ヤーマンJP:6630

時価総額
¥463.9億
PER
175.1倍
美容健康関連事業を中心に、家庭用美容健康機器や化粧品の研究開発・製造・販売、バラエティ雑貨の販売を展開。

事業内容

ヤーマンは、美容健康関連事業を中心に展開しており、家庭用美容健康機器や化粧品の研究開発、製造、仕入販売を行っています。また、バラエティ雑貨の仕入販売も手がけています。ヤーマングループは、ヤーマン本社と5つの連結子会社、1つの関連会社で構成されています。

ヤーマンの事業セグメントは、通販部門、店販部門、直販部門、海外部門、その他の5つに分かれています。通販部門では、テレビ通販業者やカタログ通販会社、インターネット専売業者を通じて個人消費者に商品を販売しています。この部門には、ヤーマンとLABO WELL株式会社が関与しています。

店販部門では、家電量販店や大手百貨店、バラエティショップなどを通じて商品を販売しています。この部門はヤーマンが担当しています。直販部門では、インフォマーシャルや雑誌、新聞、Webを利用して個人消費者に直接販売を行っています。

海外部門では、海外の通信販売業者や卸売業者、個人消費者に向けて商品を販売しています。この部門には、ヤーマン、YA-MAN U.S.A. LTD.、雅萌(上海)美容科技有限公司、雅萌(浙江)電子商務有限公司が関与しています。その他の部門では、広告代理店業務や生活家電の商品企画、卸売、販売を行っており、株式会社forty-fourが関与しています。

経営方針

ヤーマンは、「美しくを、変えていく。」を企業スローガンに掲げ、美容健康関連業界での成長を目指しています。同社は、研究開発活動を強化し、顧客の理想の美しさを実現する製品を提供することを経営方針としています。特に、2020年に設立した「表情筋研究所」を中心に、産学連携を推進し、米国FDAや中国NMPAの認証取得に注力しています。

ヤーマンは、企業ブランディングの強化にも力を入れています。グローバルな認知度向上を目指し、旗艦店「YA-MAN the store GINZA」での体験会や、ホテルなどへの製品設置を推進しています。また、SNSを活用したマーケティング施策を強化し、国内外でのブランド認知を高めています。多様な人材の活用やSDGs推進も、ブランドの確立に寄与しています。

グローバル展開の強化もヤーマンの重要な戦略です。アジアを超えて世界市場への進出を目指し、ユニバーサルデザインの推進や各種認証の取得を進めています。米国と中国の子会社を足掛かりに、ベトナムやサウジアラビア市場への参入を果たし、越境販売の強化を計画しています。2028年までに売上高700億円を目指す中期経営計画も策定中です。