- 日本企業
- ブックオフグループホールディングス
ブックオフグループホールディングスJP:9278
沿革
1991年8月 |
中古本の仕入、販売を目的として神奈川県相模原市に㈱ザ・アール(資本金10百万円)を設立 |
10月 |
「BOOKOFF」の全国フランチャイズチェーン展開を開始 |
1992年6月 |
商号をブックオフコーポレーション㈱に変更 |
1994年10月 |
中古CD(コンパクトディスク)・中古ビデオの仕入、販売を開始 |
ブックオフコーポレーション㈱ (1997年7月から2018年9月までの「当社」) |
|
1997年7月 |
形式上の存続会社であるブックオフコーポレーション㈱(旧㈱橘屋)と合併 |
1999年4月 |
中古子供用品の取扱いを開始 |
10月 |
アメリカ合衆国での「BOOKOFF」店舗の運営を行うBOOKOFF U.S.A. INC.を設立 |
2000年1月 |
中古スポーツ用品の取扱いを開始 |
4月 |
中古衣料、中古アクセサリー等の取扱いを開始 |
12月 |
大型複合店「BOOKOFF中古劇場 多摩永山」(現「BOOKOFF SUPER BAZAAR 多摩永山」)オープン |
2002年2月 |
商品、備品の供給及び保管管理を行うブックオフ物流㈱(2014年4月当社に吸収合併)を設立 |
2004年3月 |
東京証券取引所市場第二部に株式を上場 |
2005年3月 |
東京証券取引所市場第一部に株式を上場 |
2007年4月 |
プラモデル・フィギュア等の中古ホビー商材の取扱いを開始 |
8月 |
子会社ブックオフオンライン㈱が、インターネット上のリユースショップ「BOOKOFF Online」運営開始 |
2008年11月 |
洋販ブックサービス㈱より「青山ブックセンター」「流水書房」を運営する新刊事業を譲受け |
2009年11月 |
「BOOKOFF SUPER BAZAAR」の屋号として初の大型複合店「BOOKOFF SUPER BAZAAR 鎌倉大船」オープン |
2010年10月 |
グループの障がい者雇用の促進を目的としてビーアシスト㈱を設立(2010年12月厚生労働省より「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づく特例子会社として認定) |
2011年12月 |
中古携帯電話の取扱いを開始 |
2013年1月 |
当社フランチャイズ加盟店である㈱ブックオフウィズの株式を一部譲り受けし、同社を子会社化 |
4月 |
店舗型のビジネスに限定しないリユース業を運営する㈱ハグオールを設立(2018年3月ブックオフオンライン㈱に吸収合併) |
2014年4月 |
ヤフー㈱との資本業務提携契約締結 |
2015年5月 |
当社フランチャイズ加盟店㈱ブックレットの全株式を譲り受けし、同社を子会社化 国内での「BOOKOFF」店舗の運営を目的として㈱ブックオフ沖縄を設立 |
2016年1月 |
国内でのブックレビューコミュニティサイトの運営等を目的として㈱ブクログの全株式を譲り受けし、同社を子会社化 |
7月 |
マレーシアでのリユース店舗の運営を目的として、㈱コイケとKOIKE MALAYSIA SDN.BHD.との3社で締結された株主間契約に基づき、KOIKE MALAYSIA SDN.BHD.が設立したBOK MARKETING SDN.BHD.に出資し、同社を子会社化 |
11月 |
マレーシアで子会社BOK MARKETING SDN.BHD.がリユース店舗Jalan Jalan Japan OneCity店を運営開始 |
2017年4月 |
当社フランチャイズ加盟店㈱マナスの全株式を譲り受けし、同社を子会社化 |
ブックオフグループホールディングス㈱ (2018年10月以降の「当社」) |
|
2018年10月 |
ブックオフグループホールディングス㈱が単独株式移転によりブックオフコーポレーション㈱の完全親会社として設立 |
11月 |
ヤフー㈱との資本業務提携契約解消 |
2019年1月 |
子会社ブックオフコーポレーション㈱が子会社ブックオフオンライン㈱を吸収合併 国内での「BOOKOFF」店舗の運営を目的としてブックオフ南九州㈱を設立 |
4月 |
子会社ブックオフコーポレーション㈱が子会社リユースコネクト㈱を吸収合併 |
9月 |
㈱ジュエリーアセットマネジャーズ(2022年6月ブックオフコーポレーション㈱に吸収合併)とAidect Hong Kong Limited(2023年4月清算完了)の全株式を取得し、同社を子会社化 |
2020年6月 |
決算期を毎年3月31日から毎年5月31日に変更(決算期変更の経過期間となる2021年5月期は14ヶ月決算となる) |
2021年12月 |
国内でのトレーディングカード専門店「Japan TCG Center」店舗の運営を目的として㈱BOチャンスを設立 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |
2022年7月 |
グループ初となるアニメグッズ専門店「BOOKOFF ANIMELAB BROOKLYN店」をアメリカ合衆国ニューヨーク州に出店 |
2022年8月 |
グループ初となるトレーディングカードやゲームソフトなど遊べるアイテムを豊富に取り揃えた専門店「あそビバ イオンモール和歌山店」を出店 |
2022年10月 |
グループ初となるカザフスタン共和国での出店(FC加盟店 Jalan Jalan Japan Zhetysu Semirechye店) |
2023年1月 |
EC サイト「ハグオールファッション」を機能拡充させ、ブランド商材やファッション・コレクティブ商材を取り揃えたEC サイト「rehello(リハロ)」をオープン |
事業内容
ブックオフグループホールディングスは、リユースを核とした多様な事業を展開しています。同社グループは、中古書籍等の小売りを主軸に据えつつ、フランチャイズ事業や直営店舗の運営を行っており、持株会社としてグループ会社の経営管理も担っています。
同社グループの主要事業は、子会社ブックオフコーポレーションが運営する「BOOKOFF」チェーンです。これに加え、大型複合店「BOOKOFF SUPER BAZAAR」やアパレルを取り入れた「BOOKOFF PLUS」の運営も行っており、書籍やソフトウェアのほか、家電、アパレル、スポーツ用品、ベビー用品、腕時計、ブランドバッグ、貴金属、食器、雑貨など幅広い商品の買取と販売を手掛けています。
インターネット上では「BOOKOFF Online」を運営し、オンラインでのリユースショップを提供しています。また、大手百貨店内に設置した買取窓口「hugall」や、貴金属等のリユースショップ「aidect」、新刊書店「青山ブックセンター」「流水書房」の運営も行っています。
国内外での展開も積極的で、米国では「BOOKOFF」店舗の運営、マレーシアではアパレル等のリユース店舗「Jalan Jalan Japan」を運営しています。さらに、障がい者雇用を促進するための子会社ビーアシストや、インターネットレビューサイト「ブクログ」の運営も行っており、多角的な事業展開を進めています。
経営方針
ブックオフグループホールディングスは、リユース市場の拡大に伴い、そのリーディングカンパニーとしての地位を確立し、循環型社会の形成に貢献することを目指しています。同社は、「事業活動を通じての社会への貢献」と「全従業員の物心両面の幸福の追求」を経営理念に掲げ、「多くの人に楽しく豊かな生活を提供する」というミッションのもと、国内外で多様な事業を展開しています。
中核事業である国内ブックオフ事業では、安定した収益を獲得し、投資原資・ノウハウ・人財を「探索領域」と位置付けるプレミアムサービス事業や海外事業へ輩出する戦略を推進しています。これにより、事業環境の変化に強いポートフォリオを構築し、持続可能な成長を目指しています。
プレミアムサービス事業では、所得水準が高い顧客層をターゲットに、百貨店内買取窓口やジュエリーリペア・リメイクサービスを提供し、ブランド品や貴金属等の買取市場での差別化を図っています。海外事業では、アメリカ合衆国やマレーシア国での店舗展開を進め、現地採用社員の増強や育成にも力を入れています。
同社は、顧客戦略、買取戦略、デジタル戦略、人財戦略を軸に、顧客層の拡大やサービスの充実を図り、グループ全体の事業成長を加速させています。また、リユースを通じたSDGsへの取り組みや、企業倫理の徹底・浸透にも注力し、社会的責任を果たす企業としての姿勢を強化しています。