バンダイナムコホールディングスJP:7832

時価総額
¥1.95兆
PER
29.4倍
ネットワークコンテンツ、家庭用ゲーム、玩具・模型、映像音楽作品の制作販売、アミューズメント施設運営など多岐にわたる事業展開。

沿革

年月

概要

2005年9月

㈱バンダイと㈱ナムコ(現㈱バンダイナムコエンターテインメント)が経営統合を実施し、株式移転により共同持株会社、㈱バンダイナムコホールディングス(当社)を設立

東京証券取引所市場第一部に株式上場

2006年1月

北米地域におけるグループ再編を実施

米州地域を統括する持株会社 NAMCO BANDAI Holdings(USA)Inc.(NAMCO HOLDING CORP.からの社名変更、現Bandai Namco Holdings USA Inc.)のもとで、同地域の事業会社の再編を実施

・家庭用ゲームソフト事業を行うBANDAI GAMES INC.とNAMCO HOMETEK INC.を統合し、社名を NAMCO BANDAI Games America Inc.(現Bandai Namco Entertainment America Inc.)に変更

・NAMCO AMERICA INC.からモバイルコンテンツ事業を分社し、NAMCO NETWORKS AMERICA INC.を設立

2006年3月

国内におけるグループ再編を実施

・㈱ナムコ(現㈱バンダイナムコエンターテインメント)からアミューズメント施設事業を新設分割し、新生㈱ナムコ(現㈱バンダイナムコアミューズメント)を設立

・㈱バンダイのビデオゲーム事業部門を会社分割により㈱ナムコ(現㈱バンダイナムコエンターテインメント)が承継

2006年7月

BANDAI S.A.(現Bandai Namco Europe S.A.S.)の家庭用ゲームソフト部門を会社分割し、BANDAI GAMES S.A.S.(後のBandai Namco Entertainment Europe S.A.S.)が承継

2007年1月

欧州地域におけるグループ再編を実施

・NAMCO EUROPE LTD.は、持株会社に役割変更し、NAMCO Holdings UK Ltd.(現Bandai Namco Holdings UK Ltd.)に社名変更

・NAMCO EUROPE LTD.が行っていたゲームコンテンツ事業は新NAMCO EUROPE LTD.(現Bandai Namco Amusement Europe Ltd.)及びNAMCO BANDAI Networks Europe LTD.に譲渡

2008年4月

国内におけるグループ再編を実施

・㈱バンプレストから景品事業を新設分割し、新生㈱バンプレストを設立

・㈱バンダイナムコゲームス(現㈱バンダイナムコエンターテインメント)が㈱バンプレストのゲーム事業を吸収合併

2009年3月

NAMCO BANDAI Games Europe S.A.S.(後のBandai Namco Entertainment Europe S.A.S.)がDistribution Partners S.A.S.(NAMCO BANDAI Partners S.A.S.に社名変更)へ出資

2009年4月

㈱バンダイナムコゲームス(現㈱バンダイナムコエンターテインメント)がバンダイネットワークス㈱を吸収合併

2012年9月

NAMCO BANDAI Games Europe S.A.S.(後のBandai Namco Entertainment Europe S.A.S.)がNAMCO BANDAI Partners S.A.S.を吸収合併

2016年3月

アジア地域におけるグループ再編を実施

・Bandai Namco Asia Co., Ltd.(現Bandai Namco Holdings Asia Co., Ltd.)が行っていたトイホビー事業は新Bandai Namco Asia Co., Ltd.に譲渡

・Bandai Namco Asia Co., Ltd.は、持株会社に役割変更し、Bandai Namco Holdings Asia Co., Ltd.に社名変更

2017年9月

欧州地域におけるグループ再編を実施

・BANDAI S.A.S.は、Bandai Namco Holdings France S.A.S.(現Bandai Namco Europe S.A.S.)に、BANDAI Toy S.A.S.(2017年2月設立)は、BANDAI S.A.S.に社名変更

・Bandai Namco Holdings France S.A.S.(現Bandai Namco Europe S.A.S.)が行っていたトイホビー事業はBANDAI S.A.S.に譲渡し、Bandai Namco Holdings France S.A.S.(現Bandai Namco Europe S.A.S.)は、持株会社に役割変更

2017年12月

中国本土の地域統括を行うBandai Namco Holdings China Co., Ltd.を設立(2018年1月出資金払込)

2018年4月

国内におけるグループ再編を実施

・㈱バンダイのフィギュア、プラモデル等のハイターゲット向け事業及び㈱バンプレストのコンビニエンスストア等向けの景品事業を㈱BANDAI SPIRITS(2018年2月設立)に承継させる吸収分割を実施

・㈱バンダイナムコエンターテインメントのアミューズメント機器事業を㈱ナムコに承継させる吸収分割を実施し、㈱ナムコは、㈱バンダイナムコアミューズメントに社名変更

・バンダイビジュアル㈱が、㈱ランティスを吸収合併し、㈱バンダイナムコアーツ(現㈱バンダイナムコミュージックライブ)に社名変更

2021年9月

欧州地域におけるグループ再編を実施

・Bandai Namco Holdings France S.A.S.が、Bandai Namco Entertainment Europe S.A.S.を吸収合併し、Bandai Namco Europe S.A.S.に社名変更

2022年3月

北米地域におけるグループ再編を実施

・BANDAI AMERICA INC.(現Bandai Namco Toys & Collectibles America Inc.)が、Bandai Namco Collectibles LLCを吸収合併

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行

映像事業における再編を実施

・㈱サンライズが、㈱バンダイナムコアーツの映像事業を吸収分割、㈱バンダイナムコライツマーケティングを吸収合併し、㈱バンダイナムコフィルムワークスに社名変更

音楽・ライブイベント事業における再編を実施

・㈱バンダイナムコアーツが、㈱バンダイナムコライブクリエイティブ及び㈱サンライズミュージックを吸収合併し、㈱バンダイナムコミュージックライブに社名変更

2022年10月

Bandai Namco Amusement Europe Ltd.が行っていた全ての事業はNAMCO UK LTD.に譲渡

NAMCO UK LTD.は、Bandai Namco Amusement Europe Ltd.に社名変更

事業内容

バンダイナムコホールディングスは、子会社101社及び関連会社16社を含むグループで、知的財産(IP)を核とした「IP軸戦略」を展開しています。同社グループは、ネットワークコンテンツの企画開発及び配信、家庭用ゲームの制作販売、玩具・模型等の製造販売、映像音楽関連作品等の制作販売、業務用ゲーム機等の製造販売、アミューズメント施設の運営など、多岐にわたる事業を手がけています。

デジタル事業では、バンダイナムコエンターテインメントやバンダイナムコスタジオなどが、ネットワークコンテンツや家庭用ゲームの企画・開発・販売を行っています。トイホビー事業では、バンダイやBANDAI SPIRITSが、玩具、カプセルトイ、カード、菓子・食品、アパレル、生活用品、プラモデル、景品、文具等の企画・開発・製造・販売を担当しています。

IPプロデュース事業では、バンダイナムコフィルムワークスやバンダイナムコミュージックライブが、アニメーションや音楽コンテンツの企画・製作・運用、著作権・版権の管理・運用、アーティストの発掘・育成、ライブエンターテインメント事業を展開しています。アミューズメント事業では、バンダイナムコアミューズメントが、アミューズメント機器の企画・開発・生産・販売やアミューズメント施設の企画・運営を行っています。

その他の事業としては、バンダイロジパルやバンダイナムコビジネスアークが、流通・物流、管理業務等を通じて各ユニットをサポートしています。これらの事業を通じて、バンダイナムコホールディングスは、グローバルなエンターテインメント企業としての地位を確立し、多様な顧客ニーズに応える製品とサービスを提供しています。

経営方針

バンダイナムコホールディングスは、2022年4月から新たな中期計画をスタートし、「Connect with Fans」を中期ビジョンに掲げています。このビジョンの下、同社は「IP軸戦略」「人材戦略」「サステナビリティ」の3つの重点戦略を推進しています。IP軸戦略では、IPの世界観や特性を活かし、最適なタイミングで最適な商品・サービスを提供することでIP価値の最大化を目指しています。また、グローバル展開を強化し、ALL BANDAI NAMCOでの一体感と総合力を高めることで、持続的な成長を追求しています。

人材戦略では、多様な才能、個性、価値観を持つ人材が活躍できる環境を整備し、グローバルでIP軸戦略を推進する人材の育成に注力しています。サステナビリティ戦略では、再生可能エネルギーの導入や脱石油由来プラスチックへの取り組みなど、事業と連携した具体的なアクションプランを推進し、社会課題への対応を進めています。

これらの戦略を通じて、バンダイナムコホールディングスは、世界中のIPファン、パートナー、社員、そして社会と広く、深く、複雑につながる存在を目指しています。中期計画のもと、全世界で各事業が一体となり、企業価値のさらなる向上を目指しています。