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阪急阪神ホールディングスJP:9042
事業内容
阪急阪神ホールディングスは、多岐にわたる事業セグメントを持つ企業です。以下にその主要な事業内容を紹介します。
まず、都市交通事業では、鉄道事業を中心に展開しています。阪急電鉄、阪神電気鉄道、能勢電鉄、北大阪急行電鉄、神戸高速鉄道が主要な会社です。また、自動車事業も手がけており、阪急バスや阪神バス、阪急観光バス、阪急タクシー、阪神タクシーが含まれます。
不動産事業では、賃貸事業や分譲事業、海外不動産事業、ホテル事業を展開しています。阪急電鉄、阪神電気鉄道、阪急阪神不動産が主要な会社で、ホテル事業には阪急阪神ホテルズや阪神ホテルシステムズが含まれます。
エンタテインメント事業では、スポーツ事業とステージ事業を展開しています。阪神電気鉄道や阪神タイガース、阪神コンテンツリンクがスポーツ事業を担い、ステージ事業には阪急電鉄や宝塚クリエイティブアーツ、梅田芸術劇場が含まれます。
情報・通信事業では、アイテック阪急阪神、ユミルリンク、ベイ・コミュニケーションズが主要な会社です。これらの企業は情報技術や通信サービスを提供しています。
旅行事業は、阪急交通社が中心となり、国内外の旅行サービスを提供しています。国際輸送事業では、阪急阪神エクスプレスや阪急阪神ロジパートナーズが国際物流を手がけています。
その他の事業には、建設・環境事業、広告代理・制作事業、人事・経理代行業、グループカード事業、グループ金融業が含まれます。これらの事業は、ハンシン建設や阪急阪神マーケティングソリューションズなどが担っています。
関連会社としては、百貨店事業のエイチ・ツー・オー リテイリングや、映画の興行を行う東宝などがあります。これらの関連会社は、阪急阪神ホールディングスの事業を補完しています。
経営方針
阪急阪神ホールディングスは、都市交通、不動産、エンタテインメント、情報・通信、旅行、国際輸送の6つの事業を主要領域とし、グループ全体の有機的な成長を目指しています。中核会社として阪急電鉄や阪神電気鉄道などがあり、これらを通じて沿線地域の「まちづくり」に貢献しています。
同社は、2020年に「サステナビリティ宣言」を発表し、ESG(環境・社会・企業統治)に関する取り組みを推進しています。これに基づき、持続可能な社会の実現を目指し、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)や国連グローバル・コンパクトに賛同しています。
阪急阪神ホールディングスは、2022年に策定した長期ビジョンに基づき、2022~2025年度を計画期間とする中期経営計画を推進しています。沿線価値の向上や新たな市場開拓を通じて、持続的な成長を目指しています。
同社の事業戦略は、「圧倒的No.1の沿線の実現」や「新コンテンツの開拓」など4つの方向性を掲げています。これにより、既存のフィールドの深掘りと新たなフィールドでの挑戦を続け、グループ全体での成長を図ります。
財務戦略では、バランスシートをコントロールしつつ、必要な投資を実施します。特に不動産事業やホテル事業などに重点的にリソースを配分し、規模の拡大と利回りの追求を行います。また、株主還元の充実を図り、資本効率の向上を目指します。
人材戦略としては、多様かつ有能な人材の確保と育成を重視しています。従業員の処遇向上やロイヤリティ向上施策を実施し、働きがいの向上や労働環境の整備を進めています。これにより、持続的な成長を支える基盤を築いています。