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ゴールドウインJP:8111
沿革
1951年12月 |
株式会社津沢メリヤス製造所設立(資本金50万円、富山県西砺波郡津沢町清沢1062番地) |
1952年7月 |
野球ストッキングを中心にスポーツウエアの全面生産に転換 |
1956年4月 |
大阪営業所開設 |
1958年2月 |
東京営業所開設 |
1963年6月 |
本社を富山県小矢部市清沢210番地に移転 同時に社名をブランドにあわせ株式会社ゴールドウインと改称 |
1970年9月 |
札幌営業所開設 |
1971年12月 |
福岡営業所開設 |
1972年6月 |
名古屋営業所開設 |
1977年6月 |
株式額面金額変更のため株式会社ゴールドウイン(旧日東物産株式会社)と合併 |
1979年5月 |
株式会社トヤマゴールドウインを設立(2003年4月、株式会社ゴールドウインテクニカルセンターに商号変更) |
1979年6月 |
生産部門を分離し、株式会社トヤマゴールドウイン(当社の持株比率100%)に生産に関する営業を譲渡 |
1979年6月 |
東京営業所は東京本社に、同時に本社は本店と改称 |
1981年2月 |
名古屋証券取引所市場第二部に株式を上場 |
1986年9月 |
決算期を6月20日から3月31日に変更 |
1988年6月 |
ゴールドウイン開発株式会社(現・関連会社)を設立 |
1991年12月 |
東京証券取引所市場第二部に株式を上場 |
1993年3月 |
東京新本社ビル竣工 |
1995年4月 |
中国北京市に現地資本と合弁で北京奥冠英有限公司(現・連結子会社)を設立 |
1995年9月 |
東京証券取引所ならびに名古屋証券取引所市場第一部に株式を上場 |
1997年2月 |
株式会社ゴールドウインエンタープライズ(現・連結子会社)を設立 |
1997年4月 |
株式会社ゴールドウインロジテム(現・連結子会社)を設立 株式会社ゴールドウイントレーディング(現・連結子会社)を設立 |
2001年5月 |
株式会社カンタベリーオブニュージーランドジャパンの株式取得 |
2003年2月 |
名古屋証券取引所へ上場廃止申請を行い、上場廃止 |
2003年3月 |
株式会社ナナミカ(現・連結子会社)を設立 |
2011年11月 |
ブラックアンドホワイトスポーツウェア株式会社(現・連結子会社)の株式取得 |
2013年7月 |
アメリカ カリフォルニア州にGOLDWIN AMERICA INC.(現・連結子会社)を設立 |
2017年12月 |
株式会社ウールリッチジャパン(現・連結子会社)を設立 |
2019年5月 2020年2月 |
アメリカ ニューヨーク州にnanamica USA, Inc.(現・連結子会社)を設立 ドイツ バイエルン州にGOLDWIN EUROPE GmbH(現・連結子会社)を設立 |
2020年4月 |
株式会社ゴールドウインテクニカルセンターを吸収合併 |
2021年9月 |
中国・北京に高得運(北京)服装商貿有限公司(現・連結子会社)を設立 |
2022年3月 |
株式会社ゴールドウインベンチャーパートナーズ(現・連結子会社)を設立 |
2022年4月 |
株式会社カンタベリーオブニュージーランドジャパンを吸収合併 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |
2022年4月 |
GOLDWIN PLAY EARTH FUND投資事業有限責任組合(現・連結子会社)を設立 |
事業内容
ゴールドウインは、スポーツ用品関連事業を中心に展開する企業グループです。主な事業内容は以下の通りです。
ゴールドウインは、アウトドア、アスレチック、ウインターなどのスポーツブランド商品の企画・製造・販売を行っています。子会社のゴールドウインロジテムが物流を、ゴールドウインエンタープライズが保険代理店業務や不動産事業を担っています。
また、ゴールドウイントレーディングが新チャネルの販売を、ゴールドウインベンチャーパートナーズやGOLDWIN PLAY EARTH FUNDが投資事業を行っています。
海外では、北京奥冠英が製造、GOLDWIN AMERICA Inc.やGOLDWIN EUROPE Gmbhがアメリカやヨーロッパでの販売、YOUNGONE OUTDOOR Corporationが韓国での企画・販売を手がけています。Woolrich International Limitedはグローバルでのアウトドア事業を展開しています。
このように、ゴールドウイングループは国内外でスポーツ用品関連事業を幅広く展開しています。製造から販売、物流、投資など、グループ各社が連携して事業を推進しています。
経営方針
ゴールドウインは、「スポーツを通じて、豊かで健やかな暮らしを実現する」を企業理念に掲げ、スポーツ衣料・用品の企画・製造・販売を中心に事業を展開しています。
同社は、「強い・速い・きれいな経営」を経営指針に掲げ、持続可能な企業体質の構築に取り組んでいます。また、2012年からタグラインとして「スポーツファースト」を掲げ、社員一丸となってスポーツの価値を追求しています。
主要な経営指標としては、ROE18%以上、D/Eレシオ0.3倍以下を目標に掲げています。収益性と効率性の向上に注力しつつ、財務基盤の強化にも取り組んでいます。
中長期的な経営戦略としては、以下の6つの施策に注力しています。
1. マルチブランド戦略の推進
2. 自主管理売場の強化
3. 商品力の優位性の確立
4. グローバル市場への挑戦
5. 新規事業の創出・確立
6. CSR・コンプライアンス体制の強化
特に、THE NORTH FACEブランドの成長余地の探求や、販売チャネルの多様化、環境配慮素材への移行、高ROE経営の継続などに注力しています。
ゴールドウインは、変化する顧客ニーズに柔軟に対応しながら、ブランド事業の収益基盤を強化し、企業価値の向上を目指しています。スポーツを通じた豊かな生活の実現に向けて、グループ一丸となって取り組んでいきます。