東部ネットワークJP:9036

時価総額
¥55.5億
PER
15.9倍
貨物自動車運送、不動産賃貸、商品販売(石油製品・セメント・車両等)、自動車整備、損保代理業を展開。

沿革

1943年10月

神奈川県指令保交第1483号により、区域貨物自動車運送事業の免許譲受の許可を得て横浜市東部地区の運送会社13社により出資金250万円の払込完了

1943年12月

商号を横浜東部運送株式会社として設立

1944年1月

本店を横浜市神奈川区神奈川通3丁目62番地に置き事業を開始

1947年3月

本店を横浜市神奈川区青木通57番地に移転

1953年5月

石油類の輸送を開始

1959年10月

株式会社横浜髙島屋(現、株式会社髙島屋)の神奈川県全域における百貨店商品の宅配事業を開始

1961年10月

株式会社髙島屋と宅配業務等に関し、運送契約を締結

1961年12月

びん容器類の輸送、清涼飲料の輸送を開始

1967年10月

セメントの輸送を開始

1968年2月

横浜市神奈川区に石油販売等を目的とした東部石油販売株式会社を設立

(1986年1月1日付 東部商事株式会社に商号変更し、その後当社と合併)

1977年2月

神奈川県相模原市にびん容器類の工場構内輸送作業の子会社相模新栄運送株式会社を設立

1979年11月

本店を横浜市神奈川区金港町5番地の10に移転

1988年6月

神奈川県内31配達所をコンピュータネットワーク化し、貨物追跡システム導入設置

1990年5月

横浜市神奈川区栄町2番地の9に自社ビル完成

本店を同所へ移転、併せて当ビルを利用した不動産賃貸事業を開始

1992年4月

全営業所コンピュータネットワーク完成

全大型車両に液晶式車載コンピュータを搭載導入設置

1992年7月

商号を東部ネットワーク株式会社に変更

1996年2月

運輸局長より指定自動車整備事業(民間車検場)の指定を受け、自動車整備事業開始

1996年4月

東部商事株式会社を吸収合併し、石油類の販売、セメントの販売、各種自動車の販売及びリース業、損害保険代理業、生命保険の募集に関する業務等の事業を開始

1999年11月

日本証券業協会に株式を店頭登録

2001年3月

神奈川県座間市に食品物流センターを新設

2001年3月

株式会社髙島屋との運送契約の一部を同社直系物流子会社株式会社髙島屋物流サービスとの契約に変更

2001年10月

同上株式会社髙島屋物流サービスと株式会社タフ(株式会社髙島屋の物流子会社)が合併し、株式会社ティー・エル・コーポレーション設立

当社との運送契約については新会社に引継がれる

2003年4月

関東圏、新潟、東北方面における化成品輸送の取扱開始

2004年1月

関東圏のセメント輸送基地完成に伴い、千葉県習志野市に営業所を新設

2004年2月

株式会社ティー・エル・コーポレーションとの運送契約を解除

2004年10月

日本山村硝子株式会社埼玉工場の輸送業務等取扱開始のため、埼玉営業所を新設

2004年12月

日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場

2005年1月

コカ・コーラナショナルビバレッジ株式会社と関東圏及び中京圏の輸送契約締結

2005年6月

厚木物流センター7,500坪(神奈川県厚木市)が完成し、転貸開始

2005年11月

日本山村硝子株式会社の播磨工場、関西工場、大阪工場の製品輸送取扱開始

関西地区への進出により西宮営業所、播磨営業所を開設

2006年1月

コカ・コーラナショナルビバレッジ株式会社と北陸及び信州発関東、東北方面の輸送契約締結

2006年12月

運行管理システムの導入設置、全車両にデジタルタコグラフを搭載

2006年12月

静岡、大井川、埼玉、高崎の各輸送拠点を拡充

2007年1月

コカ・コーラナショナルビバレッジ株式会社と東海地域から関西圏への輸送契約締結

2007年3月

神奈川県海老名市に海老名輸送基地5,885㎡を新設

2007年7月

TLS(東部ネットワーク・ロジスティクス・システム)第一次開発・導入

2007年8月

高崎営業所用地(群馬県高崎市)474.1㎡を追加取得し輸送施設を整備・拡充

2008年3月

埼玉営業所用地(埼玉県深谷市)第1期分として4,949.99㎡取得

西宮営業所(兵庫県西宮市)を播磨営業所(兵庫県加古郡)に統合

2008年8月

埼玉輸送基地用地(埼玉県深谷市)第2期分として2,660.22㎡ 取得

2008年10月

TLS(東部ネットワーク・ロジスティクス・システム)第二次開発・導入

2009年1月

コカ・コーラナショナルビバレッジ株式会社の統括から製造・物流業務をボトラー各社へ移管となる これにより、当社は概ね全国のボトラーズとの運送契約を更新

旧西宮営業所(兵庫県西宮市)跡地に西宮施設竣工

北陸営業所(富山県砺波市)を開設

2009年3月

海老名第2輸送基地用地(神奈川県海老名市)2,098㎡ 取得

2009年11月

旧海老名営業所(神奈川県)跡地に海老名施設竣工

2010年3月

東部北陸物流センター用地取得(富山県砺波市 37,706.41㎡)
同施設の建設着工(鉄骨造・平屋建・全天候型 21,067㎡)

2010年4月

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ  現 東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場

2011年2月

3PL事業(首都圏物流改革提案)の採用決定を受け東部海老名物流センター着工
(神奈川県海老名市 土地:面積35,102㎡ 建物:鉄骨造2階建 延床面積36,363㎡)

2011年3月

東部北陸物流センター竣工 同年4月稼働開始

2011年4月

新LIS(新物流情報システム)完成、提供開始

2011年11月

草加施設(埼玉県草加市)竣工

2011年12月

東部海老名物流センター(神奈川県海老名市)竣工

2012年2月

倉庫業登録完了(登録第6831号)

2013年1月

震災復旧・復興事業への参画によりセメント輸送を開始(宮城県仙台市)

2013年7月

東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場

2013年12月

創立70周年を迎える

2014年7月

中京地域へ進出により名古屋営業所(愛知県一宮市)を開設

2014年8月

太陽光発電所の稼働開始(富山県砺波市、神奈川県海老名市)

2015年2月

カンダホールディングス株式会社、高末株式会社、株式会社ヒガシトゥエンティワンの3社と包括業務提携を締結

2015年7月

トレーラーの規制緩和に伴い、30パレット積載仕様の新基準トレーラー導入(初回15両)

2015年9月

大井川営業所移転に伴う建設用地(静岡県榛原郡吉田町)5,167㎡ 取得

2016年9月

大井川営業所竣工(静岡県榛原郡吉田町 建物:566.76㎡)

2016年10月

海老名第2輸送基地拡張工事完了

2018年1月

上野興産株式会社との業務提携に関する基本合意書を締結

2018年6月

大阪営業所開設(大阪府大阪市)

東部滋賀物流センター(建設用地23,684㎡)取得

2019年6月

マルチテナント型の東部神戸物流センター(神戸市 延床面積17,085㎡)稼働

神戸営業所、西日本配車センター設置(同センター内)

2020年8月

東部滋賀物流センター竣工(滋賀県愛知郡愛荘町)

2020年9月

東部堺物流センター開設(大阪府堺市)及び大阪営業所を同センターに移転

東部広島物流センターの開設決定(広島県広島市)床面積約22,796㎡

2021年8月稼働予定

2021年3月

東部小牧物流センター(愛知県小牧市)建設用地の借地権設定契約締結

2024年1月稼働予定

2021年4月

再生可能エネルギー活用の拡大を推進するため自家消費型太陽光発電設備の新設、運用開始

(東部北陸物流センター:富山県砺波市)

2021年11月

伊藤忠商事株式会社と協働で次世代バイオディーゼル燃料(リニューアルディーゼル)を海老名営業所に給油施設を設置

BCP対策として、東部滋賀物流センター(滋賀県愛知郡)に自家消費型太陽光発電施設を設置

2021年12月

SDGs(持続可能な開発目標)への賛同および取り組むべき目標を表明

持続可能な社会の実現および企業価値向上を目指すため、サスティナビリティ委員会を設置

2022年2月

日本GLP株式会社(東京都港区)より、バス送迎事業を受注し事業を開始

3PL事業の一環として、大井川営業所(静岡県榛原郡)敷地内に東部大井川倉庫(鉄骨造 地上1階 延床面積1,269㎡)竣工

資本効率の向上および機動的な資本政策の遂行を目的として、自己株式50,000株を取得

本社(横浜市神奈川区)は、働きやすい職場認証制度(国土交通省指定 一般財団法人日本海事協会)において認証取得

2022年3月

株式会社東北三光(宮城県塩竃市)の発行済株式総数100%を取得する株式譲渡契約締結し、子会社化

2022年4月

4月4日東京証券取引所の市場区分の見直しにより、JASDAQスタンダードからスタンダード市場へ移行

2022年6月

コーポレートガバナンスのより一層の充実を図るため、監査役会設置会社から監査等委員会設置会社へ移行

2022年10月

魚津運輸株式会社(富山県魚津市)の発行済株式総数53.23%(議決権所有割合75.80%)を取得する株式譲渡契約締結し、子会社化

2023年2月

神戸配車センターを大阪梅田(大阪府大阪市北区梅田1‐1‐3 )へ移転

事業内容

東部ネットワーク株式会社とその子会社3社は、貨物自動車運送事業、不動産賃貸事業、およびその他の事業(商品販売、自動車整備部門、損保代理業など)を主な事業内容としています。これらの事業は、同社グループの中核をなすものであり、それぞれが特定のニーズに応えるサービスを提供しています。

貨物自動車運送事業は、東部ネットワーク株式会社およびその子会社である相模新栄運送株式会社、株式会社東北三光、魚津運輸株式会社が担っています。これらの会社は、物流と輸送のニーズに対応するため、幅広い貨物運送サービスを提供しています。

不動産賃貸事業は、東部ネットワーク株式会社が単独で行っており、企業や個人に対して賃貸物件を提供しています。この事業は、安定した収益源として同社の事業ポートフォリオの一部を形成しています。

その他の事業には、石油製品やセメント、車両の販売、各種リース販売などが含まれます。これらの商品販売は、東部ネットワーク株式会社と株式会社東北三光が担当しています。また、自動車整備部門は、同社が提供するサービスの一環として、顧客の車両メンテナンスニーズに対応しています。

これらの事業セグメントを通じて、東部ネットワーク株式会社グループは、多様な顧客基盤に対して包括的なサービスとソリューションを提供しています。同社の事業活動は、安定した成長と収益性を目指しており、それぞれの事業セグメントが相互に補完し合う形で運営されています。

経営方針

東部ネットワーク株式会社は、総合物流企業としての使命を果たすため、安全かつ確実な物流サービスの提供を基本理念に掲げています。同社は、創意工夫を重んじ、現場主導の新たな価値創造、挑戦を尊重した人材育成に力を入れることで、夢と誇りを持つ企業を目指しています。経営上の目標としては、連結売上高総利益率10.0%以上、連結売上高当期純利益率5.0%を設定し、企業価値の向上と効率的な経営を追求しています。

経営環境の変化に対応するため、東部ネットワークは、産業用ガス輸送事業などの新たな物流事業の拡大を図り、3PL型営業展開を進めることで、収益基盤の改革と成長の持続を目指しています。また、不動産賃貸事業を通じて安定収益の確保を図り、保有不動産の最大化を目指しています。

さらに、同社は経済・社会・環境の持続可能性への貢献を重視し、SDGsへの取り組みを強化しています。物流施設での再生可能エネルギーの活用などを通じて、持続可能な社会への貢献を目指しています。人材確保と育成にも注力し、多様性を尊重した職場環境の構築を進めています。

これらの戦略を通じて、東部ネットワークは、不透明な経営環境の中でも、安定した成長と企業価値の向上を目指しています。同社の事業活動は、顧客ニーズに応える包括的なサービスとソリューションの提供により、安定した収益性と成長を追求しています。