エイベックスJP:7860

時価総額
¥682.2億
PER
113.7倍
音楽コンテンツの企画・制作・販売、アニメ・映像コンテンツの企画・制作・販売、ファンクラブ運営、デジタルコンテンツの企画・制作・配信、エンタテインメントコンテンツの海外流通、音声合成コンテンツの企画・制作・開発。

沿革

1988-04エイベックス・ディー・ディー㈱(東京都町田市原町田二丁目4番3号)設立(1998年4月にエイベックス㈱との合併により、登記上の設立日は1973年6月1日)、輸入レコードの販売を開始
1990-01本社を東京都町田市原町田二丁目7番4号に移転
1990-09自社レーベル「avex trax」を創設し、レコード制作を開始
1991-05本社を東京都町田市鶴間19号に移転
1993-05本社を東京都港区南青山五丁目に移転
1996-02本社を東京都港区南青山三丁目に移転
1998-04エイベックス㈱がエイベックス・ディー・ディー㈱を合併
1998-07Avex Taiwan Inc.(現:連結子会社)を設立
1998-10日本証券業協会に株式を店頭登録
1999-12東京証券取引所市場第一部に上場
2004-10会社分割により持株会社体制に移行(エイベックス㈱を、持株会社であるエイベックス・グループ・ホールディングス㈱(2017年11月、エイベックス㈱に商号変更、現:提出会社)と新設会社エイベックス㈱(2005年4月、エイベックス・エンタテインメント㈱(現:エイベックス・ファンマーケティング㈱、現:連結子会社)に商号変更)に分割)
2009-01エイベックス・エンタテインメント㈱(現:エイベックス・ファンマーケティング㈱、現:連結子会社)の会社分割により、エイベックス・マネジメント㈱(現:連結子会社)を設立
2010-04エイベックス・グループ・ホールディングス㈱(現:エイベックス㈱、現:提出会社)の会社分割により、エイベックス・ミュージック・パブリッシング㈱(現:連結子会社)を設立
2011-10エイベックス・エンタテインメント㈱(現:エイベックス・ファンマーケティング㈱、現:連結子会社)がエイベックス・クラシックス・インターナショナル㈱(現:連結子会社)を設立
2014-01Avex International Holdings Singapore Pte.Ltd.(2015年9月、Avex Asia Pte.Ltd.に商号変更、現:連結子会社)を直接子会社化
Avex International Holdings Singapore Pte.Ltd.(現:Avex Asia Pte.Ltd.、現:連結子会社)がAvex Taiwan Inc.を子会社化
2014-04エイベックス・エンタテインメント㈱(現:エイベックス・ファンマーケティング㈱、現:連結子会社)及びエイベックス・マーケティング㈱(現:エイベックス・エンタテインメント㈱、現:連結子会社)の会社分割により、エイベックス・ピクチャーズ㈱(現:連結子会社)を設立
2014-09本社を東京都港区六本木一丁目に移転
2015-03エイベックス・ピクチャーズ㈱と㈱講談社、㈱集英社及び㈱小学館の3社が㈱アニメタイムズ社(現:連結子会社)を設立
2017-04エイベックス・ミュージック・クリエイティブ㈱(存続会社、1997年10月設立)とエイベックス・ライヴ・クリエイティブ㈱(消滅会社、1990年11月設立)が合併し、エイベックス・エンタテインメント㈱(現:連結子会社)に商号変更
エイベックス・AY・ファクトリー(同)(現:連結子会社)を設立
2017-07エイベックス・ピクチャーズ㈱が㈱イクストル(2019年6月、㈱aNCHORに商号変更、現:連結子会社)を子会社化
2017-11エイベックス・グループ・ホールディングス㈱がエイベックス㈱に商号変更し、本社を東京都港区南青山三丁目に移転
2018-01Avex China Inc.(現:連結子会社)を設立
2018-02Avex Hong Kong Ltd.(現:連結子会社)を設立
2018-05㈱イクストル(現:㈱aNCHOR、現:連結子会社)が㈱THINKRを子会社化
2018-07エイベックス・ピクチャーズ㈱がFLAGSHIP LINE㈱(現:連結子会社)を設立
2018-12Avex USA Inc.(現:連結子会社)を設立
2019-05エイベックス・テクノロジーズ㈱(現:連結子会社)を設立
2019-06エイベックス・AY・ファクトリー(同)がエイベックス・アスナロ・カンパニー㈱(現:連結子会社)を設立
2019-11エイベックス・テクノロジーズ㈱が㈱fuzz(現:連結子会社)を子会社化
㈱LIVESTAR(現:連結子会社)を子会社化
2019-12Avex Asia Pte.Ltd.がAvex Saudi Arabia LLC(現:連結子会社)を設立
2020-07エイベックス・クリエイティヴ・ファクトリー㈱(現:連結子会社)を設立
2021-08エイベックス・ビジネス・ディベロップメント㈱(2022年7月、エイベックス・クリエイター・エージェンシー㈱に商号変更、現:連結子会社)の会社分割により、バーチャル・エイベックス㈱(現:連結子会社)を設立
2022-03本社を現在地(東京都港区三田一丁目)に移転
2022-04東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行
2022-08エイベックス・クリエイター・エージェンシー㈱(存続会社、2020年7月設立、現:連結子会社)と㈱TWH(消滅会社、2013年3月設立)及び㈱MAKEY(消滅会社、2014年8月設立)が合併
2023-00エイベックス・ピクチャーズ㈱が㈱エイベックス・アニメーションレーベルズ(現:連結子会社)を設立
エイベックス・ピクチャーズ㈱が㈱エイベックス・フィルムレーベルズ(現:連結子会社)を設立
2023-08エイベックス・エンタテイメント㈱(現:連結子会社)及びエイベックス・デジタル㈱(2023年8月、エイベックス・ファンマーケティング㈱に商号変更、現:連結子会社)の会社分割により、エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ㈱(現:連結子会社)を設立
エイベックス・エンタテイメント㈱(現:連結子会社)の会社分割により、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ㈱(現:連結子会社)を設立
エイベックス・エンタテイメント㈱(現:連結子会社)の会社分割により、エイベックス・アライアンス&パートナーズ㈱(現:連結子会社)を設立
エイベックス・マネジメント㈱(現:連結子会社)の会社分割により、エイベックス・クラン㈱(現:連結子会社)を設立
エイベックス・マネジメント㈱(現:連結子会社)の会社分割により、エイベックス・マネジメント・エージェンシー㈱(現:連結子会社)を設立
エイベックス・エンタテインメント㈱がエイベックス・スタイルス㈱(現:連結子会社)を設立
2024-02Avex USA Inc.がAvex USA Partners,LLC(現:連結子会社)を設立
2024-04エイベックス・エンタテインメント㈱(存続会社、現:連結子会社)と㈱RiBLA(消滅会社、2019年11月設立)が合併

事業内容

エイベックスグループは、音楽、アニメ・映像、デジタル、海外事業の4つの主要セグメントで構成されています。音楽事業では、音楽コンテンツの企画・制作・販売、音楽配信、音楽出版、アーティスト・タレント・クリエイターのマネジメント、マーチャンダイジング、コンサート・イベントの企画・制作・運営・チケット販売及びECサイトの企画・開発・運営を行っています。このセグメントには、エイベックス・エンタテインメント株式会社やエイベックス・マネジメント株式会社などが含まれます。

アニメ・映像事業では、アニメ・映像コンテンツの企画・制作・販売及び映画配給を手掛けており、エイベックス・ピクチャーズ株式会社や株式会社アニメタイムズ社などがこのセグメントに属しています。

デジタル事業は、ファンクラブ運営及びデジタルコンテンツの企画・制作・販売・配信を行っており、エイベックス・デジタル株式会社やエイベックス・テクノロジーズ株式会社が含まれます。

海外事業では、エンタテインメントコンテンツの企画・制作・流通を世界各国で展開しており、Avex Asia Pte.Ltd.やAvex USA Inc.などがこのセグメントに該当します。

また、「その他」のカテゴリーでは、音声合成コンテンツの企画・制作・開発・流通を行っており、コエステ株式会社がこれに当たります。これらの事業を通じて、エイベックスグループは幅広いエンタテインメント分野で事業を展開しています。

経営方針

エイベックスは、独自の中期経営計画「avex vision 2027」を通じて、エンタテインメント業界における革新的な挑戦を推進しています。同社は、「Really! Mad+Pure」というタグラインのもと、従来の常識に囚われない新たな試みを続け、企業理念「エンタテインメントの可能性に挑み続ける。人が持つ無限のクリエイティビティを信じ、多様な才能と共に世界に感動を届け、豊かな未来を創造する」というビジョンを掲げています。

経営数値目標として、2025年3月期に営業利益60億円、ROE7%、2027年3月期には営業利益150億円、ROE15%の達成を目指しています。これを実現するため、エイベックスは音楽、アニメ・映像、デジタルの各事業領域において、IP(知的財産権)の発掘・育成に重点を置いた戦略を展開。これらの事業間でのシナジーを促進し、IPのマネタイズを多角的に進めることで、事業拡大と企業価値の向上を目指しています。

また、エイベックスは、デジタル・ネットワークの構築による収益最大化、グローバル展開の促進、人材育成の強化、企業風土の醸成、ガバナンス体制の強化、サステナビリティ経営の推進など、7つの重点課題に取り組んでいます。これらの施策を通じて、更なる業績向上と持続可能な企業価値の創出を目指しています。

エイベックスは、音楽、アニメ・映像、デジタル、海外事業を核として、幅広いエンタテインメント分野での事業展開を進めており、これらの事業を通じて、世界中に新たな感動を届け、豊かな未来を創造することを目標にしています。