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トミタJP:8147
沿革
1947年7月 |
大阪営業所を開設(現・大阪支店) |
1947年12月 |
冨田工具株式会社が冨田機械株式会社を吸収合併 |
1948年7月 |
冨田工具株式会社を冨田工業株式会社に改称 |
1969年8月 |
名古屋営業所を開設(現・名古屋支店) |
1970年4月 |
本社営業部として東京都大田区大森に事業所開設 |
1970年7月 |
株式会社富善商店と合併し、商号を株式会社トミタに改称 |
1971年1月 |
小山営業所を開設(現・栃木営業所) |
1971年1月 |
厚木営業所を開設(現・神奈川営業所) |
1979年7月 |
北陸営業所を開設 |
1980年7月 |
埼玉営業所を開設 |
1982年4月 |
沼津営業所を開設(現・静岡営業所) |
1984年10月 |
米国にTOMITA U.S.A.,INC.を設立(現・連結子会社) |
1985年5月 |
当社株式を社団法人日本証券業協会に登録 |
1985年11月 |
甲府営業所を開設(現・山梨事務所) |
1988年10月 |
四国営業所を開設(現・四国事務所) |
1991年4月 |
英国にTOMITA U.K.,LTD.を設立(現・連結子会社) |
1991年10月 |
郡山営業所を開設 |
1993年8月 |
株式会社トミタファミリーを設立(現・連結子会社) |
1993年11月 |
本社機能を東京都大田区大森中に移転し、本社営業部を本社事務所と改称 |
1995年4月 |
タイに現地資本と合弁でTOMITA ASIA CO.,LTD.を設立(現・連結子会社) |
1995年7月 |
北上事務所を開設 |
1995年9月 |
郡山営業所を廃止 |
1997年7月 |
株式会社ツールメールクラブを設立(現・連結子会社) |
1999年5月 |
カナダにTOMITA CANADA INC.を設立(現・連結子会社) |
2002年6月 |
茨城事務所を開設(現・茨城営業所) |
2002年7月 |
福山営業所を開設(現・中国営業所) |
2003年4月 |
タイにTOMITA ENGINEERING (THAILAND) CO.,LTD.を設立(現・連結子会社) |
2003年11月 |
中国に広州富田国際貿易有限公司を設立(現・広州富田貿易有限公司・連結子会社) |
2004年12月 |
日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場 |
2005年7月 |
インドネシアにPT.TOMITA INDONESIAを設立(現・連結子会社) |
2008年3月 |
仙台事務所を開設(現・東北事務所) |
2009年3月 |
北上事務所を廃止 |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQに上場 |
2012年7月 |
ベトナムにVIETNAM TOMITA CO.,LTD.を設立(現・連結子会社) |
2012年12月 |
米国にTOMITA INVESTMENT U.S.A.,LLC.を設立(現・連結子会社) |
2012年12月 |
メキシコにTOMITA MEXICO, S. DE R.L. DE C.V.を設立(現・連結子会社) |
2013年7月 |
東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に 上場 |
2013年9月 |
インドにTOMITA INDIA PVT.LTD.を設立(現・連結子会社) |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場再編に伴い、JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場へ移行 |
事業内容
株式会社トミタとその関係会社13社から成るトミタグループは、機械・工具販売業を中心に事業を展開しています。同社は、日本国内で工作機械・工具の仕入れ及び販売を手掛ける一方で、㈱ツールメールクラブを通じて工具の通信販売も行っています。
北米では、TOMITA U.S.A., INC.、TOMITA CANADA INC.、TOMITA MEXICO, S. DE R.L. DE C.V.がそれぞれ工作機械・工具の販売を担当。欧州ではTOMITA U.K., LTD.が、アジアではTOMITA ASIA CO., LTD.、TOMITA ENGINEERING(THAILAND) CO., LTD.、広州富田貿易有限公司、PT. TOMITA INDONESIA、VIETNAM TOMITA CO., LTD.、TOMITA INDIA PVT. LTD.が各地域における販売を行っています。
また、同社グループは「その他の事業」として、㈱トミタファミリーが日本国内でビル管理業及び保険代理業を展開しています。これらの事業セグメントは、同社の連結財務諸表におけるセグメント情報の区分と一致しています。
トミタグループは、これらの事業を通じて、国内外で幅広いニーズに応えるサービスを提供しており、その事業構造は事業系統図にも示されています。
経営方針
トミタグループは、専門商社としての役割を通じて、世界のものづくりに貢献することを企業理念としています。同社は、「Next Global 4C (Connect, Change, Challenge, Create)」をモットーに掲げ、技術に強いグローバル専門商社を目指しています。この成長戦略の下、同社は時代の変化に対応し、持続的な成長を目指しています。具体的には、カーボンニュートラルの実現に向けた付加価値の高い商品やサービスの提供、社員のやりがいと健康増進、地域社会への貢献、そして多様なステークホルダーとの信頼関係の構築を通じた企業価値の向上を目指しています。
経営上の目標として、同社は売上及び利益の持続的な伸長に注力し、企業価値の高めることを目指しています。事業環境としては、不透明な状況が続く中で、自動車や建機、事務機器などの主力ユーザーの需要増加に対応し、関連分野への設備投資を加速させることが予想されます。
対処すべき課題として、グローバル経営の深化、成長分野への積極的な事業展開、顧客ニーズへの対応、カーボンニュートラルへの貢献、DXの推進、人的基盤の強化などが挙げられます。これらの課題に対応することで、同社は国内外での事業展開を積極的に進め、グローバルでのニーズに柔軟に対応し、組織力の更なる強化を図っています。
トミタグループは、機械・工具販売業を中心に、国内外で幅広いニーズに応えるサービスを提供しており、その成長戦略は、技術力の強化とグローバルな展開を通じて、ものづくりの発展に貢献することにあります。