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エリアリンクJP:8914
沿革
1995年4月 |
千葉県船橋市に資本金3,000万円で倉庫付事務所である「ウェルズ21」を受注する目的で株式会社ウェルズ技研を設立 |
1996年6月 |
時間貸しコインパーキングを行うパーキング事業開始 |
1998年7月 |
千葉県千葉市美浜区に移転、本店所在地とする |
1999年3月 |
空地に収納用コンテナを設置し賃貸するハローコンテナ事業開始(現 ストレージ事業) |
1999年10月 |
商号をミスター貸地株式会社に変更 |
2000年9月 |
株式会社シスネット(資本金1,000万円)を吸収合併、合併後の資本金が4,000万円となる(貸地ビジネスを株式会社シスネットより移管) |
商号をエリアリンク株式会社に変更 |
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2000年11月 |
東京都中央区に銀座事業所を新設 |
2000年12月 |
株式会社林総合研究所の全株式を取得し、100%子会社化 |
2001年1月 |
東京都中央区銀座を本店所在地とする |
2001年2月 |
空きビルを活用した貸し収納スペースを賃貸するハロートランク事業開始 |
2001年8月 |
本店所在地を東京都千代田区霞ヶ関に移転 |
2002年4月 |
株式会社林総合研究所(資本金1,000万円)を吸収合併 |
2002年9月 |
当社所有の土地建物で運用サービスを行う、ストックマネジメント事業開始 |
2003年1月 |
古い建物を改修し付加価値を加え運用効率を上げるハローリニューアル事業開始 |
2003年8月 |
東京証券取引所マザーズ市場に上場 |
2004年1月 |
空きビルを活用したSOHOを賃貸するオフィス事業開始 |
幕張事業所・銀座事業所を霞ヶ関本社(東京都千代田区)に統合 |
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2004年8月 |
株式会社オートビュースの株式を取得 |
2005年2月 |
株式会社スペースプロダクツの全株式を取得 |
2005年3月 |
ハローアッカ株式会社を設立 |
2005年4月 |
グッド・コミュニケーション株式会社の株式を取得 |
2005年9月 |
関連会社である株式会社オートビュースの全株式を譲渡 |
2006年12月 |
ハローアッカ株式会社の全株式を譲渡 |
2007年3月 |
株式会社湯原リゾートの全株式を取得 |
2007年4月 |
東京都港区赤坂を本店所在地とする |
2008年1月 |
株式会社スペースプロダクツを吸収合併 |
2008年10月 |
カーコム販売株式会社の全株式を取得 |
2008年11月 |
関連会社であるグッド・コミュニケーション株式会社の全株式を譲渡 |
2009年4月 |
東京都千代田区神田小川町を本店所在地とする |
2009年6月 |
カーコム販売株式会社は、商号を「ハロー・テクノ株式会社」に変更 |
2010年1月 |
株式会社湯原リゾートを吸収合併 |
2010年6月 |
ミスター貸地事業を株式会社ウェルズ21へ事業譲渡 |
2010年6月 |
パーキング事業を株式会社ウェルズ21より事業譲受 |
2010年12月 |
連結子会社であるハロー・テクノ株式会社の保有株式の一部を売却 |
2012年5月 |
関連会社であるハロー・テクノ株式会社の全株式を売却 |
2016年12月 |
東京都千代田区外神田を本店所在地とする |
2020年5月 |
東京証券取引所市場第二部へ市場変更 |
2021年3月 |
パーキング事業をハロー・テクノ株式会社へ事業譲渡 |
2022年4月 |
東京証券取引所スタンダード市場へ市場移行 |
事業内容
エリアリンクは、ストレージ事業、土地権利整備事業、およびその他運用サービス事業を展開しています。ストレージ事業では、土地や建物を借り上げたり、取得・保有し、レンタル収納スペースとして運用する一方で、コンテナやストレージ専用建物を投資商品として受注し販売しています。このセグメントでは、「ハローストレージ」をはじめとするサービスを提供し、未活用の不動産を有効活用しています。
土地権利整備事業では、借地権や底地の売買を通じて、地主と借地権者の双方の問題解決を図っています。また、不動産売買事業を通じて、エリアリンクが保有する中古不動産の価値を高め、投資家に販売しています。
その他運用サービス事業には、アセット事業とオフィス事業が含まれます。アセット事業では、エリアリンクが所有する中古の不動産(事務所、店舗、住居、ホテルなど)を賃貸し、保守・管理しています。オフィス事業では、空きビルを効率的に利用し、小規模オフィスとして提供しています。これらの事業を通じて、エリアリンクは不動産の付加価値を高め、運用・管理しています。
経営方針
エリアリンクは、ストレージ事業を中心に、土地権利整備事業やその他運用サービス事業を展開しています。同社は、「世の中に便利さと楽しさと感動を提供する」という経営理念のもと、人々の生活を豊かにすることを目指しています。特にストレージ事業では、新型コロナウイルスの影響で変化した生活様式や働き方に対応し、テレワークスペースの確保や快適な住空間の提供を通じて、社会に必要とされるサービスを提供しています。
2023年12月期を初年度とする中期経営計画では、屋外コンテナ型ストレージの出店強化に加え、アセット屋内型ストレージ「ストレージミニ」の開発やビルイントランクの出店展開を進めることで、多様なニーズに対応する体制を構築しています。これにより、サービス・商品力・ブランド力・認知度の向上を目指しています。
また、エリアリンクは、持続的な成長と企業価値の向上を目指し、安定的な収益基盤の確立やストレージ事業の発展に注力しています。出店室数の拡大、ブランド「ハローストレージ」の認知度向上、付加価値サービスの開発・改善、そしてストレージを通じた社会貢献など、具体的な取り組みを進めています。
これらの戦略を通じて、エリアリンクはストレージ市場の拡大とともに、企業価値の向上を図っています。同社は、収益性の観点から売上高経常利益率10%以上、安全性の観点から現預金10,000百万円の確保を経営指標とし、2025年にはパーヘッド利益50百万円の達成を目標に掲げています。