東日本旅客鉄道JP:9020

時価総額
¥1.09兆
PER
5.1倍
運輸、流通・サービス、不動産・ホテル、IT・Suica事業を展開、鉄道旅客運送からショッピングセンター運営まで手掛ける。

沿革

年月

事項

1987年4月

・ 東日本旅客鉄道株式会社を設立、日本国有鉄道(以下「国鉄」という)の事業等を引き継ぎ、旅客鉄道事業、旅客自動車運送事業等を開始(当社を含む6旅客鉄道株式会社および日本貨物鉄道株式会社が設立され、国鉄は日本国有鉄道清算事業団(現独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構)に移行)

   7月

・ 東日本キヨスク株式会社(現株式会社JR東日本クロスステーション)の株式取得、子会社化(現連結子会社)

1988年4月

・ 関連事業の推進体制の強化等を目的に、開発事業本部を設置

・ バス事業部門を分離するため、ジェイアールバス東北株式会社およびジェイアールバス関東株式会社を設立し、営業譲渡(現連結子会社)

   5月

・ 株式会社ジェイアール東日本企画を設立(現連結子会社)

1989年4月

・ ジェイアール東日本高架開発株式会社(現株式会社ジェイアール東日本都市開発)を設立(現連結子会社)

   11月

・ 情報システム部門を分離するため、株式会社ジェイアール東日本情報システム(現株式会社JR東日本情報システム)を設立し、営業譲渡(現連結子会社)

1990年3月

・ 日本食堂株式会社(現株式会社JR東日本クロスステーション)の株式取得、子会社化(現連結子会社)

   4月

・ 東京圏駅ビル開発株式会社(現株式会社アトレ)を設立(現連結子会社)

   8月

・ ジェイアール東日本ビルテック株式会社(現JR東日本ビルテック株式会社)を設立(現連結子会社)

1991年6月

・ 東北および上越新幹線東京~上野間(営業キロ3.6㎞)の営業を開始

   10月

・ 東北および上越新幹線鉄道に係る鉄道施設(車両を除く)を新幹線鉄道保有機構(現独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構)から譲受け

1992年4月

・ ジェイアール東日本メカトロニクス株式会社(現JR東日本メカトロニクス株式会社)を設立(現連結子会社)

   7月

・ 東北新幹線から奥羽線(福島~山形間)へ直接乗り入れる山形新幹線(通称)の運転を開始

1993年10月

・ 日本国有鉄道清算事業団(現独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構)所有の当社株式250万株の売却

・ 東京、大阪、名古屋の各証券取引所市場第一部および新潟証券取引所に株式上場

1996年10月

・ 東京地域本社(現首都圏本部)の一部を分離し、横浜支社を設置

1997年3月

・ 東北新幹線から田沢湖線(盛岡~大曲間)および奥羽線(大曲~秋田間)へ直接乗り入れる秋田新幹線(通称)の運転を開始

   6月

・ 関連事業本部と開発事業本部を統合し、事業創造本部を設置

   9月

・ 本社を東京都千代田区から東京都渋谷区へ移転

   10月

・ 北陸新幹線高崎~長野間(営業キロ117.4㎞)の営業を開始

1998年4月

・ 東京地域本社(現首都圏本部)の一部を分離し、八王子支社を設置

1999年8月

・ 日本鉄道建設公団(現独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構)所有の当社株式100万株の売却

   9月

・ 弘済整備株式会社(現株式会社JR東日本環境アクセス)の株式取得、子会社化(現連結子会社)

   12月

・ 山形新幹線(通称)の奥羽線乗り入れ区間を新庄駅まで延伸し、運転を開始

2000年4月

・ 社員教育の充実・強化を目的に、JR東日本総合研修センターを設置

年月

事項

2001年4月

・ 東京支社(現首都圏本部)の一部を分離し、大宮支社を設置

   12月

・ 「旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律の一部を改正する法律」が施行、当社は「旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律」の適用対象から除外

・ 分散していた社内の研究開発拠点を統合し、JR東日本研究開発センターを開設

2002年2月

・ 東京モノレール株式会社の株式取得、子会社化(現連結子会社)

   6月

・ 日本鉄道建設公団(現独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構)所有の当社株式50万株の売却、完全民営化

   12月

・ 東北新幹線盛岡~八戸間(営業キロ96.6㎞)の営業を開始

2003年11月

・ 中央保健管理所の移転に伴い、名称をJR東日本健康推進センターに変更

2005年4月

・ 株式会社ホテルメトロポリタンが、株式会社ホテルエドモントおよび(旧)日本ホテル株式会社と合併し、日本ホテル株式会社に商号変更(現連結子会社)

   7月

・ ITビジネスを迅速に推進することを目的に、IT事業本部を設置

2006年7月

・ 株式会社ジェイアール東日本ビルディング(現株式会社JR東日本ビルディング)を設立(現連結子会社)

2007年1月

・ 東京電気工事事務所の名称を東京電気システム開発工事事務所に変更

   7月

・ 鉄道事業本部のSuica事業をIT事業本部に移管し、名称をIT・Suica事業本部に変更

2009年4月

・ 発電・給電業務の再編を目的に、エネルギー管理センターを設置

2010年2月

・ クレジットカード事業を、吸収分割により株式会社ビューカードに承継(現連結子会社)

   12月

・ 東北新幹線八戸~新青森間(営業キロ81.8㎞)の営業を開始

2012年4月

・ 東急車輛製造株式会社の鉄道車両等の製造および販売に係る経営権を取得し、株式会社総合車両製作所として子会社化(現連結子会社)

2014年4月

・ 新津車両製作所の鉄道車両製造事業を、吸収分割により株式会社総合車両製作所に承継

   7月

・ 検査・診断業務のレベルアップ等を目的に、構造技術センターを本社附属機関として整備

2015年3月

・ 北陸新幹線長野~上越妙高間(営業キロ59.5㎞)の営業を開始

2017年6月

・ 国際業務推進体制の強化を目的に、国際事業本部を設置

・ 新幹線の安全・安定輸送のレベルアップとサービス品質のさらなる向上を目的に、新幹線運行本部を地方機関から本社附属機関に変更

2018年6月

・ お客さまに新たなサービス・価値を提供する体制の強化を図ることを目的に、技術イノベーション推進本部を設置

2019年4月

・ 新幹線におけるさらなる安全レベル・サービス品質レベルの向上を目的に、本社、支社の新幹線に関わる業務および新幹線運行本部の業務を集約・統合し、統括機関として新幹線統括本部を設置

2020年4月

・ 株式会社日本レストランエンタプライズが、ジェイアール東日本フードビジネス株式会社と合併し、株式会社JR東日本フーズ(現株式会社JR東日本クロスステーション)に商号変更(現連結子会社)

2020年6月

・ Suica・MaaS・ データマーケティングを三位一体で推進するため、技術イノベーション推進本部のMaaS事業推進部門と、IT・Suica事業本部を統合し、MaaS・Suica推進本部を設置

2021年4月

・ 株式会社JR東日本リテールネットが、株式会社JR東日本フーズ、株式会社JR東日本ウォータービジネスおよび株式会社鉄道会館と合併し、株式会社JR東日本クロスステーションに商号変更(現連結子会社)

年月

事項

2022年6月

・ グループ全体の経営戦略や将来像の策定・新事業の創造など戦略的業務を強化するため、本社を1室6本部16部から5本部5部に再編し、新たにグループ経営戦略本部、マーケティング本部およびイノベーション戦略本部を設置

・ 建設部門の工事事務所は名称を建設プロジェクトマネジメントオフィスに変更し、東北工事事務所の電気部門を東京電気システム開発工事事務所などと統合し、電気システムインテグレーションオフィスに名称と体制を変更

      10月

・ 各支社の管轄する範囲をベースに「首都圏」「東北」「新潟」の3つのエリアに区分けし、東京支社を首都圏本部、仙台支社を東北本部に名称を変更

事業内容

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)とその関連会社(子会社134社および関連会社74社、2023年3月31日現在)は、運輸事業、流通・サービス事業、不動産・ホテル事業、その他の事業を展開しています。運輸事業では、鉄道事業を中心に旅客運送事業を行っており、関東および東北地方の1都16県にわたる広範なエリアをカバーしています。駅数は1,629駅、営業キロは在来線が6,108.0km、新幹線が1,194.2kmで、総合計は7,302.2kmに及びます。また、旅行業、清掃整備業、駅業務運営業、建設・設備工事業、鉄道車両製造事業、鉄道車両メンテナンス事業なども手掛けています。

流通・サービス事業では、小売・飲食業、卸売業、貨物自動車運送事業、広告代理業などの生活サービス事業を提供しています。不動産・ホテル事業では、ショッピングセンターの運営、オフィスビル等の貸付業、ホテル業、不動産の開発・販売事業を展開しており、生活に密接したサービスを提供しています。

その他の事業としては、クレジットカード事業やIT・Suica事業、情報処理業などを行っており、これらの事業を通じて、幅広い顧客ニーズに応えるサービスを提供しています。JR東日本は、鉄道事業を核としながらも、多岐にわたる事業を展開し、日本の東部地域の交通インフラと生活サービスの向上に貢献しています。

経営方針

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、中期経営戦略「変革 2027」を推進しています。この戦略では、ポストコロナ社会への対応として「変革のスピードアップ」を掲げ、2023年度を攻めの姿勢に大きくモードチェンジする年と位置づけています。同社は、リアルなネットワークとデジタル技術を融合させ、「ヒト起点」の発想で鉄道を中心としたビジネスモデルの進化と構造改革を推進しています。具体的には、輸送サービス、生活サービス、IT・Suicaサービスの3事業を融合した価値創造に取り組み、事業ポートフォリオの変革を目指しています。これにより、鉄道事業と生活ソリューション事業の比率を「5:5」にすることを目標としています。

また、同社は経営数値目標として、2027年度までに連結営業収益3兆2,760億円を目指しています。これを達成するために、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえつつ、旅行気運の回復やインバウンド需要の捉え直し、新しい商品・サービスの展開、新領域への挑戦などを通じて収益力の向上を図ります。さらに、鉄道事業のサステナブルな運営を目指し、自動運転やスマートメンテナンスの活用、固定的なオペレーションコストの削減などによる経営体質の抜本的強化にも取り組んでいます。

「安全」を経営のトッププライオリティとし、社員一人ひとりがリスクに主体的に対処する文化の醸成、自然災害への対策強化、サービス品質の改革などにより、お客様や地域社会からの信頼を高めることも重視しています。また、ESG経営の実践を通じて、環境や社会への貢献、企業統治の強化にも注力しています。

JR東日本は、これらの戦略を着実に推進することで、経済価値の創造と社会的課題の解決に取り組み、持続可能な成長を目指しています。