ラストワンマイルJP:9252

時価総額
¥99.9億
PER
30.6倍
コールセンター事業を軸に、アライアンス、リスティング広告、メディア運営、ECサイト、コンタクトセンター事業等を展開。

沿革

2012年6月

東京都文京区小日向において株式会社Bestエフォート(現:㈱ラストワンマイル)(資本金50万円)設立

2012年7月

NTT東日本二次代理店として営業開始

2013年10月

本社を東京都豊島区池袋に移転

2014年1月

西日本販路に特化した子会社として株式会社Bestコンサルティングを設立

及び高田馬場営業所を開設

2014年10月

宮城県仙台市に仙台支店を開設

2015年8月

本社を東京都豊島区東池袋に移転

2016年3月

自社サービス「Best光(現:まるっとひかり)」を提供開始

株式会社イズムスコンサルティング(現:㈱ITサポート)の株式を80%取得し、子会社化

2016年5月

プライバシーマーク取得(第21001122号)

2016年6月

NTT関連業務受託に特化した100%連結子会社として株式会社Bestクオリティを子会社として設立

2016年8月

株式会社イズムスコンサルティングを株式会社Bestマネジメントサービスへ商号変更し、本店を東京都豊島区に移転

2016年9月

東京都品川区に宅配水の販売に特化した合弁子会社として、株式会社プレミアムウォーターホールディングスとともに株式会社Bestライフソリューション及び五反田営業所を設立

株式会社Bestクオリティを株式会社BestaAに商号変更

2016年10月

宮城県仙台市に仙台営業所(仙台支店の拠点)を開設

2016年12月

連結子会社の株式会社Bestコンサルティングを吸収合併

2017年5月

宮城県石巻市に石巻営業所(仙台支店の拠点)を開設

2017年6月

100%連結子会社の株式会社BestaAを株式会社Bestパートナーに商号変更

2017年8月

株式会社Bestマネジメントサービス(現:㈱ITサポート)の全株式を取得

2018年1月

100%連結子会社の株式会社Bestマネジメントサービスを株式会社ITサポートに商号変更

2018年2月

ライフライン等の各種サービスを一元的に案内するBtoBtoC及びBtoBtoBモデル事業「ラストワンマイル事業(ストック事業・フロー事業)」を開始

2018年4月

日本総合情報通信株式会社の株式を60%取得し、子会社化

100%連結子会社として株式会社Bestエフォート東北を設立

2018年5月

新電力サービス「全国住宅電気(現:まるっとでんき)」を提供開始

2018年7月

株式会社Bestライフソリューションの本店を東京都豊島区に移転し、五反田営業所を廃止

2018年8月

株式会社Bestライフソリューションの全株式を取得し、100%連結子会社化

2018年9月

株式会社コール&システムを株式交換により100%連結子会社化

日本総合情報通信株式会社の全株式を取得し100%連結子会社化

仙台支店と仙台営業所を統合し、仙台営業所とする

高田馬場営業所を廃止

2018年10月

石巻営業所を廃止し、仙台営業所と統合する

2018年11月

株式会社Bestエフォートが日本総合情報通信株式会社を吸収合併し、商号を株式会社ラストワンマイルに変更

株式会社Bestライフソリューションが株式会社コール&システムを吸収合併し、福岡営業所及び品川営業所を承継、商号を株式会社まるっとチェンジに変更

株式会社ITサポートが株式会社Bestエフォート東北を吸収合併

2018年12月

株式会社ラストワンマイルが株式会社Bestパートナーを吸収合併

2019年1月

東京都渋谷区に渋谷営業所を開設

2019年3月

自社サービスを統一ブランド「まるっとシリーズ」に統一

2019年9月

宅配水サービス「まるっとWATER」を提供開始

2019年11月

渋谷営業所を廃止

株式会社まるっとチェンジ品川営業所を廃止

新ガスサービス「まるっとガス」を提供開始

2020年4月

移動体通信回線サービス「まるっとWi-Fi」、

生活インフラ定額サービス「まるっと定額パック」を提供開始

2021年11月

東京証券取引所マザーズ(現:東京証券取引所グロース)に株式を上場

2022年7月

株式会社ブロードバンドコネクションの全株式を取得し、連結子会社化

株式会社プレミアムウォーターホールディングスと資本業務提携

2022年9月

株式会社まるっとチェンジと株式会社ITサポートを吸収合併

2022年11月

代表取締役社長に渡辺誠が就任

2023年3月

株式会社プレミアムウォーターホールディングスによる当社株式の公開買付け実施

2023年9月

株式会社キャリアの全株式を取得し、連結子会社化

事業内容

ラストワンマイルは、多岐にわたる事業セグメントを展開している企業です。同社は、コールセンター事業を核として、アライアンス事業、リスティング広告事業、メディア運営事業、ECサイト事業、コンタクトセンター事業など、幅広いサービスを提供しています。

アライアンス事業では、不動産仲介会社や会員制組織と提携し、電気、ガス、インターネット回線などのサービスを販売しています。リスティング広告事業を通じて、同社が取り扱うサービスの販売促進を図り、将来的には他社の広告運用代行も手がける予定です。

メディア運営事業では、SEOマーケティングを活用したWebメディアを運営し、安定的な集客を目指しています。これらのメディアは、同社のサービス販売にも活用されています。

ECサイト事業では、AmazonやYahoo!ショッピングなどのプラットフォームを利用し、住宅設備関連商品の販売を行っており、独自の仕入れや価格設定ノウハウを駆使しています。

コンタクトセンター事業では、法人顧客からの業務委託を受け、24時間365日対応の受付業務を提供しています。また、企業に対する過剰な要求に対応するサービスも展開しています。

さらに、ラストワンマイルは、アウトバウンド事業や会員サービス事業、集合住宅向けの無料インターネット事業なども手がけており、特に「まるっとIoTマンション」というサービスを通じて、賃貸物件の価値向上や入居率の向上に貢献しています。

これらの事業を通じて、ラストワンマイルは社会に存在する様々な「不」を解消し、長期的な利益の実現を目指しています。

経営方針

ラストワンマイルは、経営理念として「全従業員が究極的に経済合理性のある判断をできる集団であり続ける」ことを掲げています。この理念の下、同社は組織的な経営の推進を優先事項とし、事業運営の効率化と新規事業のテストマーケティングを積極的に行うことで、持続的な企業成長を目指しています。また、業種業態にこだわらず、新たな市場を構築し独占的に販売することを営業方針としています。

同社は、アライアンス事業、リスティング広告事業、メディア運営事業、ECサイト事業、コンタクトセンター事業を展開し、これらを単一セグメントとして事業を推進しています。特に、新生活マーケットを主なターゲットとし、電気、ガス、インターネット等の生活インフラサービスを一括で代行手配することで、顧客の手間を削減し、唯一無二のブランド力の向上を図っています。

経営上の目標達成のため、同社は売上高、営業利益、経常利益に加え、ストック型収益の増大を重要な経営指標として位置づけています。これにより、顧客に対して自社サービスを販売した場合の継続利用料金や、他社サービスを販売した場合の継続インセンティブを集計し、収益力の高め、適正な利益確保を図っています。

さらに、サービス選定、サービス拡充、販売手法の拡充、内部管理体制の強化、情報管理体制の強化、優秀な人材の確保など、事業上及び財務上の課題に対処するための具体的な方策を講じています。これらの戦略を通じて、ラストワンマイルは新生活を迎える顧客に対して効率的にサービスを販売し、独占的な地位の確立を目指しています。