- 日本企業
- ナンシン
ナンシンJP:7399
沿革
1947年10月 |
ゴム製品の製造及び販売を目的として東京都中央区八丁堀四丁目1番地2号に㈱南進ゴム工業所を設立 |
1954年5月 |
東京都新宿区に西落合工場を新設 |
1958年9月 |
東京都足立区に西新井工場を新設 |
1961年7月 |
大阪市東成区に大阪営業所(現大阪支店)を設置 |
1962年6月 |
大阪営業所を分離し、キャスターの販売を目的として大阪市東成区に㈱南進を設立 |
1963年1月 |
西落合工場及び西新井工場を分離し、キャスターの製造販売を目的として東京都足立区に㈱南進製作所を設立 |
1963年8月 |
愛知県刈谷市に名古屋営業所(現名古屋支店)を設置 |
1964年10月 |
フラム㈱を設立 |
1967年5月 |
埼玉県北葛飾郡吉川町(現吉川市)に吉川工場を新設 |
1974年7月 |
本社事務所を東京都中央区八丁堀三丁目21番4号に設置 |
1977年12月 |
福岡市博多区に九州営業所(現九州支店)を設置 |
1984年12月 |
静岡県浜松市に浜松営業所を設置 |
1987年7月 |
社名を㈱ナンシンに変更 |
1990年1月 |
新正栄ダイカスト工業㈱を買収 |
1990年7月 |
マレーシアにNSG (MALAYSIA) SDN.BHD.(現連結子会社)を設立 |
1991年1月 |
経営基盤の強化及び経営効率の向上を図るため、㈱南進製作所及び㈱南進を吸収合併 |
1991年9月 |
イギリスのキャスターメーカーFLEXELLO LTD.を買収 |
1996年11月 |
日本証券業協会に店頭銘柄として登録 |
1999年3月 |
品質保証国際規格「ISO 9001」の認証を取得(吉川工場) |
2000年7月 |
NANSIN USA CORPORATION を設立 |
2000年8月 |
国際環境マネジメント規格「ISO 14001」の認証を取得(吉川工場) |
2001年5月 |
連結子会社フラム㈱を吸収合併 |
2001年6月 |
連結子会社FLEXELLO LTD.の事業を営業譲渡し、NSG UK Services Ltd.と名称変更 |
2001年11月 |
NSG EUROPE LTD.を設立 |
2003年3月 |
連結子会社新正栄ダイカスト工業㈱を解散 |
2003年9月 |
品質保証国際規格「ISO 9001:2000」の認証を全社で取得 |
2004年1月 2008年11月 2010年4月 |
連結子会社NSG UK Services Ltd.を解散 吉川工場を閉鎖し、千葉県印旛郡本埜村(現印西市)に千葉ニュータウン工場を新設 ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所との合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場 |
2010年10月 |
大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場 |
2011年7月 |
連結子会社NANSIN USA CORPORATIONを解散 |
2012年2月 2012年10月 |
連結子会社NSG EUROPE LTD.を解散し、新たに設立したNSG GLOBAL LTD.が当該整理事業を承継 本社を東京都中央区八丁堀から東京都中央区日本橋人形町一丁目17番4号(現所在地)に移転 |
2013年7月 |
大阪証券取引所と東京証券取引所の現物市場統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場 |
2016年12月 |
連結子会社NSG (MALAYSIA) SDN.BHD.の社名をNANSIN (MALAYSIA) SDN.BHD.に変更 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しによりJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場へ移行 |
2023年3月 |
連結子会社NSG GLOBAL LTD.を解散 |
事業内容
ナンシンは、キャスター、台車などの製造および販売を主要な事業としている企業です。ナンシンを中心に、マレーシアと中国に位置する子会社を含む企業集団として事業を展開しています。具体的には、マレーシアにあるNANSIN (MALAYSIA) SDN.BHD.と、中国にある南星物流器械(蘇州)有限公司が連結子会社として位置づけられています。
これらの子会社は、それぞれ製造と販売の両方を行っており、主要製品としてキャスターを提供しています。さらに、中国の子会社では台車も製造・販売しています。これにより、ナンシングループは、物流・運搬機器の分野で幅広い製品ラインナップを市場に提供しています。
ナンシンとそのグループ会社は、製品の品質と革新性を追求し、国内外の顧客に対して高品質なサービスを提供することを目指しています。また、グローバルな事業展開を通じて、物流・運搬機器業界における競争力の強化を図っています。
経営方針
ナンシンは、社会に貢献することを経営理念とし、顧客満足度の向上と企業価値の増大を目指しています。同社は、社会から頼られる企業を目指し、役立つ製品やサービスの提供、適正な利益の獲得、法令遵守、環境問題への取り組みなどを重視しています。また、社会から求められる製品やサービスの提供、品質向上による差別化、新製品の開発、海外市場の開拓にも注力しています。人材育成にも努め、顧客ニーズへの迅速な対応や提案型セールスを強化しています。
経営戦略としては、経営基盤の再構築に取り組み、強みを活かした製品への経営資源の集中配分、収益力の改善を目指しています。原材料価格の上昇など外部環境の変化に対応し、コストダウンと適正なマージン確保に努めています。成長への投資としては、新製品の展開、海外事業の強化、特にASEAN地域での顧客開拓、そして人財育成に力を入れています。
ナンシンとそのグループ会社は、キャスターや台車の製造・販売を主軸に、品質と革新性を追求し、国内外で高品質なサービスを提供することで、物流・運搬機器業界における競争力の強化を図っています。グローバルな事業展開を通じて、持続可能な成長を目指しています。