エリアリンクJP:8914

時価総額
¥224.7億
PER
8倍
ストレージ事業、土地権利整備事業、その他運用サービス事業を展開し、レンタル収納スペース提供、借地権・底地の売買、不動産の賃貸・管理などを手がける。

沿革

1995-04千葉県船橋市に資本金3,000万円で倉庫付事務所である「ウェルズ21」を受注する目的で株式会社ウェルズ技研を設立
1996-06時間貸しコインパーキングを行うパーキング事業開始
1998-07千葉県千葉市美浜区に移転、本店所在地とする
1999-03空地に収納用コンテナを設置し賃貸するハローコンテナ事業開始(現 ストレージ事業)
1999-10商号をミスター貸地株式会社に変更
2000-09株式会社シスネット(資本金1,000万円)を吸収合併、合併後の資本金が4,000万円となる(貸地ビジネスを株式会社シスネットより移管)
商号をエリアリンク株式会社に変更
2000-11東京都中央区に銀座事業所を新設
2000-12株式会社林総合研究所の全株式を取得し、100%子会社化
2001-01東京都中央区銀座を本店所在地とする
2001-02空きビルを活用した貸し収納スペースを賃貸するハロートランク事業開始
2001-08本店所在地を東京都千代田区霞ヶ関に移転
各営業所を幕張事業所(千葉市美浜区)・銀座事業所(東京都中央区)とする
2002-04株式会社林総合研究所(資本金1,000万円)を吸収合併
2002-09当社所有の土地建物で運用サービスを行う、ストックマネジメント事業開始
(現 その他運用サービス事業)
2003-01古い建物を改修し付加価値を加え運用効率を上げるハローリニューアル事業開始
(現 不動産売買事業)
2003-08東京証券取引所マザーズ市場に上場
2004-01空きビルを活用したSOHOを賃貸するオフィス事業開始
幕張事業所・銀座事業所を霞ヶ関本社(東京都千代田区)に統合
2004-08株式会社オートビュースの株式を取得
2005-02株式会社スペースプロダクツの全株式を取得
2005-03ハローアッカ株式会社を設立
2005-04グッド・コミュニケーション株式会社の株式を取得
2005-09関連会社である株式会社オートビュースの全株式を譲渡
2006-12ハローアッカ株式会社の全株式を譲渡
2007-03株式会社湯原リゾートの全株式を取得
2007-04東京都港区赤坂を本店所在地とする
2008-01株式会社スペースプロダクツを吸収合併
2008-10カーコム販売株式会社の全株式を取得
2008-11関連会社であるグッド・コミュニケーション株式会社の全株式を譲渡
2009-04東京都千代田区神田小川町を本店所在地とする
2009-06カーコム販売株式会社は、商号を「ハロー・テクノ株式会社」に変更
2010-01株式会社湯原リゾートを吸収合併
2010-06ミスター貸地事業を株式会社ウェルズ21へ事業譲渡
パーキング事業を株式会社ウェルズ21より事業譲受
2010-12連結子会社であるハロー・テクノ株式会社の保有株式の一部を売却
2012-05関連会社であるハロー・テクノ株式会社の全株式を売却
2016-12東京都千代田区外神田を本店所在地とする
2020-05東京証券取引所市場第二部へ市場変更
2021-03パーキング事業をハロー・テクノ株式会社へ事業譲渡
2022-04東京証券取引所スタンダード市場へ市場移行

事業内容

エリアリンクは、ストレージ事業、土地権利整備事業、およびその他運用サービス事業を展開しています。ストレージ事業では、土地や建物を借り上げたり、取得・保有し、レンタル収納スペースとして運用する一方で、コンテナやストレージ専用建物を投資商品として受注し販売しています。このセグメントでは、「ハローストレージ」をはじめとするサービスを提供し、未活用の不動産を有効活用しています。

土地権利整備事業では、借地権や底地の売買を通じて、地主と借地権者の双方の問題解決を図っています。また、不動産売買事業を通じて、エリアリンクが保有する中古不動産の価値を高め、投資家に販売しています。

その他運用サービス事業には、アセット事業とオフィス事業が含まれます。アセット事業では、エリアリンクが所有する中古の不動産(事務所、店舗、住居、ホテルなど)を賃貸し、保守・管理しています。オフィス事業では、空きビルを効率的に利用し、小規模オフィスとして提供しています。これらの事業を通じて、エリアリンクは不動産の付加価値を高め、運用・管理しています。

経営方針

エリアリンクは、ストレージ事業を中心に、土地権利整備事業やその他運用サービス事業を展開しています。同社は、「世の中に便利さと楽しさと感動を提供する」という経営理念のもと、人々の生活を豊かにすることを目指しています。特にストレージ事業では、新型コロナウイルスの影響で変化した生活様式や働き方に対応し、テレワークスペースの確保や快適な住空間の提供を通じて、社会に必要とされるサービスを提供しています。

2023年12月期を初年度とする中期経営計画では、屋外コンテナ型ストレージの出店強化に加え、アセット屋内型ストレージ「ストレージミニ」の開発やビルイントランクの出店展開を進めることで、多様なニーズに対応する体制を構築しています。これにより、サービス・商品力・ブランド力・認知度の向上を目指しています。

また、エリアリンクは、持続的な成長と企業価値の向上を目指し、安定的な収益基盤の確立やストレージ事業の発展に注力しています。出店室数の拡大、ブランド「ハローストレージ」の認知度向上、付加価値サービスの開発・改善、そしてストレージを通じた社会貢献など、具体的な取り組みを進めています。

これらの戦略を通じて、エリアリンクはストレージ市場の拡大とともに、企業価値の向上を図っています。同社は、収益性の観点から売上高経常利益率10%以上、安全性の観点から現預金10,000百万円の確保を経営指標とし、2025年にはパーヘッド利益50百万円の達成を目標に掲げています。