尾家産業JP:7481

時価総額
¥206.8億
PER
7.1倍
ホテル・レストラン・居酒屋向けの外食業態や病院・高齢者施設向けのヘルスケアフード業態、テイクアウト・デリバリー向けの食品卸売業を展開する企業。

事業内容

尾家産業は、主に食品卸売業を展開しており、ホテル、レストラン、居酒屋、事業所給食などの外食業態に加え、病院や高齢者施設などのヘルスケアフード業態、テイクアウトやデリバリーなどの中食業態に対してサービスを提供しています。

同社は、物流やシステム支援、キャッシュアンドキャリー(C&C)店舗の運営も行っています。さらに、プライベートブランド(PB)商品の開発と販売にも力を入れており、独自の商品ラインナップを展開しています。

報告セグメントは「食品卸売事業」のみであり、倉庫業は重要性が低いため、セグメント別の詳細な記載は省略されています。また、非連結子会社であるウェルユー・フード株式会社も重要性が低いため、詳細な記載は行われていません。

経営方針

尾家産業は、長期ビジョン「OIE vision 2035」を掲げ、食を通じて「おいしさ」「やさしさ」「笑顔」を届けることを目指しています。このビジョンのもと、第6次中期経営計画では「Change! Challenge! Create!」をスローガンに、事業基盤の強化と業容の拡大を推進しています。

同社の成長戦略は、収益力の強化、事業領域の拡大、経営基盤の整備・強化の3つの柱から成り立っています。特に、ヘルスケアフードやプライベートブランド(PB)商品に注力し、営業リソースを集中させることで、販路の拡大と収益の安定化を図っています。

また、尾家産業は新たな事業領域への進出を目指し、キャッシュアンドキャリー(C&C)業態の店舗拡大やECビジネス、海外市場への商品供給に挑戦しています。これにより、事業の多角化と新たな収益源の確保を図っています。

経営基盤の強化においては、社員の健康を重視し、健康経営を推進しています。さらに、組織や拠点の見直し、中核人材の育成、女性の活躍促進に向けた行動計画を策定し、持続的な成長を支える体制を整えています。

尾家産業は、持続可能な社会の実現にも貢献しています。独自の「SMILE PROJECT」を通じて、ESGの観点から2030年までの取り組み目標を掲げ、SDGsの達成に向けた活動を展開しています。これにより、社会的責任を果たしつつ、企業価値の向上を目指しています。