ゼビオホールディングスJP:8281

時価総額
¥505.5億
PER
192.2倍
スポーツ用品の一般小売事業を中心に、スポーツマーケティングや商品開発、クレジットカード事業、EC事業を展開。

事業内容

ゼビオホールディングスは、ゼビオ株式会社を中心に35社の子会社で構成され、主にスポーツ用品や衣料の一般小売事業を展開しています。さらに、スポーツマーケティング、商品開発、クレジットカード、ウェブサイト運営など多岐にわたる事業を手がけています。

ゼビオホールディングスの一般小売事業は、スポーツ事業部門とファッション事業部門に分かれています。スポーツ事業部門では、スーパースポーツゼビオドームやヴィクトリアなどの大型専門店を運営し、ゴルフやアウトドア用品も取り扱っています。

ファッション事業部門では、独自のファッションブランド「X'tyle(エクスタイル)」を展開しています。また、スポーツメガネやサングラスの専門店「X'tyle Vision」や、スポーツドラッグ専門店「Xiasis」なども運営しています。

その他の事業として、クロススポーツマーケティング株式会社がマーケティングエージェント事業を行い、ゼビオコミュニケーションネットワークス株式会社がEC事業を展開しています。クロステックスポーツ株式会社は、海外窓口業務やR&D業務を担当しています。

経営方針

ゼビオホールディングスは、スポーツ用品の小売事業を中核に、成長戦略を推進しています。同社は、スポーツの新しい価値を提案し、スポーツビジネスの創造に取り組むことで、企業価値の向上と社会貢献を目指しています。

ゼビオホールディングスは、国内外の有力企業との協業やM&A戦略を通じて、成長領域への事業拡大を図っています。特に、スポーツ小売事業では、各業態の強みを活かした新規出店や店舗の再配置を進め、収益性と生産性を高めています。

同社は、オンライン販売の拡大と地域格差に応じた配送能力の強化を進めています。また、独自商品の開発や取扱い拡大を通じて、他社との差別化を図り、競争優位性を確保しています。

ゼビオホールディングスは、顧客ニーズに応じた店舗の業態進化とマーケット変化に伴う店舗網の再配置を進めています。さらに、オンラインとリアル店舗の融合によるOMO戦略を推進し、顧客接点の最適化を図っています。

同社は、東南アジアでのゴルフ事業の拡大を目指し、国内事業との連携を強化しています。また、経営基盤とガバナンスの強化を通じて、持続的な成長を実現するための経営インフラの整備を進めています。