サンメッセJP:7883

時価総額
¥66億
PER
22.6倍
企画、デザイン、製版、印刷、製本及び付帯事業、イベント企画運営を手がける。

沿革

1935年5月

田中印刷所を岐阜県大垣市寺内町にて創業

1946年9月

大垣土地興行株式会社を設立

1947年6月

合資会社田中印刷所を設立

1953年10月

大垣土地興行株式会社が合資会社田中印刷所を合併し、田中印刷興行株式会社に商号変更

1956年7月

本社工場(東工場)を建設

1966年10月

田中印刷興業株式会社に商号変更

1968年7月

名古屋支店を開設

1969年9月

田中工業株式会社に商号変更、田中印刷興業株式会社を設立し販売部門を分離

1969年12月

田中工業株式会社西工場(現 中工場)を建設

1971年11月

田中工業株式会社西工場(現 中工場)に両面8色オフセット輪転印刷機を設置

1975年8月

田中工業株式会社本社機構を岐阜県大垣市荒川町に移転

1980年1月

田中印刷興業株式会社岐阜支店を開設

1981年9月

田中工業株式会社西工場(現 中工場)に電算写植機を設置

1983年5月

田中工業株式会社西工場を建設

1984年10月

田中工業株式会社本社工場(現 中工場)にトータルスキャナシステムを設置

1985年9月

田中印刷興業株式会社東京支店を開設

1989年2月

田中工業株式会社本社工場を建設、本社機構を岐阜県大垣市久瀬川町に移転

1989年4月

田中印刷興業株式会社大阪支店を開設、日本イベント企画株式会社(現 連結子会社)を設立

1990年4月

存続会社田中工業株式会社が田中印刷興業株式会社、株式会社日劇不動産、株式会社スイト会館を合併し、サンメッセ株式会社に商号変更

1994年11月

サンメッセTOKYOビルを建設、東京支店を東京都江東区東陽3丁目に移転

1995年9月

日本証券業協会に株式を店頭登録

1996年11月

サンメッセ情報館を、高度情報化基地「ソフトピアジャパン」に建設

1998年7月

名古屋支店を移転

1999年9月

本社工場、中工場がISO9002(現 ISO9001 2000年版)を認証取得(注)

2000年3月

東工場、西工場がISO9002(現 ISO9001 2000年版)を認証取得(注)

2001年9月

本社工場、中工場、東工場、西工場がISO14001を認証取得

2002年7月

愛岐支店(現 愛岐営業所)を開設

2003年9月

岡崎支店(岡崎営業所)を開設

2003年11月

赤坂支店(赤坂営業所)を開設

2003年12月

「プライバシーマーク」取得

2004年8月

東工場を本社工場等へ移転統合

2004年12月

日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場

2005年10月

三重支店(現 三重営業所)を開設

2006年7月

滋賀支店(現 滋賀営業所)を開設

2010年4月

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(現 東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に上場

2011年4月

赤坂営業所を東京支店に移転統合

2012年9月

Sun Messe (Thailand) Co.,Ltd.(現 連結子会社)を設立

2013年7月

東京証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場

2017年12月

本社第五工場がISO/IEC27001(ISMS)を認証取得

2018年5月

新宿支店を開設

2019年9月

ISO9001の認証を再取得

2020年4月

東京本社を設置し、岐阜(岐阜県大垣市)との二本社制実施

2021年3月

岡崎営業所を名古屋支店に移転統合

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しによりJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場へ移行

事業内容

サンメッセとそのグループ会社は、印刷事業とイベント事業の二つの主要なセグメントで事業を展開しています。印刷事業では、サンメッセ及びそのタイの子会社であるSun Messe(Thailand)Co.,Ltd.が、一般商業印刷物から包装印刷物、出版印刷物に至るまで幅広い製品を提供しています。これには会社案内、入社・入学案内、社内報、統合報告書、CSRレポート、製品カタログ、ポスター、カレンダー、ダイレクトメール、パッケージ、包装紙、取扱説明書、社史、記念誌などが含まれます。また、デジタル関連サービスとして、インターネット上のホームページ制作、デジタルアーカイブ、データプリントサービス(DPS)、プリントオンデマンド(POD)も手掛けています。

一方、イベント事業は日本イベント企画株式会社が担当しており、各種イベントの企画から運営までを行っています。サンメッセグループはこれらの事業を通じて、印刷とイベントの分野で多様なニーズに応えるサービスを提供しています。

経営方針

サンメッセは、革新、法令順守、環境を経営の三本柱とし、お客様を第一に考える経営理念のもと、積極経営、イノベーション経営、コンプライアンス経営、環境経営、人間尊重企業を基本方針としています。同社は、生産性の向上と経費削減を通じて営業利益率と自己資本当期純利益率(ROE)の向上を目指し、企業価値の増大に努めています。

経営環境の変化に対応するため、サンメッセは「Challenge for Change 2025 ~変革への挑戦~」をスローガンに掲げ、事業成長と企業価値向上を目指しています。このスローガンの下、2023年度は「変わる、変える。」をテーマに、新たなビジネスの創造や仕組みの変革に挑戦しています。また、サステナビリティ経営にも注力し、地球環境と社会の持続的発展を目指しています。

サンメッセは、印刷業界の厳しい環境下で、商業印刷のみに依存しない新たな価値提供に向けたアクションを加速しています。これには、情報セキュリティ事業、パッケージ事業、情報コミュニケーション事業、BPO事業への戦略的重点投資が含まれます。同社は、これらの取り組みを通じて、印刷に偏らないお客様の課題解決をサポートし、新しいビジネスモデルの創出を目指しています。

さらに、サンメッセはSDGs宣言を行い、サステナビリティ経営を推進しています。これには、カーボンニュートラル宣言や、サンメッセ社会価値共創事業モデル「SSIG」の運営などが含まれます。これらの取り組みを通じて、サンメッセは、持続可能な社会の実現に貢献し、100周年を迎える2035年に向けて、社会に選ばれる企業であり続けることを目指しています。