ヨンドシーホールディングスJP:8008

時価総額
¥426億
PER
23.5倍
「4℃」ジュエリーを中心としたブランド事業、高級ブランド時計のリユース事業、アパレルメーカー事業、総合衣料品店「パレット」のデイリーファッション事業。

事業内容

ヨンドシーホールディングスは、株式会社4℃ホールディングスとその子会社8社で構成され、多様な事業を展開しています。主な事業セグメントは、「4℃」ジュエリーを中心としたブランド事業、高級ブランド時計のリユース事業、ODMを中心としたアパレルメーカー事業、そして総合衣料品店「パレット」をチェーン展開するデイリーファッション事業です。

ブランド事業では、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツが「4℃」や「Canal 4℃」といったジュエリーブランドを展開しています。また、株式会社羅針は高級ブランド時計のリユース品を取り扱い、確かな鑑定力と豊富なラインナップを強みとしています。

アパレル事業では、株式会社アスティがアパレルや雑貨を中心に、中国やバングラデシュ、ベトナムなどの海外生産背景を活かし、企画提案力のあるメーカー機能を持っています。さらに、株式会社アージュは婦人服や服飾雑貨を中心に西日本でリテール事業を展開しています。

ヨンドシーホールディングスは、物流や商品検品、ビジネスサポートなどの付帯サービスも提供しています。これにより、各事業の効率的な運営を支えています。また、ジュエリー事業のセグメント名称を「ブランド事業」に変更し、新たな事業領域の拡大を視野に入れています。

経営方針

ヨンドシーホールディングスは、変革を恐れず挑戦し続ける企業文化を大切にし、顧客や社員、社会、株主に信頼される企業を目指しています。人々の快適な生活づくりに貢献することを最大の使命とし、グループの結束力を強化しながら高収益企業を目指しています。

同社は、ブランド価値の向上と収益力強化を図るため、ブランド事業とアパレル事業の拡大に注力しています。特に「4℃」ジュエリーのマーケティング改革や、デジタルマーケティングの推進を通じて顧客体験の向上を目指しています。また、アパレル事業では、特色ある素材の開発と新店舗の出店を進めています。

ヨンドシーホールディングスは、サステナブル経営を実践し、内部統制機能の強化や株主への利益還元を通じて企業価値の向上を図っています。中長期的な投資を行い、信頼性の高い企業グループの構築を目指しています。

同社は、株主還元を重要視し、安定的な配当と自己株式の取得を通じて総還元性向の向上を図っています。将来的には、のれん償却前ROE10%以上の達成を目標に掲げ、DOE4%以上を目指しています。

経営環境の変化に対応し、2030年に向けた成長基盤の構築を進めています。特に、インバウンド需要の伸長や消費拡大の期待に応えつつ、地政学リスクや金利動向に対処するための戦略を展開しています。