TORICOJP:7138

時価総額
¥25.8億
PER
マンガを軸に、ECサービス「漫画全巻ドットコム」、デジタルコミック配信「スキマ」、イベント「マンガ展」など、多角的な事業展開。

沿革

2005年7月

東京都中野区に当社を設立。オリジナルスニーカーの製造販売事業を目的として東京都中野区に当社を設立(資本金 501万円)

2006年1月

本社を東京都杉並区に移転

2006年8月

本社を東京都中野区に移転。コミック全巻セットECサービス「漫画全巻ドットコム」を開始

2007年1月

本社を東京都八王子市に移転

2007年10月

本社を東京都台東区に移転

2009年4月

本社倉庫を千葉県市川市に開設

2010年12月

本社倉庫を東京都文京区に移転

2014年5月

本社倉庫を東京都千代田区に移転(現本社オフィス/倉庫)

2015年4月

女性向けコミックECサービス「ホーリンラブブックス」を事業譲受により開始

2016年5月

男性向けコミックECサービス「まんが王」を事業譲受により開始

2016年7月

イベントサービス「マンガ展」を開始

2016年7月

デジタルコミック配信サービス「スキマ」を開始

2017年5月

デジタルコミック配信サービスのアプリ運営会社登録を目的とした株式会社ROLLを設立(資本金 999万円)

2017年10月

海外向けデジタルコミック配信サービス「MANGA.CLUB」を開始

2018年3月

コミック紹介の情報サービス「マンガのとりこ」を開始

2019年3月

イベントスペース「池袋虜(現マンガ展池袋)」を東京都豊島区に開店

2019年9月

イベントスペース「大阪谷六虜(現マンガ展大阪)」を大阪府大阪市中央区に開店

2020年7月

リアル書店「リブリオShop」を福岡県行橋市に開店

2020年10月

第2倉庫(舎人DC)を東京都足立区に開設

2020年10月

漫画全巻ドットコム(電子)のビューワーアプリの運営会社登録を目的とした株式会社漫画全巻ドットコムを設立(資本金 100万円)

2020年11月

デジタルコミック配信サービスのアプリ運営会社登録を目的とした株式会社スキマを設立(資本金 100万円)

2021年4月

イベント(物販)スペース「渋谷虜(現マンガ展渋谷)」を東京都渋谷区に開店

2021年9月

「漫画全巻ドットコム」ECアプリリリース

2021年9月

第3倉庫(川口DC)を埼玉県川口市に開設

2022年3月

イベントスペース「マンガ展名古屋」を愛知県名古屋市東区に開店

2022年3月

東京証券取引所マザーズに株式を上場

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、マザーズ市場からグロース市場に移行

2022年7月

台湾に支社を設立

2022年11月

シンガポールに子会社を設立

事業内容

TORICOは、「世界を虜にする」というビジョンのもと、マンガを中心に多角的な事業展開を行っています。同社は、マンガの楽しさをあらゆる生活シーンに提供し、社会に貢献することを目指しています。TORICOグループは、ECサービス、デジタルコミック配信サービス、マンガイベントサービスの3つの主要事業を展開しており、これらのサービス間で相乗効果を生み出しています。

ECサービスでは、「漫画全巻ドットコム」を中心に、コミック全巻セットに特化したネット書店を運営。さらに、女性向け作品ネット書店「ホーリンラブブックス」や男性向け作品ネット書店「まんが王」など、ユーザー層やコンセプトの異なるネット書店を展開しています。これらのサイトでは、コミック関連グッズの販売も行っており、自社イベント事業での限定オリジナルグッズの販売先としても機能しています。

デジタルコミック配信サービスでは、「スキマ」や「MANGA.CLUB」を運営し、国内外のユーザーに向けてデジタルコミックを提供しています。これらのサービスは、スマートフォン、タブレット、PCを問わず柔軟な閲覧が可能で、一部無料で読むことができるため、多くのユーザーに利用されています。

イベントサービスでは、「マンガ展」を通じて、マンガを読むだけでない新たな体験や楽しみを提供しています。東京池袋、名古屋、大阪のコラボカフェ催事店舗や、東京渋谷の物販催事店舗で、原画の展示や作品の世界観を楽しめるフード・ドリンクの販売、限定オリジナルグッズの販売などを行っています。また、福岡の「リブリオshop」では、図書館内での小規模コミック書店の運営も行っており、日本国内でのイベントや商品を海外展開する取り組みも進めています。

TORICOグループは、これらのマンガを軸とした複数のサービスを提供することで、様々な嗜好を持つマンガファンに対し、それぞれのサービスを入り口として別のサービスへの回遊や利用を促し、相乗効果を狙っています。

経営方針

TORICOは、そのビジョン「世界を虜にする」を実現するため、マンガを中心とした多角的な事業展開を推進しています。同社は、マンガの楽しさを広く社会に提供し、人々の生活に「楽しみ」を増やすことをミッションとして掲げています。具体的には、ECサービス、デジタルコミック配信サービス、マンガイベントサービスの3つの主要事業を軸に、相乗効果を生み出す戦略を展開しています。

ECサービスでは、「漫画全巻ドットコム」をはじめとするコミック全巻セットに特化したネット書店の運営を行い、ユーザー層やコンセプトに応じた複数のネット書店を展開しています。これらのサイトでは、コミック関連グッズの販売も手掛け、自社イベント事業での限定オリジナルグッズの販売先としても機能しています。

デジタルコミック配信サービスでは、「スキマ」や「MANGA.CLUB」を通じて、国内外のユーザーにデジタルコミックを提供。これらのサービスは、多様なデバイスに対応し、一部無料で読めることから、幅広いユーザーに利用されています。

イベントサービスでは、「マンガ展」を通じて、マンガを読むだけでない新たな体験や楽しみを提供。原画展示や作品の世界観を楽しめるフード・ドリンクの販売、限定オリジナルグッズの販売などを行っています。また、日本国内でのイベントや商品を海外展開する取り組みも進めています。

TORICOグループは、これらの事業を通じて、マンガファンに対し、多様なサービスを提供することで、各サービス間での回遊や利用を促し、相乗効果を狙っています。