和心JP:9271

時価総額
¥26.2億
PER
日本の伝統美を現代に蘇らせる「かんざし屋wargo」、和傘スタイルの「北斎グラフィック」、箸専門の「箸や万作」、猫雑貨の「猫まっしぐら」、和柄シルバーアクセサリーの「かすう工房」、帯留めの「おびどめ屋wargo」、浴衣の「ゆかた屋hiyori」を展開。

沿革

2003年2月

東京都渋谷区代官山に装飾品の企画・製造を目的として、資本金1,000万円で株式会社和心を設立

2005年6月

かんざしブランド「かんざし屋wargo」発足、直営店舗各店で販売を開始

2006年8月

直営ECサイト「wargo NIPPON」(現在 The Ichi)オープン

2007年8月

京都府京都市に初の関西エリア進出となる「京都かすう工房」オープン

2008年6月

アニメ・マンガをモチーフとした直営ECサイト「アニミックスタイル」オープン

2012年1月

本社を東京都渋谷区千駄ケ谷(現在地)に移転

2012年6月

OEM制作サイト「和心シルバー鋳造・研磨工場」、「ベルトバックル製造工場 和心金属工業」オープン

2012年10月

OEM制作サイト「かんざし工房和心」、「ジュエリー・アクセサリーボックス和心箱製作所」オープン

2013年6月

OEM制作サイト「オリジナルサングラス工房和心」、「褒章・ピンバッチ製造 和心金属加工工場」オープン

2013年11月

OEM制作サイト「帽子屋和心 OEM製作工場」、「WAGOKOROジュエリー貴金属製造工場」オープン

2014年10月

新業態(コト事業)の観光着物レンタル事業「きものレンタルwargo」発足

2015年5月

傘ブランド「北斎グラフィック」及び帯留めブランド「おびどめ屋wargo」発足

2016年1月

「きものレンタルwargo」で冠婚葬祭向け着物レンタルを開始

2016年6月

浴衣ブランド「ゆかた屋hiyori」発足

2016年9月

OEM制作サイト「傘OEM生産工場和心」オープン

2017年1月

OEM制作サイト「レザー製品専門OEM工場和心」オープン

2017年6月

箸ブランド「箸や万作」発足

2017年7月

OEM制作サイト「和心箸専門OEMサイト」オープン

2018年3月

東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場((注)2022年4月4日に東京証券取引所の市場区分の見直しによりマザーズ市場からグロース市場へ移行しております。)

2019年8月

日本猫雑貨ブランド[猫まっしぐら]発足

2020年8月

子会社「マイグレ株式会社」を設立

2022年12月

コト事業を株式会社インバウンドコンソーシアムへ事業譲渡

事業内容

和心は、日本の文化を世界に広めることを経営理念として掲げる企業です。同社は、主に「モノ事業」と「コト事業」、さらに「その他事業」の3つのセグメントで事業を展開しています。

モノ事業では、和心は企画・デザインから製造、販売までを一貫して管理する製造小売業(SPA)の事業形態を採用しています。この事業では、かんざし屋wargo、北斎グラフィック、箸や万作、猫まっしぐら、かすう工房、おびどめ屋wargo、ゆかた屋hiyoriなど、複数のブランドを展開。これらのブランドでは、オリジナルデザインの商品を中心に、伝統工芸品から人気キャラクターまで様々なコラボ商品を手掛けています。また、店舗出店の他にECサイトや催事場での販売も行っており、顧客に多様な購買機会を提供しています。

コト事業では、きものレンタルwargoを運営していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収益性の悪化により、2022年12月末に事業譲渡を行いました。

その他事業としては、静岡県を中心に空き家のリノベーションを行い、不動産賃貸業及び宿泊施設の運営をしています。

和心は、これらの事業を通じて、日本の伝統文化や美意識を国内外に広めることに努めています。また、モノ事業では、小売業で蓄積したノウハウを活かし、他企業へのOEM提案も行っており、新規顧客開拓の主要手段としています。

経営方針

和心は、日本の文化を世界に広めることを目的とした経営理念のもと、伝統と革新を融合させた事業展開を推進しています。同社は、日本固有の文化や技術を活かした商品やサービスを提供することで、国内外の顧客に新たな価値を提供し、幅広い層の幸福に貢献することを目指しています。

経営戦略の核となるのは、モノ事業のさらなる拡大です。和心は、新規ブランドの開発やIT技術の革新に対応し、新規出店の加速を図っています。これにより、同社は日本の伝統文化や美意識を反映した商品を、より多くの顧客に届けることを目指しています。また、ECサイトの強化やOEMサービスの提供を通じて、収益の確保と事業の多角化を進めています。

さらに、和心は組織運営上の課題として、人材の採用と育成、情報管理体制の強化にも注力しています。特に、「日本のカルチャー」に関連する知識や経験を持つ人材の確保と育成に力を入れ、企業理念に基づいたサービスの提供を目指しています。また、顧客情報の管理強化や社内システムの整備を進めることで、効率的かつ安全な事業運営を実現しています。

財務面では、不採算店舗の退店や人員削減によるコスト削減、エクイティファイナンスによる資金調達を実施し、財務体質の改善と将来の事業拡大に備えた機動的な資金調達を図っています。これらの取り組みを通じて、和心は持続可能な成長と企業価値の向上を目指しています。