キムラタンJP:8107

時価総額
¥40.8億
PER
アパレル事業ではベビー・子供服の自社企画・設計製品を提供、不動産事業としてキムラタンエステートが収益の柱、その他にウェアラブル事業も展開。

沿革

1925年4月

創業者木村坦が神戸市において、木村坦商店の商号をもって、ベビー衣料品の製造販売を開始

1948年5月

株式会社木村坦商店を設立

1964年12月

木村坦株式会社を設立し、株式会社木村坦商店の業務を継承

1964年12月

横浜支店を開設

1964年12月

名古屋営業所を開設

1968年10月

札幌営業所を開設

1969年8月

東京支店を開設

1971年1月

名古屋営業所を移転し、名古屋支店に改称

1971年3月

神戸本社2号館を建設

1971年10月

仙台支店を開設

1972年11月

東京第2支店を開設

1973年1月

札幌営業所を移転し、札幌支店に改称

1973年2月

福岡支店を開設

1973年2月
 

株式額面を変更するため木村坦株式会社を休業中の興生産業株式会社に吸収合併させた上、同時に存続会社の商号を株式会社キムラタンに変更

1974年7月

神戸本社3号館を建設

1974年8月

大阪証券取引所市場第2部に株式上場

1976年12月

広島支店を開設

1977年11月

名古屋第2支店を開設

1983年6月

本社営業部ビルを神戸市ポートアイランドのファッションタウン内に建設

1984年7月

大阪証券取引所市場第1部に指定替え

1990年10月

須磨流通センターを建設

1991年4月

名古屋第2支店を名古屋支店に統合

1991年12月

横浜物流倉庫を建設

1992年4月

東京第2支店を東京支店に名称変更し、旧東京支店ビルを東京支店渋谷ビルに名称変更

1993年10月

旧東京支店渋谷ビルに東京支店の機能を移し、テーオーシービルは常設展示会場機能に特化

1994年3月

北海道地区の営業機能を東京支店に統合したため札幌支店を閉鎖

1995年3月

東京支店を改修して常設展示場を設置し、テーオーシービルの常設展示場を閉鎖

1995年8月

中国・四国・九州地区の営業機能を本社に統合したため、広島支店と福岡支店を閉鎖

1996年4月

東北地区の営業機能を東京支店に統合したため、仙台支店を閉鎖

1996年6月

中部地区の営業機能を本社に統合したため、名古屋支店を閉鎖

1999年6月

物流機能を本社営業部ビルに統合したため、須磨流通センターと横浜物流倉庫を閉鎖

2001年4月

本社機能を本社営業部ビルに統合したため、本社2号館と本社3号館を閉鎖

2004年1月
 

新たにIT関連事業に参入するため、E&E事業部を設立するとともに、東京支店に事務所を開設

2005年2月

中部地区以東の営業機能を本社営業部ビルに統合

2005年7月

ポートアイランド本社ビルの売却に伴い、本社機能をアーバンエース三宮ビルに移転し、物流機能はポートアイランド内の神和物流センターに移転

2005年9月

当社の75%出資子会社、利覇来科(天津)電子有限公司設立

2005年12月

オプト株式会社の株式を62.5%取得し、子会社化

2007年2月

当社の86%出資子会社、株式会社ママメディア設立

利覇来科(天津)電子有限公司の株式を25%取得し、100%完全子会社化

2007年12月

オプト株式会社の全株式を売却

2008年2月

株式会社ママメディア、利覇来科(天津)電子有限公司の閉鎖を決議

2008年4月

IT関連事業の撤退を決議

2008年9月

本社機能をポートアイランド内の神和ビルに移転

2009年11月

本社機能を神和物流センター内に移転

2010年3月

当社の100%出資子会社、株式会社キムラタンリテール設立

2012年10月

当社の100%出資子会社、上海可夢楽旦商貿有限公司を上海に設立

2013年2月

本社機能を新クレセントビル(三宮)に移転し、物流機能については全面外部委託化を実施

2018年1月

企業主導型保育園事業に参入することを決定し、当社の100%出資子会社、株式会社キムラタンフロンティアを設立

2018年4月

本社機能を水木ビルディング(神戸市中央区)に移転

2019年3月

中西㈱の株式を100%取得し、完全子会社化

2021年1月

不動産事業への参入を決定

2022年2月

アパレル事業を大幅に縮小し、不動産事業を拡大する事業ポートフォリオの転換を決定

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からスタンダード市場へ移行

株式会社キムラタンエステート(2022年9月6日付で和泉商事有限会社から商号変更しております。)の株式を100%取得し、完全子会社化

2023年2月

中西株式会社の全株式を譲渡したことに伴い、連結の範囲から除外

事業内容

キムラタンは、アパレル事業、不動産事業、およびその他の事業を展開している企業グループです。アパレル事業では、ベビー・子供服や衣料雑貨などを自社で企画・設計し、高価値かつお手頃価格の製品を提供しています。これらの製品は、国内の百貨店内に設置されたインショップ、直営店、そしてネット通販を通じて消費者に直接販売されています。店舗運営業務は、連結子会社のキムラタンリテールに委託されています。

中国国内でアパレル商品の卸販売を行っていた上海可夢楽旦商貿有限公司は、現在事業を休止しています。また、中西株式会社は2023年2月1日に全株式を譲渡し、連結の範囲から除外されました。

不動産事業は、キムラタンエステートが担っており、2022年4月1日に発行済株式の全部を取得し、新たに連結の範囲に含められました。この事業は、今後の収益の柱と位置付けられています。

その他の事業として、ウェアラブル事業を展開しています。保育園運営は、キムラタンフロンティアに委託されていましたが、キムラタンは2023年4月に保育園事業を譲渡し、受託していた他社の保育園運営も2023年3月末で終了しました。

これらの事業展開を通じて、キムラタンは多角的なビジネスモデルを構築しており、各セグメントでの成長と収益の安定化を目指しています。

経営方針

キムラタンは、アパレル事業の大幅な縮小と不動産事業の拡大を柱とする事業ポートフォリオの転換を実行し、経営再建と財務基盤の強化を目指しています。同社は、「ENJOY PARENTING, PLAY FASHION ~子育てを楽しもう、ファッションで遊ぼう~」というコンセプトのもと、子育て世代から信頼されるブランド構築を目指し、アパレル事業の持続的な成長を追求しています。2023年2月までに全国208店舗の閉鎖と本社人員のスリム化、在庫の圧縮を完了させ、赤字の要因を排除しました。今後は、独自価値の創造とブランド力の回復に努め、利益体質の事業への変貌を目指します。

不動産事業では、2023年3月期も安定的な収益を確保しており、既存物件の稼働率向上と管理コストの最小化による収益力の向上を図っています。さらに、新たなM&Aを含む不動産投資にも積極的に取り組み、収益力の向上を目指しています。

ウェアラブル事業では、保育の現場での事故防止に対する関心の高まりを背景に、導入園数が増加しています。同社は、安心・安全、保育の質の向上に貢献することを通じて、社会的に意義のある事業として育成していく方針です。

これらの戦略を通じて、キムラタンは2024年3月期の単年度黒字化を実現し、将来的な成長と安定的な財務基盤の構築に努めています。同社は、事業ポートフォリオの転換、キャッシュフローの大幅改善、黒字化を目指し、企業価値の早急な回復と一層の向上に努めていることが伺えます。