パラマウントベッドホールディングスJP:7817

時価総額
¥1637.7億
PER
17.9倍
医療福祉用ベッド、マットレス、病室用家具の製造販売、ベッドメンテナンス、福祉用具レンタル、住宅設備製造、保険代理店業、ヘルスケア投資、アジア地域販売統括、ICTヘルスケア事業。

沿革

事業内容

パラマウントベッドホールディングス及びそのグループ企業は、医療福祉用ベッドやマットレス、病室用家具、医療用器具備品の製造及び販売を中心に事業を展開しています。同社グループには、パラマウントベッド株式会社をはじめ、パラテクノ株式会社、パラマウントケアサービス株式会社、サダシゲ特殊合板株式会社、KPサービス株式会社など、国内外に19の子会社と1つの関連会社があります。

パラマウントベッド株式会社は、同社グループの中核企業として、主に医療福祉用ベッドや関連製品の製造販売を手掛けています。パラテクノ株式会社は、ベッドやマットレスの点検、修理、消毒、メンテナンスリースなどのサービスを提供しており、パラマウントケアサービス株式会社は、福祉用具のレンタルや卸売を行っています。サダシゲ特殊合板株式会社は、住宅設備や家具資材の製造・卸売を、KPサービス株式会社は、保険代理店業を展開しています。

また、同社グループは、医療・介護・健康分野における有望なスタートアップ企業への投資を行うPARAMOUNT BED-SBI Healthcare Fund1号投資事業有限責任組合を通じて、新たな事業機会を探求しています。アジア、インドネシア、中国、ベトナム、タイ、メキシコ、アメリカにおいても、医療福祉用ベッド等の製造及び販売を行っており、グローバルな事業展開を進めています。NTT PARAVITA株式会社では、ICTを活用したヘルスケア事業を手がけています。

これらの事業活動を通じて、パラマウントベッドホールディングスグループは、医療福祉分野における幅広いニーズに応える製品とサービスを提供し、社会に貢献しています。

経営方針

パラマウントベッドホールディングスは、医療・高齢者福祉分野での長年の経験を基に、社会の変化に対応し事業の多角化を進めています。同社は、福祉用具レンタル卸事業やメンテナンスサービス事業への参入を通じて業容の拡大を図っており、日本の高齢化や医療施設・高齢者施設における看護・介護スタッフの負担軽減へのニーズ増加に対応しています。また、在宅介護市場の拡大や海外での医療インフラ充実の機会を捉え、アジア地域を中心に事業展開を加速しています。

2030年に向けた「パラマウントビジョン2030」を策定し、「医療・介護から健康まで、すべての人に笑顔を」をミッションに掲げています。このビジョンに基づく中期経営計画では、2020年度から2023年度の第Ⅰフェーズで「現行ビジネスの拡大」「健康事業の本格化」「変革への基盤構築」を、2024年度から2026年度の第Ⅱフェーズでは「リカーリングビジネスの拡大」「健康事業の進化」「アジア注力エリアでの飛躍」を重点施策としています。これらの施策を通じて、2026年度の売上高1,200億円、営業利益170億円を目標に掲げています。

パラマウントベッドホールディングスは、医療・介護・健康分野での技術や知見を活かし、国内外での事業拡大と社会貢献を目指しています。