イントラストJP:7191

時価総額
¥188億
PER
16.5倍
家賃債務保証、介護費用保証、医療費用保証、養育費保証の提供、及びC&Oサービス、Doc-onサービス、保険デスクサービスなどのソリューションサービスを展開。

沿革

2006年3月

東京都港区に、わが国の賃貸不動産管理業界における連帯保証人の代替制度(連帯保証人代行システム)の構築を目指し、フィンテックグローバル株式会社の子会社として株式会社イントラスト(資本金1億円)設立

2007年10月

大和リビング株式会社と業務提携を開始し、家賃債務保証商品「D-Support」を販売開始

2010年2月

株式会社プレステージ・インターナショナルの連結子会社となる

決算期を9月30日から3月31日に変更

2010年6月

本社を東京都千代田区麹町へ移転

2010年10月

大手信販会社と業務提携を開始し、家賃決済クレジットサービスを組み込んだ家賃債務保証商品「Ce-Trust」を販売開始

2011年6月

秋田営業所・東京第一営業所・東京第二営業所・名古屋営業所・大阪営業所・福岡営業所を開設

2013年6月

富山営業所を開設

2013年12月

東京第一営業所と東京第二営業所を組織再編により統合し、東京営業所を開設

2014年5月

岡山営業所を開設

2014年7月

大和リビングマネジメント株式会社、大和リビング株式会社及び大和ハウスフィナンシャル株式会社と業務提携契約を締結し、大和リビングマネジメント株式会社及び大和リビング株式会社が貸主となる管理物件を対象とした連帯保証人不要制度における業務受託を開始

2014年8月

介護費用保証商品を販売開始

2014年10月

Doc-onサービスの提供を開始

2015年5月

医療費用保証商品を販売開始

2016年9月

保険デスクサービスの提供を開始

2016年12月

東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場

2017年11月

横浜ソリューションセンターを開設

2017年12月

東京証券取引所市場第一部へ市場変更

2018年2月

養育費保証商品を販売開始

2018年7月

仙台オフィスを開設

2021年11月

浜松ソリューションセンターを開設

2021年11月

東京本社一番町ANNEXを開設

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行

2022年6月

名古屋営業所を浜松ソリューションセンターに統合

事業内容

イントラストは、株式会社プレステージ・インターナショナルを親会社とするプレステージ・インターナショナルグループの一員であり、総合保証サービス会社として活動しています。同社は、保証事業とソリューション事業の二つの主要なセグメントを通じて、様々なサービスを提供しています。

保証事業では、家賃債務保証、介護費用保証、医療費用保証、養育費保証といったサービスを展開しています。家賃債務保証では、賃貸契約の際に連帯保証人となり、賃料の滞納リスクをカバーすることで、貸主と借主双方にメリットを提供しています。介護費用保証、医療費用保証、養育費保証も同様に、それぞれの分野で滞納リスクを引き受けることで、利用者に安心を提供しています。

ソリューション事業では、家賃債務保証で培ったノウハウを活かし、C&O(コンサル&オペレーション)サービスやDoc-onサービス、保険デスクサービスなどを提供しています。C&Oサービスでは、入居申込受付から債権管理支援までの業務を受託し、Doc-onサービスでは、SMS一括送信業務に加え、クレジットカード決済機能などを付加したサービスを展開しています。保険デスクサービスでは、不動産管理会社を対象に保険募集に関する業務を受託しています。

イントラストは、カスタマイズされた保証商品の提供、新商品の開発、コンプライアンスの徹底といった特徴を持ち、各種保証サービスとソリューションサービスを通じて、顧客のニーズに応える多様なサービスを提供しています。

経営方針

イントラストは、総合保証サービス会社として、顧客に喜び、安心、信頼を提供することを経営姿勢としています。2021年5月に策定された中期経営計画では、売上高、営業利益、営業利益率、配当性向、ROEを重要な指標とし、効率性を伴った成長を重視しています。同社は、従来・新規の各マーケットでの両軸の成長と新規事業の挑戦・育成を基本方針として掲げています。

経営環境としては、国内外の経済状況や市場動向に注目しつつ、家賃債務保証ビジネスの成熟化と競争の激化を見据えています。これに対応するため、イントラストは保証事業の成長とソリューション事業の拡販に力を入れています。保証事業では、新規取引先の開拓や既存クライアントへの新商品の提案、回収体制の強化を進めています。また、医療費用保証では、新型コロナウイルス感染症の影響が落ち着きつつある中、市場の開拓を加速しています。

ソリューション事業では、DX推進やサービスの提案活動を通じて収益の拡大を目指しています。家賃保証関連の業務受託サービスでは、効率と品質の追求、保険デスクサービスでは、新規取引先の獲得と業務の効率化を進めています。

人材の採用及び育成にも注力しており、優秀な人材の継続的な採用と育成を通じて、組織力の向上を図っています。これらの戦略を通じて、イントラストは安定的に事業を拡大し、企業価値の向上を目指しています。