TWOSTONE&SonsJP:7352

時価総額
¥665.6億
PER
775.9倍
ITエンジニアとデジタルマーケティングに特化し、エンジニアマッチング、プログラミング教育、転職支援、受託開発、デジタルマーケティングコンサルティング、ASPサービス、フリーランスマーケターマッチング、BtoCプラットフォームなどのサービスを提供。

沿革

2013年10月

ITエンジニア領域に特化したHRテクノロジー、システムコンサルティング企業として東京都渋谷区恵比寿西に株式会社Branding Engineerを設立し、受託開発事業(現在のFCS事業)を開始

2014年9月

総額20,007千円の第三者割当増資を実施

2015年1月

Midworks事業部を創設しエンジニアマッチング事業を開始

2015年8月

有料職業紹介事業の許可を取得 (許可番号:13-ユ-307261)

2015年9月

労働者派遣事業の許可を取得 (許可番号:派13-306090)

2015年10月

ITエンジニア特化型ダイレクトリクルーティングサービス「TechStars」を開始

2016年3月

ITエンジニアの独立支援サービス「Midworks」を開始

2016年7月

総額101,990千円の第三者割当増資を実施

2016年9月

東京都渋谷区円山町に本社を移転

2016年10月

メディア事業として、IT人材のためのキャリアスタイルマガジン「Mayonez」サイトの運営を開始

2017年5月

ビジネスパーソンのためのキャリアスタイルマガジン「Tap-biz」サイトの運営を開始

2017年10月

AI/ブロックチェーン/IoTなどの最新技術を学べるプログラミングスクール「tech boost」を開始

2018年8月

プライバシーマーク取得 (認定番号:第17003374号)

2019年8月

メディア運営を行う企業に対して記事を作成代行するサービス「SAKAKU」を開始

※現 Digital Arrow Partners

2019年11月

「tech boost」にキャリアカウンセリング(転職保証付)サービスを付帯した受講コース「tech boost pro」を開始

2020年7月

東京証券取引所マザーズに株式を上場(注1)

2021年2月

株式会社Monkey(現 株式会社2Hundred)の株式を100%取得し完全子会社化し、連結決算へ移行

2021年11月

東京都渋谷区に本社を移転

2022年2月

TSRソリューションズ株式会社の株式を100%取得し完全子会社化

2022年3月

獲得のソノサキまでコミットする全マーケ指標改善型クローズドASP「SONOSAKI」の提供を開始

2022年9月

株式会社DePropの株式を100%取得し完全子会社化

2023年1月

フリーランスITプロ人材と企業を繋ぐDXスキルシェアサービス「Midworks CONSULTANT」の提供を開始

2023年3月

株式会社ジンアースの株式を100%取得し完全子会社化

2023年3月

株式会社Yellowstone Consultingにて「戦略コンサルティングサービス」の提供を開始

2023年4月

企業のマーケティング課題をプロマーケターが解決する「Expert Partners Marketing」の提供を開始

2023年4月

株式会社UPTORYの株式を100%取得し完全子会社化

2023年6月

株式会社TWOSTONE&Sonsに名称変更し、持株会社体制へ移行

2023年6月

TSR株式会社の株式を100%取得し完全子会社化

事業内容

TWOSTONE&Sonsグループは、11社から成る多角的な事業体であり、「テクノロジー×HR」を核として、ITエンジニアとデジタルマーケティングに特化したサービスを提供しています。同社グループは、エンジニアプラットフォームサービスとマーケティングプラットフォームサービスの二つの主要な事業セグメントに分かれています。

エンジニアプラットフォームサービスでは、ITエンジニアのキャリア開発と就業機会の提供を通じて、企業のITサービスやシステム開発力不足を解決するソリューションを展開しています。このセグメントには、Midworks事業、tech boost事業、FCS事業、TechStars事業などが含まれ、エンジニアの学習から情報収集、独立支援、企業紹介まで、エンジニアのキャリアに関するトータルサービスを提供しています。

一方、マーケティングプラットフォームサービスでは、デジタルマーケティング領域におけるソリューションを提供し、新しいマーケティング手法の確立をサポートしています。このセグメントには、Digital Arrow Partners事業、ASP事業、Expert Partners事業、BtoCプラットフォーム事業が含まれ、デジタルマーケティングのノウハウを活用したコンサルティングサービスや、フリーランスマーケターのマッチングサービスなどを展開しています。

TWOSTONE&Sonsグループは、これらの事業を通じて、テクノロジーと人材の力を結集し、企業と個人の双方に価値を提供することで、現代社会の課題解決に貢献しています。

経営方針

TWOSTONE&Sonsグループは、「BREAK THE RULES」という経営ビジョンの下、不合理な常識に挑み、新しい常識を創造することを目指しています。同社は、テクノロジーとHRを融合させた独自のサービスを展開し、ITエンジニアとデジタルマーケティングの分野で特化したソリューションを提供しています。エンジニアプラットフォームサービスでは、ITエンジニアのキャリア開発から就業機会の提供まで、一貫したサポートを行い、企業の技術力不足を解決しています。一方、マーケティングプラットフォームサービスでは、デジタルマーケティングの最前線で活躍するためのコンサルティングやマッチングサービスを提供し、新しいマーケティング手法の確立をサポートしています。

成長戦略として、同社はエンジニアプラットフォームサービスのさらなる成長を目指し、Midworks事業を中心にエンジニアの獲得に注力しています。また、tech boost事業やTechStars事業との連携を強化し、ITエンジニアの育成とマッチングの拡充を図っています。さらに、M&Aや事業エリアの拡張を通じて事業規模の拡大を目指し、新規事業の創出にも力を入れています。マーケティングプラットフォームサービスにおいては、エンジニアマッチング事業で培ったノウハウを活かし、WEBマーケティング全般のコンサルティングサービスの提供を開始しています。

これらの戦略を通じて、TWOSTONE&Sonsグループは、IT市場およびインターネット広告市場の成長を背景に、既存事業の成長を加速させるとともに、新規事業への投資やM&Aを積極的に行い、事業の多角化を進めています。同社は、これらの取り組みを通じて、テクノロジーと人材の力を結集し、企業と個人の双方に価値を提供することで、現代社会の課題解決に貢献していくことを目指しています。