ソニーグループJP:6758

時価総額
¥27.72兆
PER
ゲーム&ネットワークサービス、音楽、映画、エンタテインメント・テクノロジー&サービス、イメージング&センシング・ソリューション、金融などの多岐にわたる事業セグメント。

事業内容

ソニーグループは、多岐にわたる事業セグメントを持ち、さまざまな製品やサービスを提供しています。以下にその主な事業セグメントを紹介します。

1. **ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)**: ソニー・インタラクティブエンタテインメントを中心に、デジタルソフトウェアやアドオンコンテンツの制作・販売、ネットワークサービス、家庭用ゲーム機の製造・販売を行っています。

2. **音楽**: ソニー・ミュージックエンタテインメントが主導し、音楽制作、音楽出版、映像メディア・プラットフォーム事業を展開。ストリーミングやダウンロードによる音楽販売、アーティストのライブパフォーマンスも手がけています。

3. **映画**: Sony Pictures Entertainmentが中心となり、映画製作、テレビ番組制作、メディアネットワーク事業を行っています。実写やアニメーション映画の製作・配給・販売を手がけています。

4. **エンタテインメント・テクノロジー&サービス(ET&S)**: ソニー株式会社が主導し、テレビ、オーディオ・ビデオ、カメラ、スマートフォン、インターネット関連サービスを提供しています。

5. **イメージング&センシング・ソリューション(I&SS)**: ソニーセミコンダクタソリューションズが中心となり、イメージセンサーの開発・製造を行っています。

6. **金融**: ソニーフィナンシャルグループが主導し、日本国内での生命保険、損害保険、銀行業務を展開しています。

7. **その他**: ディスク製造、記録メディアなど、上記に含まれない製品やサービスを提供しています。

ソニーグループは、これらの多様な事業を通じて、世界中の消費者に向けて幅広い製品とサービスを提供しています。

経営方針

ソニーグループは、エンタテインメントを中心に据えた成長戦略を推進しています。2025年5月に発表された「Creative Entertainment Vision」は、クリエイティビティとテクノロジーを通じて感動を届けることを目指しています。このビジョンの実現に向け、ソニーは各事業間のシナジーを活用し、IPの価値を最大化することに注力しています。

ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野では、PlayStation 5の安定した利益を基盤に、ネットワークビジネスの成長を見込んでいます。また、新作ゲームの投入やクラウドストリーミング機能の強化を通じて、ユーザー層の拡大を図っています。音楽分野では、グローバル市場でのポジション強化を目指し、アーティストの権利保護やAI技術の活用を進めています。

映画分野では、Sony Pictures Entertainmentが大型作品の公開を予定しており、アニメ専門配信サービスCrunchyrollの成長が期待されています。これらの事業間連携を通じて、ソニーはエンタテインメント領域全体でのファンコミュニティの拡大を図っています。

ソニーの第五次中期経営計画では、利益ベースの成長を重視し、営業利益の年平均成長率を10%以上とすることを目標としています。キャピタルアロケーションでは、設備投資と戦略投資に重点を置き、株主還元の強化を図っています。これにより、ソニーは持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。