山九JP:9065

時価総額
¥3360.9億
PER
14.2倍
物流事業では船舶の貨物取卸し、コンテナターミナルオペレーション、海上運送、倉庫荷役、特殊輸送、通関業務、工場内物流を展開。機工事業では製鉄機械、石油化学装置の建設、メンテナンス、重量物輸送、機械製作、土木建築工事を手掛ける。その他、情報システム、人材派遣、保険代理店サービス、土木建築工事、機材賃貸とメンテナンスを提供。

沿革

1932年1月

(社)八幡製鐵所運搬請負共済組合が設立され、当社は代表役員として下請業者統合に協力

1949年10月

建設業を開始

1950年3月

通運事業を開始

1952年7月

貨物自動車運送事業、自動車運送取扱事業を開始

1954年11月

戦後、日本最初のプラント輸出作業(ユーゴスラビア向け)を一貫作業で受注

1959年7月

山九運輸機工㈱に社名変更し、製鉄機械・石油化学装置の据付等、機工・建設部門へ進出

1960年12月

倉庫業を開始

1962年3月

東京証券取引所市場第二部に上場、次いで5月に福岡証券取引所に上場

1964年4月

マレーシアに現地事務所を開設し、海外建設工事等に進出

1966年8月

東京証券取引所市場第一部に上場

1969年9月

国際航空輸送協会(I.A.T.A.)より航空貨物代理店の加盟を認可され、航空貨物の運送代理店業を開始

1970年5月

通関業を開始

1971年11月

シンガポールに現地法人Sankyu(Singapore)Pte.Ltd.(山九シンガポール(私人)有限公司)を設立(現・連結子会社)

1972年1月

ブラジルに現地法人Sankyu S/A(山九ブラジル㈱)を設立(現・連結子会社)

1972年4月

新日本製鐵㈱(現・日本製鉄㈱)君津製鐵所内に、H型鋼生産工程とオンライン化した世界最初の大形自動整理ヤードを建設

1973年8月

香港に現地法人Sankyu Eastern International(H.K.)Co.,Ltd.(山九東源国際(香港)有限公司)を設立(現・連結子会社)

1974年6月

インドネシアに現地法人P.T.Sankyu Indonesia International(山九インドネシア国際㈱)を設立(現・連結子会社)

1976年6月

内航海運業を開始

1979年5月

マレーシアに現地法人Sankyu(Malaysia)Sdn.Bhd.(山九マレーシア㈱)を設立(現・連結子会社)

1979年8月

中国・宝山製鉄所向け製鉄プラント輸出業務を開始

1980年10月

経営の多角化を明確にするために山九㈱に社名を変更

1984年7月

米国に現地法人Sankyu U.S.A.,Inc.(山九ユー・エス・エー㈱)を設立(現・連結子会社)

1985年5月

スリーエス・ニッポン運輸㈱に資本参加し、6月に同社を㈱スリーエス・サンキュウに社名変更(現・連結子会社)

1988年2月

タイに現地法人Sankyu Logistics & Engineering Services(Thailand)Co.,Ltd.(山九タイ㈱)を設立(現社名 Sankyu-Thai Co.,Ltd.2003年10月1日付で商号変更)(現・連結子会社)

1990年10月

岡﨑工業㈱と合併

1992年10月

国際航空貨物単独混載事業を開始

1995年4月

内航コンテナサービス事業を開始

1997年3月

重量機工部門で国内企業初のISO9001認証を取得

1998年3月

本社事務所を勝どきへ移転

1999年6月

業務執行機能の強化と迅速な意思決定を図るため執行役員制度を導入

2000年1月

新物流情報システム(SANKYU-LINCS、EDI-SANCS)を稼動

2000年1月

西濃運輸㈱と業務提携

2001年4月

郵政事業庁(現・日本郵政株式会社)と業務提携

2001年10月

山九プラント工業㈱と㈱山九機工サービスが合併して、山九プラント工業㈱として発足

2002年10月

㈱サンキュウ・ダイネットと㈱エス・シー・エスが合併して㈱インフォセンスとして発足(現・連結子会社)

2006年4月

グリーン物流パートナーシップモデル事業を開始

2007年10月

山九プラント工業㈱とサンキュウエンジニアリング㈱が合併して、山九プラントテクノ㈱として発足(現・連結子会社)

2008年7月
 
2010年9月
 

航空貨物事業を会社分割し、郵便事業㈱(現・日本郵便株式会社)と新たにJPサンキュウグローバルロジスティクス㈱を設立(現社名 サンキュウエアロジスティクス㈱(現・連結子会社))
シンガポールに現地法人Sankyu Southeast Asia Holdings Pte.Ltd.(山九東南アジアホールディングス㈱)を設立(現・連結子会社)

2011年6月

東京税関よりAEO通関業者の認定を取得(11月「特定保税承認者」の認定取得)

2013年6月

日本工業検査㈱の全株式を取得(現・連結子会社)

2014年12月

中国・青島に現地法人青島捷順利達物流有限公司(青島JSDロジスティクス)を設立

2015年4月

台湾に現地法人山九昭安国際物流股份有限公司を設立(現・連結子会社)

2015年7月

C.H.Robinson Worldwide Inc.と業務提携

2015年11月

メキシコに現地法人Sankyu Mexico S.A. de C.V. (山九メキシコ㈱)を設立

2016年4月

代表取締役会長 中村公一、代表取締役社長 中村公大就任

2018年10月

創業100周年を迎える

2022年4月

東京証券取引所「プライム市場」に移行

2022年6月

サステナビリティ基本方針を宣言

2022年10月

山九テクニカルアカデミーをマレーシアに開設

事業内容

山九は、物流、機工、および関連サービス事業を展開する多角的な企業グループです。同社グループは、山九を含む子会社71社、関連会社14社から構成され、国内外で幅広い事業を手がけています。

物流事業では、港湾での船舶貨物の取り扱い、海上運送、倉庫保管、特殊輸送、国際複合輸送などを提供しています。これには、コンテナターミナルオペレーション、梱包、長距離トラック輸送、引越しや美術品輸送、廃棄物輸送などが含まれます。また、輸出入貨物の通関業務や船主・傭船者の代理業務も行っており、工場構内での原材料・資材および製品の輸送や倉庫保管・管理作業も提供しています。

機工事業では、製鉄機械、石油化学、電力関連装置などの建設、機器据付、配管工事を実施しています。これには、設備装置のメンテナンス、大型重量物輸送、一般産業機械や橋梁の設計・製作・組立、工場構内の設備に関わる土木・建築工事が含まれます。

その他の事業として、情報システム、人材派遣、保険代理店、福利厚生のアウトソーシングサービスを提供しています。また、道路や橋梁に関わる土木・建築工事、機材の賃貸およびメンテナンス、管理サービスも手がけています。

山九グループは、これらの事業を通じて、物流から機工、さらには関連サービスまで、多岐にわたるニーズに応えるサービスを提供しています。

経営方針

山九は、物流、機工、および関連サービス事業を展開する企業グループであり、国内外で幅広い事業を手がけています。同社は、2023年度を初年度とする「Vision2030」と「中期経営計画2026」を策定し、急速に変化する事業環境においても、世界の産業を支え続けるという使命を果たしていくための成長戦略を推進しています。

「Vision2030」では、「心に「Thank you」を、世界の産業に山九を。」をパーパスとし、人・社会・環境への感謝を事業で実現する人間力企業としてのあるべき姿を描いています。このビジョンの実現に向けて、事業ポートフォリオのマネジメントと再構築、既存顧客の領域拡大(ビジネスモデル革新)、成長市場への挑戦という3つの方針を掲げています。

中期経営計画2026では、既存事業の収益強化、海外事業拡大、グリーン機会の獲得・準備、新規事業領域進出という4つの基本戦略を軸に、持続的成長を目指しています。これらの戦略を支えるために、人財強化、DX推進、パートナー連携強化などの機能強化と経営基盤の強化に取り組んでいます。

また、投資計画においては、2026年度までの中期4年間と2030年度までの長期8年間における成長投資額および人財投資額を明確にしており、資本政策では、事業活動における安定した営業キャッシュ・フローの創出を見込みつつ、戦略投資を計画しています。財務の健全性・安定性を確保しながら、成長投資に充てることで資本コストの抑制を図り、株主還元を含めた企業価値の最大化を目指しています。