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ハルメクホールディングスJP:7119
沿革
1989年5月 |
ユーリーグ株式会社(資本金32.6百万円)を東京都新宿区に設立 |
1996年3月 |
雑誌「いきいき」第1号発刊 |
1998年3月 |
雑誌「いきいき」月刊誌化 |
2009年3月 |
負債総額65億円、民事再生申立 |
2009年4月 |
(旧)いきいき株式会社(資本金500百万円)を東京都新宿区に設立 |
2009年5月 |
(旧)いきいき株式会社(資本金500百万円)がユーリーグ株式会社の全事業を事業譲受 |
2011年9月 |
資本金を10百万円に減資 |
2012年7月 |
ノーリツ鋼機株式会社の子会社であるNKリレーションズ株式会社が株式会社Launchpad three(資本金10百万円)を東京都港区に設立 |
2012年9月 |
株式会社Launchpad three(資本金10百万円)が(旧)いきいき株式会社の株式を取得、完全子会社化 |
2012年11月 |
株式会社Launchpad three(資本金10百万円)が(旧)いきいき株式会社を吸収合併 商号を株式会社Launchpad threeから(新)いきいき株式会社に変更 |
2014年12月 |
(新)いきいき株式会社から新設分割でフィフティ・プラス・ベンチャーズ株式会社(資本金5百万円)(現ハルメク・ベンチャーズ株式会社)を東京都千代田区に設立 |
2016年4月 |
商号を(新)いきいき株式会社から株式会社ハルメクに変更 雑誌名を「いきいき」から「ハルメク」に変更 NKリレーションズ株式会社から株式会社全国通販の株式を取得 |
2018年4月 |
株式会社ハルメクから株式移転で(旧)株式会社ハルメクホールディングス(資本金74百万円)を東京都新宿区に設立、又、新設分割で株式会社ハルメク・エイジマーケティング(資本金10百万円)を東京都千代田区に設立、株式会社ハルメク・ビジネスソリューションズ(資本金10百万円)を東京都千代田区に設立 |
2020年7月 |
株式会社HLMK2(資本金766百万円)を東京都新宿区に設立 |
2020年8月 |
株式会社HLMK2((現)株式会社ハルメクホールディングス)が、ノーリツ鋼機株式会社から(旧)株式会社ハルメクホールディングスの全株式を取得 |
2021年10月 |
株式会社HLMK2((現)株式会社ハルメクホールディングス)が、(旧)株式会社ハルメクホールディングスを吸収合併 |
2020年7月 |
株式会社HLMK2(資本金766百万円)を東京都新宿区に設立 |
2020年8月 |
ノーリツ鋼機株式会社から(旧)株式会社ハルメクホールディングスの全株式を取得 |
2021年10月 |
資本金を10百万円に減資 当社が(旧)株式会社ハルメクホールディングスを吸収合併 商号を株式会社HLMK2から株式会社ハルメクホールディングスに変更 |
2023年3月 |
東京証券取引所グロース市場へ上場 |
事業内容
ハルメクホールディングスとそのグループ会社は、主に50代以上の女性を対象とした多様な事業を展開しています。同社グループは、シニア女性のニーズに応えるため、雑誌「ハルメク」の出版を中心に、通信販売、旅行、講座の企画・運営など、幅広いサービスを提供しています。これらのサービスは、シニア女性がより元気に、アクティブに、そして楽しく生活できるよう支援することを目的としています。
同社は、情報提供、商品開発、サービス提供を通じて、シニア女性の生活全般にわたるニーズに応えています。例えば、自宅で簡単に白髪を染めることができる「つや髪プラチナグレイカラー」や、整理整頓を助ける「あれどこだっけ防止整理ワゴンスリム」、シニア女性の体型に合わせた「セリジエストレッチパンツ」など、同社の通信販売事業では、顧客の声を反映した商品を提供しています。
また、同社は「ハルメク365」というWEBサイトを通じて、シニア女性向けの情報コンテンツを提供しています。このサイトでは、健康、美容、ファッション、学び、レジャーなど、様々なテーマに関する記事や動画、オンライン講座を提供し、シニア女性の日常生活に役立つ情報を発信しています。
さらに、同社グループは、シニア女性が社会とつながり、孤独感を感じることなく生活できるよう、オフラインおよびオンラインでのイベントや講座を多数開催しています。これらの活動を通じて、同社はシニア女性のコミュニティ形成を支援し、彼女たちが充実した生活を送るための場を提供しています。
ハルメクホールディングスは、これらの事業を通じて、シニア女性の多様なニーズに応え、彼女たちがより豊かで満足のいく生活を送ることができるよう支援しています。
経営方針
ハルメクホールディングスは、50代からの女性を対象に、情報コンテンツ、物販、コミュニティの強化に加え、サービス分野への進出を推進しています。同社は、シニア女性が「これからのために生きてきた」と感じられるようなサービスを提供することを目指しており、そのためにバリューチェーンの全てを自社で行い、最適なコンテンツを提供しています。また、シニア女性が安心・信頼できるコミュニティの構築にも力を入れています。
同社は、SDGsの社会課題にも積極的に取り組んでおり、シニア女性を心身ともに健康にするための商品やサービスの開発、気候変動への配慮を含む環境にやさしい商品やサービスの提供に努めています。これらの取り組みを通じて、イノベーションを生み出し、持続的な成長を可能にする事業ポートフォリオの構築を目指しています。
顧客エンゲージメントの向上にも注力しており、お客様の生の声を収集し、それらを活用することで、サービスの質を高めています。また、クロスセル及びLife Time Value(LTV)の強化を図り、情報コンテンツ、物販、コミュニティの3つの事業が連動し相乗効果を生み出すことで、顧客単価、クロスセル率及びLTVの向上を目指しています。
さらに、新規事業の展開にも力を入れており、ハルメク365のローンチをはじめ、他社とのアライアンスを含めた新規事業の創出に取り組んでいます。これらの施策を通じて、ハルメクホールディングスはシニア女性向けビジネスNo.1企業を目指し、継続的な成長を追求しています。