サンウェルズJP:9229

時価総額
¥977億
PER
56.3倍
介護施設運営を中心に、パーキンソン病専門ホーム「PDハウス」、医療特化型住宅「太陽のプリズム」、認知症対応型共同生活介護、通所介護、訪問看護/介護、居宅介護支援、福祉用具レンタル・販売、加圧トレーニングジム運営。

沿革

1979年12月

建築業を目的として有限会社アイテム商業建築研究所を石川県金沢市に設立

2001年8月

有限会社アイテム商業建築研究所を組織変更し、株式会社アイテムを設立

2006年9月

通所介護サービスの提供を目的として株式会社ケア・コミュニケーションズ(現:株式会社サンウェルズ)を石川県金沢市に設立

2006年11月

民家型デイサービス「和の家デイサービス(現:太陽のひだまり窪)」を石川県金沢市に開設

2007年7月

訪問介護サービスの提供を目的として株式会社アイテムが株式会社セントラルケアスタッフを石川県金沢市に設立

2008年5月

グループホームサービスの提供を目的として株式会社アイテムが株式会社サライを石川県金沢市に設立

株式会社サライが「グループホームサライ(現:太陽のプリズム窪)」を石川県金沢市に開設

2011年4月

株式会社ケア・コミュニケーションズが経営の効率化を目的として株式会社セントラルケアスタッフ及び株式会社サライを吸収合併し、株式会社アイテムの子会社となり、株式会社サンウェルズに商号変更

住宅型有料老人ホーム「太陽のプリズム河原」を石川県加賀市に開設

2013年10月

加圧トレーニングジムの運営を目的として株式会社SUN加圧スタジオを石川県金沢市に設立

2013年12月

中長期的な企業価値向上を目的として株式交換により株式会社アイテムを子会社化

2018年2月

経営の効率化を目的として株式会社SUN加圧スタジオ及び株式会社アイテムを吸収合併

2018年6月

住宅型有料老人ホーム「太陽のプリズム白山annex」内にパーキンソン病患者専門フロア「リライフ白山(現:PDハウス白山)」を石川県白山市に開設

2019年6月

パーキンソン病専門住宅型有料老人ホーム「PDハウス野芥」を福岡県福岡市早良区に開設

2022年6月

東京証券取引所グロース市場に株式を上場

事業内容

サンウェルズは、介護事業を中心に展開している企業です。同社の主な事業内容は、介護施設の運営に関わるサービスであり、これにはパーキンソン病専門ホーム「PDハウス」、医療特化型住宅「太陽のプリズム」、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)「太陽のプリズム窪」「太陽のプリズム徳光」、通所介護(デイサービス)「太陽のひだまり」「太陽のリゾート」、訪問看護/介護予防訪問介護、居宅介護支援、居宅介護/重度訪問介護などが含まれます。これらのサービスは、介護保険、健康保険、障害福祉サービスによる保険報酬と利用者からの自己負担金によって支えられています。

加えて、サンウェルズは福祉用具のレンタル、販売及び住宅のリフォーム事業や加圧トレーニングジムの運営事業も手掛けています。福祉用具事業では、車いすや歩行器、ベッドなどのレンタル・販売を行い、住宅のリフォーム事業では、バリアフリー工事の提案・施工を提供しています。加圧トレーニングジムでは、血流を制限した状態で行うトレーニングを提供し、健康維持・増進をサポートしています。

サンウェルズの事業は、介護保険報酬、医療保険報酬を主な収入源としており、食事提供売上、不動産売上(利用者の施設家賃代、光熱費負担代等)、その他収入売上(利用者のおむつ等の消耗品代)などがあります。福祉用具事業と加圧トレーニング事業は売上金額が僅少であるため、事業系統図には記載されていません。

経営方針

サンウェルズは、介護事業を核として、パーキンソン病専門ホーム「PDハウス」をはじめとする多様な介護サービスを提供している企業です。同社は、「自らが輝き、人を元気にする」という経営理念のもと、福祉の職場を魅力的にし、介護サービスに進化と変化をもたらし、未来を作る「人」を育成することをミッションとして掲げています。

経営戦略として、サンウェルズはパーキンソン病に特化した「PDハウス」の全国展開を進めており、これを成長ドライバーと位置づけています。同社は、パーキンソン病患者の増加と高齢化社会の進展を背景に、専門性の高いケアとリハビリテーションサービスの提供を通じて、社会保障制度の変化に対応し、企業価値の拡大を目指しています。

具体的な戦略としては、「PDハウス」のブランド構築、事業拡大、および「PDハウス」を中心とした事業の展開を挙げています。これには、適切な服薬管理とリハビリテーションの提供、新サービスの創造、そして専門性の高いケアを受けられる施設としての位置づけを強化することが含まれます。また、サンウェルズは、利用者満足度の向上、ブランド力強化及び知名度向上、情報管理体制の構築及び強化、財務体質の強化、内部管理体制の強化にも注力しています。

これらの戦略を通じて、サンウェルズは中長期的に安定的かつ持続的な成長を目指し、パーキンソン病患者及びその家族に対して、より質の高いサービスを提供することを計画しています。