ナンシンJP:7399

時価総額
¥44.9億
PER
7.1倍
キャスター、台車の製造・販売を行い、マレーシア、中国に子会社を持つ。

沿革

1947年10月

ゴム製品の製造及び販売を目的として東京都中央区八丁堀四丁目1番地2号に㈱南進ゴム工業所を設立

1954年5月

東京都新宿区に西落合工場を新設

1958年9月

東京都足立区に西新井工場を新設

1961年7月

大阪市東成区に大阪営業所(現大阪支店)を設置

1962年6月

大阪営業所を分離し、キャスターの販売を目的として大阪市東成区に㈱南進を設立

1963年1月

西落合工場及び西新井工場を分離し、キャスターの製造販売を目的として東京都足立区に㈱南進製作所を設立

1963年8月

愛知県刈谷市に名古屋営業所(現名古屋支店)を設置

1964年10月

フラム㈱を設立

1967年5月

埼玉県北葛飾郡吉川町(現吉川市)に吉川工場を新設

1974年7月

本社事務所を東京都中央区八丁堀三丁目21番4号に設置

1977年12月

福岡市博多区に九州営業所(現九州支店)を設置

1984年12月

静岡県浜松市に浜松営業所を設置

1987年7月

社名を㈱ナンシンに変更

1990年1月

新正栄ダイカスト工業㈱を買収

1990年7月

マレーシアにNSG (MALAYSIA) SDN.BHD.(現連結子会社)を設立

1991年1月

経営基盤の強化及び経営効率の向上を図るため、㈱南進製作所及び㈱南進を吸収合併

1991年9月

イギリスのキャスターメーカーFLEXELLO LTD.を買収

1996年11月

日本証券業協会に店頭銘柄として登録

1999年3月

品質保証国際規格「ISO 9001」の認証を取得(吉川工場)

2000年7月

NANSIN USA CORPORATION を設立

2000年8月

国際環境マネジメント規格「ISO 14001」の認証を取得(吉川工場)

2001年5月

連結子会社フラム㈱を吸収合併

2001年6月

連結子会社FLEXELLO LTD.の事業を営業譲渡し、NSG UK Services Ltd.と名称変更

2001年11月

NSG EUROPE LTD.を設立

2003年3月

連結子会社新正栄ダイカスト工業㈱を解散

2003年9月

品質保証国際規格「ISO 9001:2000」の認証を全社で取得

2004年1月
2004年1月
2004年12月

2008年11月

2010年4月

連結子会社NSG UK Services Ltd.を解散
中国に南星物流器械(蘇州)有限公司(現連結子会社)を設立
株式会社ジャスダック証券取引所に株式を上場

吉川工場を閉鎖し、千葉県印旛郡本埜村(現印西市)に千葉ニュータウン工場を新設

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所との合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場

2010年10月

大阪証券取引所ヘラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場

2011年7月

連結子会社NANSIN USA CORPORATIONを解散

2012年2月

2012年10月

連結子会社NSG EUROPE LTD.を解散し、新たに設立したNSG GLOBAL LTD.が当該整理事業を承継

本社を東京都中央区八丁堀から東京都中央区日本橋人形町一丁目17番4号(現所在地)に移転

2013年7月

大阪証券取引所と東京証券取引所の現物市場統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場

2016年12月

連結子会社NSG (MALAYSIA) SDN.BHD.の社名をNANSIN (MALAYSIA) SDN.BHD.に変更

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しによりJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場へ移行

2023年3月

連結子会社NSG GLOBAL LTD.を解散

事業内容

ナンシンは、キャスター、台車などの製造および販売を主要な事業としている企業です。ナンシンを中心に、マレーシアと中国に位置する子会社を含む企業集団として事業を展開しています。具体的には、マレーシアにあるNANSIN (MALAYSIA) SDN.BHD.と、中国にある南星物流器械(蘇州)有限公司が連結子会社として位置づけられています。

これらの子会社は、それぞれ製造と販売の両方を行っており、主要製品としてキャスターを提供しています。さらに、中国の子会社では台車も製造・販売しています。これにより、ナンシングループは、物流・運搬機器の分野で幅広い製品ラインナップを市場に提供しています。

ナンシンとそのグループ会社は、製品の品質と革新性を追求し、国内外の顧客に対して高品質なサービスを提供することを目指しています。また、グローバルな事業展開を通じて、物流・運搬機器業界における競争力の強化を図っています。

経営方針

ナンシンは、社会に貢献することを経営理念とし、顧客満足度の向上と企業価値の増大を目指しています。同社は、社会から頼られる企業を目指し、役立つ製品やサービスの提供、適正な利益の獲得、法令遵守、環境問題への取り組みなどを重視しています。また、社会から求められる製品やサービスの提供、品質向上による差別化、新製品の開発、海外市場の開拓にも注力しています。人材育成にも努め、顧客ニーズへの迅速な対応や提案型セールスを強化しています。

経営戦略としては、経営基盤の再構築に取り組み、強みを活かした製品への経営資源の集中配分、収益力の改善を目指しています。原材料価格の上昇など外部環境の変化に対応し、コストダウンと適正なマージン確保に努めています。成長への投資としては、新製品の展開、海外事業の強化、特にASEAN地域での顧客開拓、そして人財育成に力を入れています。

ナンシンとそのグループ会社は、キャスターや台車の製造・販売を主軸に、品質と革新性を追求し、国内外で高品質なサービスを提供することで、物流・運搬機器業界における競争力の強化を図っています。グローバルな事業展開を通じて、持続可能な成長を目指しています。