キューブJP:7112

時価総額
¥39.7億
PER
39.1倍
ゴルフ関連の衣料品、雑貨の企画・小売・卸売を行い、主力ブランド「MARK&LONA」で個性的なゴルフカジュアルウェアやサステナブルなライフスタイルウェア、ゴルフバッグやシューズ等を提供。

沿革

1994年10月

SPINYを神奈川県平塚市で開業

1994年12月

有限会社キューブコーポレーションを神奈川県平塚市に設立

2004年6月

有限会社キューブコーポレーションを株式会社化し、株式会社キューブに商号を変更

2005年11月

本店所在地を渋谷区千駄ヶ谷へ移転

2006年9月

HORN GARMENTブランドを発表

2006年12月

本店所在地を渋谷区神宮前へ移転

2008年3月

MARK&LONAブランドを発表

2009年3月

MARK&LONA表参道ヒルズ店 開店

2013年3月

本店所在地を渋谷区猿楽町へ移転

2013年7月

MARK&LONA オフィシャルECストア 開店

2013年10月

ZOZOTOWN MARK&LONA 開店

2014年3月

MARK&LONA 松坂屋名古屋店 開店

2014年8月

韓国AIOLI CO., LTD.(現 JC FAMILY CO., LTD.)とMARK&LONA韓国独占販売及び使用許諾契約締結により海外卸事業を開始

2015年3月

MARK&LONA 大丸梅田店 開店(2020年8月に閉店)

MARK&LONA 小田急ハルク店 開店(2017年8月に閉店)

2016年3月

MARK&LONA 岩田屋福岡店 開店

2018年1月

100%子会社CUBE INTERNATIONAL INC.を米国ハワイ州に設立(2022年2月に清算結了)

2018年5月

本店所在地を港区赤坂へ移転

2018年9月

MARK&LONA ギンザシックス店 開店

MARK&LONA 阪急うめだ本店 開店

2018年11月

MARK&LONA ハワイアラモアナ店 開店(2020年8月に閉店)

2019年3月

MARK&LONA 大丸札幌店 開店

2019年9月

MARK&LONA 大丸心斎橋店 開店

2020年3月

株式会社キューブアソシエイツを東京都港区に設立(2021年8月に清算結了)

2020年10月

グローバルオンラインストアとしてMARK&LONA World Market 開店

2022年3月

イタリアや米国と、韓国に次ぐ海外卸事業展開を開始

MARKET STORE BY MARK&LONA 表参道ヒルズ店 開店

2022年10月

東京証券取引所グロース市場に株式を上場

事業内容

キューブは、ゴルフ関連の衣料品や雑貨などの企画、小売、卸売事業を主軸に展開している企業です。同社の事業は、衣料品や雑貨の企画販売を中心とした単一セグメントで構成されています。主力ブランドには「MARK&LONA」と「HORN GARMENT」があり、個性的で機能性に富んだゴルフカジュアルウェアやサステナブルなライフスタイルウェア、ゴルフバッグやシューズなどの雑貨を提供しています。

キューブは国内外で事業を展開しており、国内では主要都市(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)において、ギンザシックスなどの商業施設や百貨店を主要販路としています。また、国内向けと海外向けの公式オンラインストアを運営し、ZOZOTOWNでも同社のショップを展開しています。海外では、韓国での卸売事業やイタリア、米国での卸売事業を通じて、ラグジュアリーブランドを取り扱う高級ブティックやECサイトでの展開を行っています。

同社のブランドコンセプトは、ゴルフウェアの世界に独特なデザイン感覚を持ち込み、「Luxury」というコンセプトを築いた「MARK&LONA」や、カリフォルニアのライフスタイルをコンセプトにした「HORN GARMENT」など、個性的で高品質な商品を提供しています。これらのブランドは、著名キャラクターやミュージシャン、スポーツブランドとのコラボレーションも積極的に行い、新しい消費者のニーズに応えるアイテムを展開しています。

キューブ本社には約300平米規模のショールームが設置されており、報道機関への情報提供や展示会の開催、商談を行っています。また、一般顧客向けにはウェブ予約を通じたオンライン商談も実施しています。これらの取り組みを通じて、キューブはゴルフウェア業界において独自の地位を築いています。

経営方針

キューブは、独自のブランドコンセプトと革新的なデザインで、ゴルフウェア市場において注目を集めている企業です。同社は、「時代の顔を創る」というビジョンのもと、プレミアムラグジュアリーブランドの創造を目指し、高品質で個性的なゴルフ関連衣料品や雑貨の提供に努めています。また、「ゴルフに、自由を」というミッションを掲げ、ゴルフという伝統的なスポーツに新たな風を吹き込むことを目標にしています。

中期経営戦略として、キューブはデジタルトランスフォーメーション(DX)とダイレクト・トゥ・コンシューマー(D2C)戦略を軸に、次世代アパレル企業の理想形を追求しています。具体的には、ブランディングの一層の追求と売上・利益拡大の両立を目指し、クリエイティビティの向上とデジタルマーケティングによる顧客接点の強化を通じて、国内外での新規売上の増大を図っています。これには、過去のデータ分析に基づく需給予測と商品のプロパー消化比率の向上が含まれます。

重点領域としては、グローバル展開、ブランドの深化、コラボレーションによるブランド開発、そして人材への戦略投資が挙げられます。グローバル展開では、デジタルを中心としたマーケティング投資を通じて、海外での顧客獲得と販売拡大を目指しています。ブランドの深化では、ラグジュアリーブランドとしてのポジションを強化し、新規ジャンルの開拓を進めています。コラボレーションによるブランド開発では、環境に配慮した商品や新カテゴリーの展開を目指しています。人材戦略では、クリエイティビティやデジタルマーケティング、データアナリティクスの分野で、戦略を遂行するための人材を積極的に採用し、育成しています。

これらの戦略を通じて、キューブは持続可能な成長を目指し、ゴルフウェア業界における競争優位性を保持し続けることを目標としています。