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八十二銀行JP:8359
沿革
1931年8月 |
株式会社第十九銀行(本店 上田市)と株式会社六十三銀行(本店 長野市)が合併し、現在の株式会社八十二銀行として設立(設立日 8月1日、資本金13,312千円、本店 長野市) |
1943年3月 |
株式会社上伊那銀行、株式会社佐久銀行および株式会社信州銀行よりそれぞれ営業譲受、(9月)長野貯蓄銀行より、(11月)上田殖産銀行よりそれぞれ営業譲受、(12月)株式会社飯田銀行を合併 |
1962年1月 |
外国為替業務取扱開始 |
1969年9月 |
新本店(現在地)竣工 |
1971年4月 |
総合オンライン開始(1975年3月 総合オンライン全店移行完了) |
1971年10月 |
当社株式 東京証券取引所市場第二部に上場(1972年8月 東京証券取引所市場第一部に上場) |
1974年6月 |
八十二リース株式会社設立(旧社名 長野ダイヤモンドリース株式会社) |
1979年10月 |
「地区センター」制度開始 |
1981年8月 |
八十二ビジネスサービス株式会社設立 |
1982年5月 |
担保附社債信託法に基づく受託業務認可 |
1982年8月 |
株式会社八十二カード設立(旧社名 株式会社八十二ディーシーカード) |
1983年4月 |
公共債窓口販売業務開始 |
1983年12月 |
八十二信用保証株式会社、八十二システム開発株式会社設立 |
1984年6月 |
商品有価証券売買業務開始 |
1984年9月 |
八十二キャピタル株式会社設立 |
1986年9月 |
八十二スタッフサービス株式会社設立 |
1989年5月 |
新総合オンライン・システム稼動 |
1989年5月 |
証券先物取引の取次業務認可 |
1989年6月 |
金融先物取引業務開始 |
1990年5月 |
証券先物オプション取引の受託業務認可 |
1991年7月 |
日本円短期金利先物オプション取引の受託業務認可 |
1993年10月 |
信託業務取扱開始 |
1998年12月 |
投資信託窓口販売業務開始 |
2000年6月 |
やまびこ債権回収株式会社設立 |
2002年10月 |
個人年金保険商品販売開始 |
2005年5月 |
証券仲介業務開始 |
2005年10月 |
八十二オートリース株式会社設立 |
2006年4月 |
八十二証券株式会社を完全子会社化(旧社名 アルプス証券株式会社) |
2015年10月 |
八十二信用保証株式会社を完全子会社化 |
2018年4月 |
八十二ビジネスサービス株式会社を吸収合併 |
2020年3月 |
八十二リース株式会社を完全子会社化 |
2020年4月 |
株式会社八十二カードを完全子会社化 |
2021年10月 |
八十二アセットマネジメント株式会社、八十二インベストメント株式会社設立 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場に移行 |
2022年10月 |
八十二Link Nagano株式会社設立 |
2023年2月 |
シンガポール支店開設 |
2023年3月 |
八十二システム開発株式会社を完全子会社化 |
事業内容
八十二銀行は、銀行業務を中心に、リース業務などの金融サービスを提供する企業グループです。
同社の事業セグメントは、銀行業、リース業、その他の3つに分かれています。
銀行業では、八十二銀行の本店や支店において、預金業務、貸出業務、内国為替業務、外国為替業務、信託業務などを行っています。また、子会社の株式会社八十二カードによるクレジットカード業務、八十二信用保証株式会社による信用保証業務、やまびこ債権回収株式会社による債権管理回収業務も展開しています。
リース業では、子会社の八十二リース株式会社および八十二オートリース株式会社がリース業務を手がけています。
その他の事業セグメントでは、八十二証券株式会社による有価証券の売買業務、八十二キャピタル株式会社および八十二インベストメント株式会社による投資業務、八十二アセットマネジメント株式会社による投資運用業、八十二Link Nagano株式会社による地域商社事業および電力(発電)事業などを行っています。
このように、八十二銀行グループは銀行業務を中核としつつ、リース業やその他の金融関連サービスも幅広く手がけ、地域に密着した総合金融グループとして事業を展開しています。
経営方針
八十二銀行は、地域のリーディングバンクとして、サステナビリティの実現に向けた取り組みを中心に、中期経営ビジョン「『金融×非金融×リレーション』でお客さまと地域を支援する」に基づいた成長戦略を推進しています。
具体的には、以下の5つのテーマに注力しています。
1. 「経営の根幹としてのサステナビリティ」: 環境問題や社会課題の解決に向けて、サステナブルファイナンスの提供や脱炭素化の取り組みを強化しています。
2. 「ライフサポートビジネスの深化」: 金融サービスの高度化や非対面取引の機能拡充、非金融サービスの充実により、お客さまの暮らし全般をサポートする銀行を目指しています。
3. 「総合金融サービス・機能の提供」: 事業者向けのコンサルティングメニューやグループ機能の拡充により、ワンストップでの経営支援を行っています。
4. 「業務・組織のデジタル改革」: デジタル技術やデータ利活用による業務の効率化や新サービスの開発に取り組み、新たなビジネスモデルの構築を目指しています。
5. 「成長とやりがいを支える人事改革」: 多様化する職員の価値観やライフスタイルに対応するため、人事制度や働き方の改革を進めています。
また、2025年度の中期経営目標として、連結当期純利益250億円以上、連単倍率1.25倍以上、連結配当性向40%以上、温室効果ガス(CO2)排出量の2030年度までの60%削減などを掲げています。
このように、八十二銀行は地域の持続的な発展に貢献するべく、金融と非金融の両面から様々な取り組みを推進し、総合金融グループとしての成長を目指しています。