ユナイテッドアローズJP:7606

時価総額
¥706.7億
PER
12.7倍
紳士服・婦人服の企画・販売を行い、「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース」「グリーンレーベル リラクシング」などのブランドを展開する事業。

事業内容

ユナイテッドアローズは、紳士服・婦人服などの衣料品と関連商品の企画・販売を主な事業としています。同社は、ユナイテッドアローズ、ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングの3つの主力事業を展開しています。また、顧客の多様なテイストに応じた小型ストアブランドやアウトレットも運営しています。

ユナイテッドアローズの総合店では、「ユナイテッドアローズ」と「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」を同一店舗内で展開しています。ユナイテッドアローズは、ファッションを通じて新しい日本の生活文化を創造することを目指し、豊かさと上質感をキーワードに大人向けのドレス軸のライフスタイルを提案しています。

ビューティー&ユース ユナイテッドアローズは、質にこだわり、清潔感と品位を重視した美しさと若々しさを提供するセレクトショップです。年齢にとらわれず、自由な発想や知的好奇心を大切にし、時代の本質的な美しさと若々しさを追求しています。

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングは、「Be happy ~ココロにいいオシャレな毎日~」をテーマに、訪れるたびに新しい発見があるブランドです。ビジネス・カジュアルウェア、キッズウェア、生活雑貨を展開し、心地よい毎日を過ごしたい男女に向けた商品を提供しています。

ユナイテッドアローズ アウトレットは、メンズ・ウィメンズの綺麗めアイテムからカジュアルアイテムまで、同社のストアブランドが一堂に並ぶ品揃えが魅力です。靴やバッグなどの小物類とのトータルコーディネートも可能です。

連結子会社のコーエンは、「遊びのデザイン」をコンセプトに掲げ、カジュアルマインドなファッションとライフスタイルを提案するブランドです。台湾聯合艾諾股份有限公司は台湾で、悠艾(上海)商貿有限公司は中国で衣料品の小売を行っています。株式会社BOOT BLACK JAPANは靴磨きと靴修理を主な業務としています。

経営方針

ユナイテッドアローズは、持続可能な社会の実現を目指し、サステナビリティを重視した成長戦略を推進しています。2020年には「サプライチェーン」「資源」「コミュニティ」「人材」「ガバナンス」の5つのテーマを設定し、環境や社会への貢献を強化しています。

同社は2033年を最終年度とする長期ビジョンを掲げ、「美しい会社ユナイテッドアローズ」を目指しています。ファッションを軸にした既存事業の拡大に加え、非アパレル領域への進出を検討し、業容と顧客層の拡大を図ります。

中期経営計画では、OMO(Online Merges with Offline)を活用し、顧客との関係性を深めることを重視しています。これにより、既存顧客とのつながりを強化し、新たな事業開発を進める方針です。

ユナイテッドアローズは、UA CREATIVITY、UA MULTI、UA DIGITALの3つの戦略を展開しています。これにより、ブランド力の強化や新規事業の開発、デジタル化による効率化を進めています。

UA CREATIVITY戦略では、既存事業の成長拡大とブランド力の強化を図ります。特に、OMO推進による売上拡大や新規出店の再開を進め、売上総利益率の向上を目指しています。

UA MULTI戦略では、業容拡大とグローバル展開を進めます。新規ブランドの開発やアパレル以外の領域への進出を検討し、台湾や中国市場での事業拡大を図ります。

UA DIGITAL戦略では、OMOの推進とサプライチェーンの最適化を進めます。これにより、実店舗とオンラインストアの融合を図り、効率的な運営体制を構築します。

ユナイテッドアローズは、2033年までに連結売上高2,500億円、連結営業利益250億円、営業利益率10%を目指しています。これにより、持続可能な成長を実現し、社会に貢献する企業を目指しています。