ナガホリJP:8139

時価総額
¥352.2億
PER
80.5倍
宝飾品の製造販売を主力とし、ソマ株式会社や茂原工場での製造、エスジェイジュエリー株式会社や仲庭時計店による卸・小売り事業。

事業内容

ナガホリは、宝飾品の製造販売を主な事業とする企業グループです。グループはナガホリ本体と5つの連結子会社で構成されています。これらの企業は、国内外からの仕入れや自社工場での製造を通じて、さまざまな宝飾品を提供しています。

製造は、連結子会社のソマ株式会社とナガホリの茂原工場で行われています。これにより、高品質な製品を安定的に供給する体制を整えています。製品は、卸売りと小売りの両方で販売され、エスジェイジュエリー株式会社や株式会社仲庭時計店が主要な販売チャネルとなっています。

さらに、ナガホリリテール株式会社は、ショッピングモールやファッションビル、GMS(総合スーパー)での小売事業を展開しています。これにより、消費者に直接商品を届けることができ、多様なニーズに応えています。

経営方針

ナガホリは、宝飾品を通じて人類の文化生活に貢献することを理念とし、世界市場での成長を目指しています。経営方針として、株主や取引先、社員の幸福を追求し、誠実な働き方を重視しています。これにより、理想的な企業を築き、永続的な繁栄を図っています。

同社は、収益力とキャッシュ・フローの改善を重視し、効率的な資産運用を目指しています。特に、フリー・キャッシュ・フローと売上高経常利益率を重要な指標とし、安定した収益を確保することで株主価値の向上を図っています。

経営環境は、インバウンド需要の増加や企業業績の好調に支えられていますが、円安や地政学的リスクなどの不透明要因も存在します。ナガホリは、富裕層マーケットを中心に経営資源を集中し、収益性と社員の生産性向上を図る方針です。

ナガホリの10年後のビジョンは、ジュエリー業界のリーディングカンパニーとしての地位を確立することです。既存事業の成長と新市場の開拓を進め、社員のモチベーション向上を通じて業績を向上させる好循環を目指しています。

中期経営計画『Beyond Growth』では、富裕層向け商品の充実や内製化による収益力強化を図ります。ラグジュアリーブランドの育成や新基幹システムの導入を通じて、業務の効率化と生産性向上を進めています。

ナガホリは、製造から販売までの機能を活かし、内製化や事業提携を進めることで、魅力的な商品を効率的に提供する体制を強化しています。また、貸ビル事業の強化を通じて、グループの持続的成長を支える事業基盤を構築しています。