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スクロールJP:8005
事業内容
スクロールは、主にソリューション事業と通販事業を展開しています。ソリューション事業では、通信販売事業者やEC事業者向けに、物流代行や決済代行、マーケティングサポート、BPOサービスなどを提供しています。この事業には、株式会社スクロール360や株式会社キャッチボールなどが関与しています。
通販事業では、アパレルやインナー、雑貨などの通信販売を行っています。この分野では、株式会社スクロールや株式会社スクロールインターナショナルが主要な役割を果たしています。これにより、多様な商品を消費者に届けることが可能です。
さらに、スクロールは個人向けのeコマース事業も展開しています。ブランド服飾雑貨やアウトドア用品、化粧品、雑貨、防災用品、旅行などを取り扱っています。この事業には、株式会社AXESや株式会社ナチュラムなどが参加しています。
グループ管轄事業では、物流事業や不動産賃貸事業、海外子会社の管理を行っています。これにより、グループ全体の効率的な運営を支えています。株式会社スクロールや株式会社スクロールロジスティクスがこの分野で活動しています。
経営方針
スクロールは、持続的な成長を目指し、経営方針として「社会から信頼される企業」を掲げています。同社は、事業環境の変化に対応しながら、企業価値の向上を追求しています。特に「100年続く企業」を目指し、持続可能な成長を実現するための企業体への転換を推進しています。
中期経営計画「Marketing Solution 2026」では、二大重点方針として「成長軌道への回帰」と「実効性のあるResponsibility経営の推進」を掲げています。事業ポートフォリオの修正を通じて、事業領域の拡大と顧客提供価値の向上を図っています。
成長戦略の一環として、ソリューション事業の拡大に注力しています。物流代行や決済代行、マーケティングサポートの強化を図り、収益性の向上を目指しています。また、eコマース事業では不採算事業からの撤退を進め、黒字化を達成しました。
Responsibility経営の推進では、マテリアリティに基づく中長期的な目標を設定し、企業価値向上や環境配慮、タスク・ダイバーシティ経営の推進に取り組んでいます。これにより、持続可能な社会の実現を目指しています。
今後の見通しとして、スクロールはマーケティングソリューション領域での独自性を磨き、事業領域の拡大を図ります。特に、物流、決済、BPOに経営資源を集中し、収益力の強化と機動性のある経営を推進します。
経営指標としては、売上高成長率や売上高経常利益率、親会社株主に帰属する当期純利益、ROEを重視しています。これらの指標を通じて、経営目標の達成状況を客観的に判断し、企業価値の向上を図ります。