プラッツJP:7813

時価総額
¥27.8億
PER
5.4倍
医療介護用電動ベッド及びマットレス、ベッド周辺機器の企画・開発・設計・販売、特に「在宅用介護ベッド」「医療施設用電動ベッド」「在宅用電動ベッド」等の製品を提供。

沿革

事業内容

プラッツ株式会社とそのグループ企業は、医療介護用電動ベッドの製造・販売を主業務としています。プラッツは、医療介護用電動ベッドやマットレスなどのベッド周辺機器の企画、開発、設計、販売を手掛けており、連結子会社である富若慈(上海)貿易有限公司は、中国市場でこれらの製品の販売を行っています。また、持分法適用関連会社のSHENGBANG METAL CO.,LTD.は、これら電動ベッドの製造を担当しています。

プラッツグループの製品は、自宅での使用を目的とした「在宅用ベッド」と、医療・高齢者施設向けの「医療施設用ベッド」に大別されます。在宅用ベッドは、福祉用具流通市場や家具流通市場に、医療施設用ベッドは、医療・高齢者施設市場に販売されています。海外販売においては、特に中国を中心とした東アジア地域が主な市場となっています。

福祉用具流通市場向けの製品ラインナップには、「ヨカロ」、「ミオレットⅢ」、「プリモレット」があり、特に「ヨカロ」は産学連携による研究開発を経て、医学的機能性とデザイン性を兼ね備えた製品として位置付けられています。医療・高齢者施設市場向けには、「P300シリーズ」、「P302シリーズ」、「P301シリーズ」、「アーデル」、「レイスト」があり、これらは施設からの要望に応える機能を備えています。家具流通市場向けには、「ケアレットフォルテⅡ」、「ケアレットネオαⅡ」、「ケアレットシンプリー」があり、家具としてのデザイン性を重視した製品展開を行っています。海外市場では、国内製品の仕様を一部変更した商品を販売していますが、特定の海外専用製品は現時点では開発されていません。

経営方針

プラッツ株式会社とそのグループ企業は、医療介護用電動ベッドの製造・販売を主業務とし、その成長戦略において複数の重点領域を設定しています。同社は、国内販売体制の強化を目指し、医療・高齢者施設市場の強化と介護レンタル市場のシェア拡大に注力しています。製品ラインナップと事業領域の拡大も戦略の一環であり、ベッド周辺機器のラインナップ拡充や新たな製品の開発に力を入れています。

生産体制とコスト競争力の強化にも取り組んでおり、コスト削減と新商品の開発コスト低減、外部環境の変化に対応した生産及び安定供給体制の構築を進めています。また、海外市場、特に東アジア地域への販売体制強化にも力を入れており、中国市場を中心に販売の実績を積み上げています。

同社は、環境変化に適応した体制作りも重視しており、働き方改革や新たな生活様式への適応を図っています。これらの戦略は、医療介護業界の人材不足や高齢化社会の進展など、外部環境の変化に対応するためのものです。

プラッツグループは、これらの成長戦略を通じて、医療介護用電動ベッド市場におけるリーダーとしての地位を強化し、持続可能な成長を目指しています。同社の製品は、在宅用ベッドと医療施設用ベッドに大別され、それぞれの市場ニーズに応える製品開発と販売戦略を展開しています。