マックスバリュ東海JP:8198

時価総額
¥1179.8億
PER
12.5倍
イオングループの東海地区中核企業として、食品スーパーマーケットやミスタードーナツ、不二家のフランチャイズ展開を行う企業。

事業内容

マックスバリュ東海は、イオン株式会社を親会社とする企業で、東海地区のスーパーマーケット事業の中核を担っています。静岡県、愛知県、三重県、岐阜県、滋賀県、神奈川県、山梨県に食品スーパーマーケットを展開しています。また、デリカ食品株式会社やイオンマックスバリュ(広州)商業有限公司などの子会社を持ち、寿司や総菜の製造、スーパーマーケットの運営を行っています。

同社は、イオングループのブランド「トップバリュ」などの商品を仕入れ、ショッピングセンターへのテナント出店やWAON・クレジットカードの取り扱い、物流業務の委託などを行っています。また、静岡県と愛知県でミスタードーナツ事業、静岡県で不二家事業をフランチャイズ展開しています。

イオンマックスバリュ(広州)商業有限公司は、収益獲得のための様々な取り組みを行ってきましたが、想定した客数を確保できず、2025年5月に解散及び清算することが決定されました。マックスバリュ東海は、イオングループとの取引を通じて、商品仕入れや物流、クレジットカードの利用など多岐にわたる業務を展開しています。

経営方針

マックスバリュ東海は、地域密着型のスーパーマーケットチェーンとして、顧客の利益を最優先に考えた経営方針を掲げています。同社は、各店舗が地域の特性に応じた商品とサービスを提供し、地域社会との共生を図りながら持続的な成長を目指しています。顧客の声に耳を傾け、迅速かつ誠実に対応することで、地域社会に貢献することを目指しています。

同社は、売上高営業利益率4%以上、経常ROA10%以上、ROE10%以上を目標とし、経営効率の向上を図っています。これらの指標を達成するために、収益力の強化と重点課題の改善に取り組んでいます。特に、店舗運営の効率化や新規事業の推進を通じて、競争力の強化を図っています。

マックスバリュ東海は、国内スーパーマーケット事業において、地域密着経営の深化や新規店舗の出店、既存店舗の改装を進めています。また、デジタル技術の活用による業務効率化や、地域商品の開発を推進しています。これにより、顧客ニーズの変化に対応し、持続可能な地域社会の実現を目指しています。

デリカ食品事業では、商品開発力の強化と供給拡大を図り、製造工程の改善を進めています。これにより、効率的な生産体制を構築し、収益体質の改善と企業価値の向上を目指しています。これらの施策を通じて、2026年2月期の連結経営成績の向上を図っています。