コナカJP:7494

時価総額
¥121.5億
PER
ビジネスウェア、関連洋品、バッグ、ジュエリー、アパレルの企画・製造・販売、リユース、リフォーム、フードサービス「かつや」、教育「Kids Duo International」運営。

沿革

1973年11月

株式会社新紳(現 株式会社コナカ)設立 本社横浜市中区、取締役社長湖中彦市

資本金10百万円(日本テーラー株式会社 80%出資)、同地に1号店として店舗販売を開始

1984年5月

株式会社コナカに商号変更

1987年4月

組織を強化するため本部制を採用(3本部体制)

1987年9月

三井物産と商標の使用許諾契約(イタリア、タバッコ社の独占的商標使用権)し、オリジナルブランド「DONATO VINCI(ドナート ヴィンチ)」を開発、翌年9月より販売を開始

1989年10月

全店POSレジ設置 POSシステム(販売時点情報管理)稼働開始

1991年2月

本社を横浜市戸塚区に移転(1991年3月登記)

1991年3月

東戸塚総本店の出店

1991年5月

当社とコナカ株式会社(1984年2月日本テーラー株式会社より商号変更)、株式会社紳士服のコナカ、コナカ商事株式会社が合併、店舗数186店舗 6本部体制

1991年10月

10月1日を合併期日として形式上の存続会社である株式会社コナカに吸収合併

1991年12月

横浜市戸塚区に物流センター竣工

1994年6月

カジュアル専門店の屋号を「バルボ」に変更

1996年3月

株式を日本証券業協会に店頭売買銘柄として登録、株式公開

1997年7月

東京証券取引所市場第二部に上場

「軽涼」を商標登録

株式会社サンマルクとの間に「サンマルクレストランシステムフランチャイズ契約」を締結

1997年10月

全店パソコン導入 顧客管理システム本稼働

1998年5月

コナカエンタープライズ株式会社を設立(100%子会社、フードサービス事業、教育事業)

1998年6月

経営スピードの迅速化及び情報の共有化をはかる為、6本部を3本部体制に変更

1998年7月

イギリス、ロンドンデザイナーズブランド「John Pearse(ジョン ピアース)」を開発し、同年10月より独占販売開始

1999年10月

ワンフロアーでは日本最大級のみなとみらい21横浜ジャックモール店を横浜市西区に出店

1999年12月

メンズとカジュアル及びレストラン 初の複合店コナカワールド西多賀店を仙台市太白区に出店

2000年3月

東京証券取引所市場第一部銘柄に指定

2001年4月

SPA(製造小売)を採用した新業態「SUIT SELECT21」の1号店を横浜市中区に出店

2002年9月

ザ・ウールマークカンパニーとの共同開発にて「夢の防シワスーツ」を発売

2003年2月

株式会社フタタと「資本・業務提携」を締結

2003年6月

インターネット通販(http://www.konaka.jp)を開始

2004年2月

コナカコーポレーション株式会社を設立(不動産事業)

2005年7月

株式会社フタタの株式を追加取得し、持分法適用関連会社とする

2006年5月

オーダー専門店として新業態「O・S・V(ONE'S STYLE in VOGUE)」を東京都千代田区に出店

2006年8月

株式会社フタタを完全子会社とする株式交換契約を締結

2006年12月

株式交換により株式会社フタタを完全子会社化

2007年4月

コナカコーポレーション株式会社を株式譲渡

2008年1月

株式会社フィットハウスの第三者割当増資を引き受け子会社化

2008年5月

株式会社アイステッチを設立(100%子会社、ファッション事業)

2011年11月

タイにKONAKA(THAILAND)CO.,LTD.を設立(100%子会社、ファッション事業)

2012年8月

シンガポールにKONAKA(THAILAND)CO.,LTD.の子会社としてKONAKA(SINGAPORE)PTE.LTD.を設立(現在、清算結了)

2012年9月

中国に現地資本と合弁で上海庫納佳服装服飾有限公司を設立(現在、清算結了)

2016年10月

カスタムオーダー専門店「DIFFERENCE」を東京都港区に出店

2019年9月

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド(東京証券取引所マザーズ上場)を持分法適用関連会社化

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドと「資本業務提携」を締結

2019年11月

株式会社KONAKA SHINING FUTUREを設立(コナカエンタープライズ株式会社の100%子会社)

2020年1月

株式会社フタタを吸収合併

2020年5月

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドと株式会社フィットハウスの合併契約を締結

2020年7月

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドが株式会社フィットハウスを吸収合併し連結子会社化(現在、59%出資)

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行

2023年10月

東京証券取引所のプライム市場からスタンダード市場に移行

事業内容

コナカ株式会社とその子会社13社から成るコナカグループは、ファッション事業を中心に展開しています。この事業では、ビジネスウェアや関連する洋品、バッグ、ジュエリー、アパレルの企画・製造・販売を手掛けています。具体的には、コナカ及びKONAKA(THAILAND)CO.,LTD.がビジネスウェアとその関連商品の販売を行い、株式会社アイステッチはリユース(リサイクルショップ)事業と洋服のリフォームサービスを提供しています。また、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドはバッグ、ジュエリー、アパレルの企画・製造・販売を、株式会社バーンデストローズジャパンリミテッドはアパレルの企画・製造・販売をそれぞれ行っています。

さらに、コナカグループはファッション事業以外にも、フードサービス事業と教育事業を展開しています。コナカエンタープライズ株式会社は、フードサービス事業として「かつや」などの飲食店を運営し、教育事業では「Kids Duo International」などの教育関連サービスを提供しています。これらの多角的な事業展開により、コナカグループは様々なニーズに応える企業グループとして成長を続けています。

経営方針

コナカ株式会社は、その長い歴史を通じて「信用・奉仕・地域社会に貢献」という経営理念を掲げ、従業員の人間力向上に努め、顧客、株主、取引先に対して安心、信頼、満足を提供し続けることを経営方針としています。同社グループは、資産効率の確保と株主資本の成長性を重視し、営業利益及びROE(自己資本純利益率)を重要経営指標と位置付け、収益性を重視した効率経営を通じて継続的な成長を目指しています。

経営環境においては、物価や賃上げの動向が個人消費に与える影響や、供給面での制約が機会損失に繋がることを重要な課題として認識しています。これに対応するため、同社は商品構成や価格政策の重要性を認識し、オーダー専門店DIFFERENCEでは国内の生産背景の整備と海外生産拠点の拡大・分散を進めています。また、SUIT SELECTでは客数回復とパターンオーダー需要増加に対応するため、雇用形態や採用方法の多様化とIT投資を通じた販売以外のオペレーションの効率化を図っています。

さらに、グループ全体の事業ポートフォリオの見直しと経営資源の適正な配分、収益力の向上にも取り組んでいます。これらの戦略は、ファッション事業を中心に、フードサービス事業や教育事業など多角的な事業展開を行うコナカグループの持続的な成長を支える基盤となっています。