セイファートJP:9213

時価総額
¥10.6億
PER
-7.9倍
美容室経営企業を主要顧客とし、広告求人サービス「re-quest/QJ navi」、紹介・派遣サービス「re-quest/QJ agent」、教育サービス「資格証明」などを展開するサロンサポート事業。

事業内容

セイファートは、セイファートとその連結子会社であるSEYFERT International USA, Inc.(米国)から成る企業グループで、美容室経営企業を主要顧客としたサービスを展開しています。セイファートは、美容師の社会的地位向上や美容室経営者の課題解決を支援することを経営方針とし、美容業界の発展に貢献しています。

セイファートの事業は「サロンサポート事業」の単一セグメントで構成されており、主に美容室経営企業から収益を得ています。この事業には「広告求人サービス」、「紹介・派遣サービス」、「教育(その他)サービス」が含まれ、それぞれに特化した商品やサービスを提供しています。

「広告求人サービス」では、美容業界向けのWebメディアを活用した求人広告を提供しています。代表的なサービスとして「re-quest/QJ navi」があり、美容師に特化した求人サイトとして多くの美容室経営企業と美容師ユーザーに利用されています。また、「新卒採用商品」では、美容学生向けの就職フェアや求人サイトを通じて、美容室と学生のマッチングを支援しています。

「紹介・派遣サービス」では、「re-quest/QJ agent」や「re-quest/QJ casting」を通じて、美容師と美容室経営企業をつなぐ人材紹介や派遣サービスを提供しています。これにより、美容室は必要な人材を効率的に確保でき、美容師は自分に合った職場を見つけることができます。

「教育(その他)サービス」では、美容師や美容学生向けの教育プログラムを提供しています。英国教育機関「City & Guilds」と提携し、資格証明や海外研修を通じて、美容師のスキル向上をサポートしています。また、米国カリフォルニア州で「PIA HAIR SALON」を運営し、日本人美容師による美容施術を提供しています。

経営方針

セイファートは、美容業界の発展を目指し、独自の成長戦略を推進しています。同社は「美容に携わるひとたちとともに、世の中に新しい価値を創造する」というミッションを掲げ、美容師の社会的地位向上や美容室経営者の課題解決を支援しています。この理念に基づき、セイファートは持続的成長を目指し、売上高と営業利益を重要な指標として事業を拡大しています。

セイファートの中期経営戦略は、既存商品の成長と新規商品開発の二本柱で構成されています。既存商品では、「re-quest/QJ navi」や「re-quest/QJ agent」などのサービスを強化し、デジタルマーケティングやコンサルティング型営業を通じて市場シェアを拡大しています。特に「re-quest/QJ navi」は、美容師求人サイトとしての地位を確立し、UI/UXの改善や公式アプリのリリースを通じて利便性を向上させています。

新規商品開発においては、美容室DXを推進し、「プロモーション・メディア」や「タブレット・レンタル」、「EC」などのサービスを展開しています。また、Z世代向けの美容師情報アプリ「re-quest/QJ」をリブランディングし、認知度向上を図っています。これにより、美容市場だけでなく新規市場での販路拡大を目指し、新たな収益源を確保しています。

セイファートは、これらの戦略を通じて、美容業界の変化に柔軟に対応し、持続的な成長を実現することを目指しています。市場環境の変化を見据えた商品開発とサービスの強化により、同社は美容業界におけるリーダーシップを維持し続けるでしょう。