |
名古屋支店を設置。 |
1968年11月 |
ケイヒン陸運株式会社〔本店 東京都足立区〕を設立。(現・連結子会社) |
1969年8月 |
ケイヒン海運株式会社〔本店 神奈川県横浜市〕を設立。(現・連結子会社) |
1969年12月 |
大興運輸株式会社(資本金8千万円)を吸収合併。 |
1971年8月 |
東京証券取引所の市場第一部に上場。 |
1972年12月 |
ケイヒン配送株式会社〔本店 神奈川県横浜市〕を設立。(現・連結子会社) |
1975年6月 |
本社を神奈川県横浜市中区本町4-43に移転。 |
1978年8月 |
本社を現在地に移転。 |
1978年9月 |
米国にケイヒン アメリカ コーポレーションを設立。 |
1978年10月 |
ケイヒンコンテナ急送株式会社〔本店 東京都品川区〕を設立。(現・連結子会社) |
1979年11月 |
海上運送取扱業を開始。 |
1983年9月 |
ケイヒンコンテナ急送株式会社〔本店 兵庫県神戸市〕を設立。 |
1984年7月 |
商号をケイヒン株式会社に変更。 |
1985年9月 |
ケイヒン陸運株式会社〔本店 愛知県大府市〕を設立。(現・連結子会社) |
1988年4月 |
利用航空運送業を開始。 |
1988年6月 |
台湾にケイヒン マルチトランス タイワン カンパニー リミテッドを設立。(現・持分法適用関連会社) |
1989年2月 |
シンガポールにケイヒン マルチトランス(シンガポール)プライベート リミテッドを設立。(現・連結子会社) |
1989年4月 |
ケイヒン航空株式会社〔本店 東京都港区〕を設立。(現・連結子会社) |
1989年4月 |
ダックシステム株式会社〔本店 神奈川県横浜市〕を設立。(現・連結子会社) |
1990年12月 |
ケイヒン陸運株式会社〔本店 兵庫県神戸市〕を設立。(現・連結子会社) |
1992年3月 |
オランダにケイヒン マルチトランス ヨーロッパ ビーヴィを設立。 |
1992年8月 |
香港にケイヒン マルチトランス(ホンコン)リミテッドを設立。(現・連結子会社) |
1992年10月 |
フィリピンにケイヒン エヴェレット フォワーディング カンパニー インクを設立。(現・連結子会社) |
2001年11月 |
エヴェレット スティームシップ コーポレーションの全株式を取得。(現・連結子会社) |
2001年12月 |
オーケーコンテナエキスプレス株式会社〔本店 神奈川県横浜市〕を設立。(現・連結子会社) |
2006年2月 |
上海にケイヒン マルチトランス(シャンハイ)カンパニー リミテッドを設立。(現・非連結子会社) |
2013年7月 |
ベトナムにケイヒン マルチトランス(ベトナム)カンパニー リミテッドを設立。(現・非連結子会社) |
2013年8月 |
チリ共和国にトランスポルテス ケイヒン チリ リミタダを設立。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からスタンダード市場へ移行。 |
事業内容
ケイヒン株式会社およびそのグループ企業は、国内外の物流事業を中心に幅広いサービスを提供しています。国内物流事業では、倉庫保管、倉庫荷役、流通加工、陸上運送、宅配、海上コンテナ輸送、物流システムソフトの開発、情報処理などの業務を行っています。これらのサービスは、ケイヒン株式会社をはじめ、ケイヒン配送株式会社、ケイヒン陸運株式会社(東京都足立区、愛知県大府市、兵庫県神戸市に本店を置く)、ケイヒンコンテナ急送株式会社、オーケーコンテナエキスプレス株式会社、ダックシステム株式会社など、8社が担っています。
一方、国際物流事業では、国際運送取扱、航空運送取扱、通関、港湾作業、船舶代理店業務を展開しており、ケイヒン株式会社を含む9社がこれらのサービスを提供しています。国際物流事業に関わる企業には、ケイヒン海運株式会社、ケイヒン港運株式会社、ケイヒン航空株式会社、ケイヒン マルチトランス(シンガポール)プライベート リミテッド、ケイヒン エヴェレット フォワーディング カンパニー インク、エヴェレット スティームシップ コーポレーション、ケイヒン マルチトランス(ホンコン)リミテッド、ケイヒン マルチトランス タイワン カンパニー リミテッドなどが含まれます。
ケイヒングループは、これらの事業を通じて、国内外の物流ニーズに対応し、顧客に対して総合的な物流ソリューションを提供しています。
経営方針
ケイヒン株式会社は、不透明な経済環境の中で、国内外の物流事業を通じて成長戦略を推進しています。同社は、新型コロナウイルス感染症の影響が弱まると見込みつつも、ロシアによるウクライナ侵攻や金融引き締めの長期化など、先行きが不透明な状況に対応しています。物流業界の課題として、資源価格の高騰や労働力不足、働き方改革関連法の施行による労働環境の変化にも言及しています。
ケイヒンの成長戦略は、国内物流事業の収益力向上、海外・国際物流事業の拡大と基盤強化、グループ経営の基盤強化の三つの基本方針に基づいています。具体的な事業戦略として、AIやロボティクスなどの先端技術を活用した高機能物流サービスの提供による収益力向上、アジア市場での営業力と機能強化、グローバルネットワークの拡充、強固な財務体質の構築、リスク管理とコンプライアンスの徹底、ガバナンスの強化、人材育成を通じた経営基盤の強化を挙げています。
また、ケイヒンは、モーダルシフトや共同配送の推進、再生可能エネルギーの導入による環境負荷の低減にも取り組み、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。これらの戦略を通じて、同社は2023年度の連結業績見通しとして、売上高550億円、営業利益34億円、経常利益35億円、親会社株主に帰属する当期純利益24億円を見込んでいます。これらの取り組みは、ケイヒンが直面する経営課題に対応し、持続的な成長を目指すためのものです。