イオン北海道JP:7512

時価総額
¥1225.5億
PER
24.5倍
ゼネラル・マーチャンダイズ・ストアを核とし、北海道内で衣料品、住居余暇、食品の小売を展開する企業。

事業内容

イオン北海道は、イオン株式会社を中心とする企業集団に属し、主に小売事業を展開しています。同社は、ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア(GMS)を核とした小売事業を主力とし、衣料品、住居余暇、食品などの販売を行っています。北海道内において、GMS46店舗、食品スーパーマーケット(SM)67店舗、ディスカウントストア(DS)25店舗、小型スーパー44店舗、自転車専門店1店舗を運営しています。

イオン北海道は、イオン商品調達株式会社やイオントップバリュ株式会社と連携し、商品供給を受けています。また、イオンリテール株式会社とも協力し、総合小売事業を展開しています。これにより、顧客に対して多様な商品とサービスを提供し、地域のニーズに応えています。イオン北海道は、地域密着型の店舗運営を通じて、北海道の消費者に便利で豊かな生活をサポートしています。

経営方針

イオン北海道は、北海道における小売事業のリーダーとして、地域密着型の成長戦略を推進しています。同社は、地元企業としての強みを活かし、地域の発展に貢献することを目指しています。特に、地産地消を重視した売場づくりや商品ラインナップの強化を通じて、地域の消費者に安全で魅力的な商品を提供し続けることを基本方針としています。

同社の中期経営計画(2021-2025)では、「食を基軸に便利で楽しく、健康な毎日の暮らしをお手伝いする北海道のヘルス&ウエルネスを支える企業」を目指しています。この計画に基づき、商品と店舗の付加価値向上、顧客基盤の強化、地域との連携、収益構造の改革を重点領域として掲げています。これにより、競争力を高め、収益性を向上させることを目指しています。

具体的な施策としては、食品を中心に自社開発商品の強化や、地域ニーズに応じた店舗の進化を進めています。また、デジタル技術を活用したオペレーション改革により、効率的な店舗運営を実現しています。さらに、地域経済の活性化を図るため、行政や地域パートナーとの連携を強化し、地域課題の解決に取り組んでいます。

イオン北海道は、これらの戦略を通じて、北海道で最も信頼される小売企業となることを目指しています。地域に根ざした経営を推進し、持続可能な成長を実現するための取り組みを続けています。