タムラ製作所JP:6768

時価総額
¥515.7億
PER
63.7倍
電子部品、電子化学実装、情報機器の製造販売を主軸に、国内外の子会社を通じて幅広い製品を展開。

沿革

1939年11月

東京都新宿区に資本金18万円を以て株式会社タムラ製作所設立

1944年 9月

東京都練馬区に東京工場新設

1958年 9月

電子化学材料の開発製造専門工場としてタムラ化研株式会社を設立(埼玉県入間市)

(2010年4月、当社へ吸収合併)

1961年10月

東京証券取引所市場第二部に上場

1966年10月

宮城県栗原市に若柳電子工業株式会社を設立(2012年10月、㈱若柳タムラ製作所へ社名変更)

1969年 4月

埼玉県川越市にタムラ精工株式会社を設立、鉄芯、その他の製造開始

(2010年4月、当社へ吸収合併)

1972年10月

マレーシアにタムラ電子(マレーシア)株式会社を設立、変成器の製造ならびに輸出開始

1979年 9月

東京証券取引所市場第一部に上場

1980年 3月

埼玉県坂戸市に坂戸事業所を新設、産業用及び民生用電子部品を製造

1986年10月

アメリカ・カリフォルニア州にタムラ・コーポレーション・オブ・アメリカを設立

1987年11月

福島県大沼郡に株式会社会津タムラ製作所を設立

1989年 1月

英国にタムラ・ヒンチュリー・リミテッドを設立
(2004年8月、タムラ・ヨーロッパ・リミテッドへ社名変更)

2008年 5月

株式会社光波(東京都練馬区)の株式を公開買付けにより取得し、連結子会社化

(2011年8月、株式交換により完全子会社化)

2010年 4月

英国子会社タムラ・ヨーロッパ・リミテッドがロマーシュ・リミテッドの株式を取得し、連結子会社化

2017年10月

ドイツELSOLD社を買収、連結子会社化(2018年3月、タムラエルソルド㈲へ社名変更)

2017年11月

イーエスイー・インダストリーズ(タイ)㈱の株式を取得し、連結子会社化

2019年 3月

中華人民共和国広東省佛山市に田村汽車電子(佛山)㈲を設立

2019年 7月

中華人民共和国江蘇省蘇州市に田村電子(蘇州)㈲を設立

2022年 4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所市場第一部からプライス市場に移行

2022年12月

タムラ電子(ルーマニア)㈲を設立

事業内容

タムラ製作所グループは、タムラ製作所を含む子会社35社および関連会社7社で構成されており、電子部品、電子化学実装、情報機器の製造販売を主軸に事業を展開しています。これらの事業は、研究開発を含む関連事業活動と密接に連携しています。

電子部品関連事業では、タムラ製作所が製造販売するほか、国内外の製造子会社が製造し、タムラ製作所が仕入れて販売する体制を取っています。主な子会社には、㈱光波、田村電子(蘇州)㈲、㈱若柳タムラ製作所、台湾田村科技(股)、㈱会津タムラ製作所、㈱韓国タムラなどがあります。

電子化学実装関連事業も、タムラ製作所が製造販売するほか、海外の製造子会社が製造し、タムラ製作所が仕入れて販売する体制です。主な子会社には、田村香港㈲、タムラ化学韓国㈱、上海祥楽田村電化工業㈲、タムラシンガポール㈱などが挙げられます。

情報機器関連事業では、タムラ製作所が国内の製造子会社に製造委託し、その製品を仕入れて販売しています。このセグメントにおける主な子会社は㈱会津タムラ製作所です。

これらの事業セグメントを通じて、タムラ製作所グループは電子部品、電子化学実装、情報機器の分野で幅広い製品とサービスを提供し、グローバルな事業展開を行っています。

経営方針

タムラ製作所は、その長期ビジョンとして「世界のエレクトロニクス市場に高く評価される脱炭素社会実現のリーディングカンパニー」を目指しています。このビジョンの実現に向け、同社は「Energize the Future 100」と名付けられた第13次中期経営計画を策定し、2022年4月から2025年3月までの期間において、カーボンニュートラルへの潮流を事業機会と捉え、変革を進めています。

同社の成長戦略は、新製品・新事業創出とグローバル展開による成長戦略と、収益および資産効率向上の二本柱で構成されています。特に、カーボンニュートラルに貢献する分野として、パワーエレクトロニクス、モビリティ、およびIoTの3分野に注力し、新製品・新技術による売上比率を現在の一桁台から30%に引き上げること、欧米市場向けの売上比率を10%台から20%超へと引き上げることを目標としています。

財務目標としては、営業利益の大幅な増加を目指し、営業利益率およびROE(自己資本利益率)の向上を図っています。また、サステナビリティ戦略として、マテリアリティを軸に展開し、温室効果ガス削減や働きがいの実現など、社会的責任を果たす施策を進めています。

2023年3月期には、堅調な需要、価格改定、為替影響などにより過去最高の売上高を記録し、営業利益も目標を大きく上回る好調な業績を達成しました。これらの成果は、タムラ製作所が事業戦略とサステナビリティ戦略を統合し、不確実な未来に立ち向かうための施策を展開している結果と言えます。同社は、創業100周年とその先の力強い未来を創るための変革に取り組んでいます。