共同印刷JP:7914

時価総額
¥265.7億
PER
13.2倍
製版・印刷・製本を中心に、週刊誌から電子書籍、ビジネスフォーム、決済ソリューション、紙器、軟包装用品、物流業、不動産管理業まで多岐にわたる事業を展開。

沿革

1897年6月

東京市京橋区に博文館印刷工場として創業

1898年4月

東京市小石川区(現  本店)に工場を移し、合資会社博進社印刷工場に改称

1918年12月

株式会社に組織変更し、株式会社博文館印刷所に改称

1925年12月

株式会社精美堂と合併し、共同印刷株式会社に改称

1953年1月

株式を東京店頭市場に公開

1961年10月

東京証券取引所市場第二部に上場

1963年2月

子会社近畿共同印刷株式会社(現  共同印刷西日本株式会社)を設立

1963年4月

東京証券取引所市場第一部に上場

1964年10月

小田原工場を開設

1964年12月

子会社共同運輸株式会社(現  共同物流株式会社)を設立

1965年12月

子会社共同不動産株式会社(現  TOMOWEL ビジネスパートナー株式会社)を設立

1972年8月

常磐興産株式会社と共同出資にて常磐共同印刷株式会社を設立(現  連結子会社)

1980年4月

子会社共同戸田製本株式会社(現  共同印刷メディアプロダクト株式会社)を設立

1981年9月

鶴ヶ島工場を開設

1987年5月

守谷工場を開設

1991年10月

和歌山工場を開設

1993年12月

五霞工場を開設

2000年6月

株式会社インターネットコミュニケーションサービス(現  共同印刷ビジネスソリューションズ株式会社)を子会社化

2002年1月

川島工場(現  川島ソリューションセンター)を開設

2006年10月

株式会社コスモグラフィックを子会社化

2006年10月

京都工場を開設

2007年10月

播磨坂スタジオを開設

2012年2月

子会社共印商貿(上海)有限公司を設立

2013年4月

デジタルカタパルト株式会社を子会社化

2014年5月

相模原工場を開設

2014年7月

子会社KYODO PRINTING (VIETNAM) CO.LTD.を設立

2017年1月

株式会社エフテックコーポレーション(現  共同エフテック株式会社)を子会社化

2017年1月

日本製紙株式会社と合弁契約し、子会社共同NPIパッケージ株式会社を設立

2017年6月

PT. Arisu Graphic Primaを子会社化

2018年11月

子会社TOMOWEL Payment Service株式会社を設立

2019年1月

共同日本写真印刷株式会社(現  共同印刷マーケティングソリューションズ株式会社)を子会社化

2019年6月

子会社共同ブローボトル株式会社を設立

2019年12月

2020年10月

子会社PT. Arisu Graphic Prima カラワン工場を開設

情報メディア事業部製造本部における紙印刷事業及び子会社株式会社コスモグラフィックの刷版出力事業を子会社共同印刷製本株式会社が承継し、共同印刷メディアプロダクト株式会社に改称

2022年3月

本店所在地(東京都文京区)に本社新社屋を竣工

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行

事業内容

共同印刷は、製版、印刷、製本及びこれらに関連する付帯事業を中心に展開している企業であり、子会社17社及び関連会社2社を含むグループ構成を有しています。同社グループの事業は大きく分けて、情報コミュニケーション部門、情報セキュリティ部門、生活・産業資材部門、その他のセグメントに区分されます。

情報コミュニケーション部門では、週刊誌、月刊誌、季刊誌、単行本、全集、教科書、ポスター、カレンダーなどの企画・制作、広告宣伝媒体及び装飾展示、電子書籍などを手がけています。情報セキュリティ部門では、ビジネスフォーム、証券類、各種カード、データプリント、BPO、決済ソリューションなどを提供しています。生活・産業資材部門では、紙器、軟包装用品、各種チューブ、ブローボトル、金属印刷、建材用品印刷、電子機器部品、高機能材料などを製造・販売しています。その他のセグメントでは、物流業や不動産管理業などを展開しています。

共同印刷グループ製品の物流は、子会社である共同物流㈱が大部分を担当。また、共同印刷メディアプロダクト㈱、共同印刷西日本㈱、常磐共同印刷㈱他11社の子会社及び関連会社である共同製本㈱は、製版・印刷・製本等の生産、販売を相互に連携しながら行っています。不動産管理他の事業は、TOMOWELビジネスパートナー㈱他1社の子会社が行っています。これらの事業内容は、同社の多角的な事業展開を示しており、幅広いニーズに応えるサービスを提供しています。

経営方針

共同印刷は、印刷事業を核に、生活・文化・情報産業への貢献を目指す企業グループです。同社は、誠実なコミュニケーションと市場をリードする技術力で顧客の思いを形にし、新たな価値を創出し続けることをグループ経営ビジョンとしています。2021年度から2024年度までの中期経営計画では、「豊かな社会と新たな価値を創造するために未来起点の変革に挑戦」という方針のもと、連結営業利益38億円、ROE5.0%、配当性向30%以上を目標数値として掲げています。

同社グループは、多様なライフスタイル、スマート社会、循環型社会、地球環境との共生、価値創造人材の活躍、責任ある企業行動の6つを重要課題(マテリアリティ)として特定し、これらに対する取り組みを強化しています。特に、情報系事業では、紙媒体やセキュリティ領域での技術や企画開発力を活かし、社会変化に対応したコミュニケーションソリューションを提供しています。また、生活・産業資材系事業では、環境に配慮した製品や高機能包材の開発、デジタル活用による生産工程の省力化やコスト低減に努めています。

共同印刷グループは、情報コミュニケーション、情報セキュリティ、生活・産業資材などの多岐にわたる事業を展開し、持続可能な成長と中長期的な企業価値の向上を目指しています。同社は、アフターコロナの移行期においても、中期経営方針に則り、各種施策を推進し、社会に貢献する企業グループとしての地位を確固たるものにしていく方針です。