イオン北海道JP:7512

時価総額
¥1278.5億
PER
23.9倍
衣料品、住居余暇、食品の小売を中心に、北海道内でGMS39店舗、SM65店舗、DS20店舗、小型スーパー42店舗、自転車専門店1店舗を展開。

沿革

事業内容

イオン北海道は、イオン株式会社を中心とする企業集団に属しており、小売業を主軸に展開しています。同社は、衣料品、住居余暇用品、食品などの小売りを行っており、北海道内において多岐にわたる店舗形態を展開しています。具体的には、ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア(GMS)39店舗、食品スーパーマーケット(SM)65店舗、ディスカウントストア(DS)20店舗、小型スーパー42店舗、自転車専門店1店舗の合計167店舗を運営しています。

イオン北海道の事業は、商品の供給から販売、さらには建物賃貸等のサービスに至るまで、一貫したビジネスモデルを有しています。商品の供給に関しては、イオン商品調達株式会社やイオントップバリュ株式会社などが担っており、これらの企業が提供する商品がイオン北海道の各店舗で販売されています。また、イオンリテール株式会社をはじめとするグループ企業との連携により、総合小売事業を展開しています。

このように、イオン北海道は、小売業を核としながらも、商品調達から販売、不動産管理まで幅広い事業を展開しており、地域社会の生活インフラとして重要な役割を果たしています。

経営方針

イオン北海道は、北海道内で多岐にわたる小売業を展開しており、地域社会の生活インフラとしての役割を担っています。同社は、地元企業としての責任を果たすべく、お客様に頼りにされる店舗と人材の育成に注力しています。また、イオングループの一員として、グループの基盤を活用し、安全・安心で魅力的な商品とサービスの提供を続けることで、北海道の発展に貢献しています。

中期経営計画においては、「食」を基軸に、便利で楽しく、健康な毎日の暮らしをサポートすることを目指しています。これには、デジタルテクノロジーの活用による売場や作業の自動化、オペレーションの改革、新規出店や既存店の活性化などが含まれます。これらの取り組みを通じて、営業利益の安定確保とROEの向上、経営効率の高め、企業価値の向上を目指しています。

また、同社は、商品と店舗の付加価値向上、顧客化の推進、地域との連携、収益構造の改革という4つの方針に沿って施策を進めています。これには、自社商品の開発強化、イオン石狩プロセスセンターを通じたサプライチェーンの強化、店舗機能のデジタル化、地域行政との協働による地域課題の解決などが含まれます。

イオン北海道は、これらの成長戦略を通じて、北海道でNo.1の信頼される店舗を目指し、地域社会に貢献し続けることを目標としています。