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フロンティアインターナショナルJP:7050
沿革
1990年6月 |
イベント・キャンペーンの企画、制作及び運営を行うことを目的に、東京都港区六本木に、資本金5,000千円で株式会社フロンティアインターナショナルを設立。 |
1991年4月 |
大手たばこメーカーの重要販売店における店頭キャンペーンを通年で受託。 |
1992年3月 |
東京都港区西麻布に、本社移転。 |
1994年1月 |
東京都目黒区目黒に、本社移転。 |
1996年2月 |
第三者割当増資により、資本金を10,000千円に増資。 |
1998年11月 |
大手飲料メーカーより、史上初のボトルキャップ景品キャンペーンを受託。 |
1999年2月 |
東京都渋谷区東に、本社移転。 |
2000年3月 |
飲食店プロデュース会社として、有限会社エー・アンド・イープロジェクト(株式会社エー・アンド・イープロジェクト)の創業期に資本参加。 |
2001年5月 |
「重要なコミュニケーションメディアスペース」をテーマに、ニーズに合った高品質な空間創りを総合プロデュースする専門部署を新設。 インターネットを中心としたデジタル環境を最大限に活用したプロモーションをトータルでプロデュースする専門部署を新設。 |
2001年7月 |
現在地(東京都渋谷区渋谷)に、本社移転。 |
2002年5月 |
販売員の派遣、販売業務の請負、訪問販売による販売業務の請負、販売管理に伴う事務局業務等の人的販売支援を行うことを目的に、店頭販売支援事業を開始。 |
2003年3月 |
共同出資により「株式会社シネブリッジ」設立。 |
2003年4月 |
一般労働者派遣業の許可を取得。 |
2003年7月 |
当社グループ初の店頭販売支援事業として、大手電力会社より販売請負事業を受託。 |
2005年11月 |
愛知県名古屋市中区丸の内に、名古屋オフィスを新設。 |
2006年2月 |
大手通信会社より販売請負事業を受託。 |
2006年5月 |
有限会社エー・アンド・イープロジェクトは、第三者割当増資により、資本金を1,000万円に増額し、株式会社エー・アンド・イープロジェクトに改組。 株式取得により完全子会社化。 |
2006年7月 |
屋外広告業の登録。 |
株式会社エッセンティアへ出資。 |
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2006年8月 |
プライバシーマーク認証を取得。 |
2008年2月 |
大阪府大阪市中央区本町に、大阪オフィスを新設。 |
2008年11月 |
有料職業紹介事業の許可を取得。 |
2009年1月 |
福岡県北九州市小倉北区魚町に、北九州オフィスを新設。 |
2009年4月 |
一般建設業(建築工事業、内装仕上工事業)の許可を取得。 |
2009年5月 |
北九州オフィスを閉鎖し、福岡県福岡市中央区天神に、福岡オフィスを新設。 |
2010年1月 |
大阪オフィスを大阪府大阪市西区江戸堀に移転。 |
2010年3月 |
第三者割当により、資本金を28,200千円に増資。 |
2010年8月 |
中国に「劃労通文化芸術咨詢(上海)有限公司」を設立。 |
2010年9月 |
警備業認定を取得。 |
2010年11月 |
仙台オフィスを宮城県仙台市青葉区片平に新設。 |
2011年4月 |
第三者割当により、資本金を33,675千円に増資。 |
2013年4月 |
販売促進活動に関する企画、制作及び運営を行うことを目的に、「セルコム株式会社」を設立。 |
2013年5月 |
株式会社エッセンティアへ追加増資。 |
インドネシアに「PT.FRONTIER INTERNATIONAL INDONESIA」を設立。 |
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2015年9月 |
仙台オフィスを閉鎖。 |
2016年8月 |
株式会社ランプ東京へ出資。 |
2016年9月 |
大阪オフィスを大阪府大阪市西区江戸堀に移転。 |
2017年5月 |
福岡オフィスを福岡県福岡市中央区天神に移転。 |
2017年7月 |
株式会社エッセンティアの全株式を譲渡し、関連会社より除外。 |
2017年12月 |
株式会社エー・アンド・イープロジェクトを清算したことにより、連結子会社より除外。 |
2018年2月 |
札幌オフィスを北海道札幌市中央区南2条西に開設。 |
2018年4月 |
名古屋オフィスを愛知県名古屋市中区栄に移転。 |
2018年5月 |
株式会社フロンティアインターナショナルの店頭販売支援事業を2018年5月1日付で分社化し、新会社「株式会社フロンティアダイレクト」を設立。 |
2019年2月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場。 |
2020年3月 |
劃労通文化芸術咨詢(上海)有限公司を解散。 |
2020年4月 |
大阪オフィスを大阪府大阪市北区梅田に移転。 |
2020年8月 |
セルコム株式会社を株式会社フロンティアダイレクトが吸収合併。 |
2021年3月 |
PT.FRONTIER INTERNATIONAL INDONESIAを解散。 |
2021年9月 |
株式会社ワールドパークへ出資。 |
2021年11月 |
体験創造研究所を設立。 |
2022年2月 |
ANOBAKA3号有限責任事業組合へ出資。 |
2022年4月 |
名古屋オフィスを愛知県名古屋市中村区に移転。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所マザーズからグロース市場に移行。 |
2022年9月 |
新会社「株式会社トリニティ」を設立。 |
2023年5月 |
新会社「株式会社イリアル」を設立。 |
事業内容
フロンティアインターナショナル及びその子会社3社、関連会社2社は、体験価値を通じた課題解決をコアコンピタンスとする「Experience Solution Company」です。同社は、ブランディングイベント、新商品発表会、街頭でのフィールドイベントなど、消費者との直接的な接点を通じて、企業のマーケティングやセールスの課題を解決しています。プロモーション事業を中心に、イベントプロモーション、デジタルプロモーション、キャンペーンプロモーション、PR、スペースプロデュース、店頭販売支援事業など、幅広いサービスを提供しています。
イベントプロモーションでは、製品の特徴を訴求するイベントや展示会、サンプリングを通じて、消費者に良質なブランド体験を提供します。デジタルプロモーションでは、インターネットやSNSを活用した双方向のコミュニケーション、VRやARを用いた体験価値の創造に取り組んでいます。キャンペーンプロモーションでは、購買活動を活性化させるキャンペーンの企画・制作・運営を行います。PRでは、商品やサービスの話題性を高めるメディア露出のアレンジをサポートします。スペースプロデュースでは、イベント会場や店舗のデザイン・施工を手がけ、店頭販売支援事業では、販売人員の派遣や訴求ツールの制作を通じて、店頭での販売促進を支援しています。
フロンティアインターナショナルは、これらの事業を通じて、消費者との直接的な接点を持つことで培ったノウハウを活かし、クライアントの多様なニーズに応える総合的なプロモーションサービスを提供しています。
経営方針
フロンティアインターナショナルは、総合プロモーション企業として、生活者と企業を結ぶコミュニケーションの創造に努め、社会貢献を目指しています。同社は、イベントプロモーション、デジタルプロモーション、キャンペーンプロモーション、PR、スペースプロデュース、店頭販売支援事業など、幅広いサービスを提供し、クライアントのパートナーとして価値あるサービスの提供を続けています。
経営戦略として、同社は企画力の向上や最新テクノロジーの情報収集に注力し、イベントプロモーションの効用を高めるとともに、デジタル、PR、キャンペーン等の周辺ソリューションを拡大、深化させることで、相乗効果による経験価値の最大化を図っています。また、人材の確保と育成にも力を入れ、事業ドメインの拡大と専門性の深化を目指しています。
さらに、同社は「体験創造カンパニー」としての地位確立を目指し、コンサルティング、マーケティング、デジタルといった上流領域への事業拡大を進めています。これにより、同社はプロモーション以外での事業拡張性を追求し、次世代の体験創造カンパニーとしての地位を確立することを目標としています。
販路の拡大にも注力し、クライアントの販売成果に直接結び付く効果を具備したプロモーションの提供を目指しています。また、組織体制の強化を進め、グループ全体としてより高水準のサービスを提供するための内部管理体制の強化や組織改革に取り組んでいます。
フロンティアインターナショナルは、これらの成長戦略を通じて、継続的な企業価値の増大を目指し、全てのステークホルダーに対する責任を果たしていくことを目標としています。